2019年10月13日日曜日

夜間ランニング用に「眼鏡市場」で度付きサングラス(アイウェア)を購入しました(2019/10/13)



 台風すごいです。

 前日のお昼頃からもう風も雨もすごくてね。

 この投稿は予約投稿となるのですが,果たして無事に過ごせているのか・・・

 本当に何事もなく台風が過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。











ランニング用に「眼鏡市場」で度付きサングラスを購入しました(2019/08/16) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/08/20190816.html

 に関連した話になります。


 私は最近体を動かすことにハマっていまして,ロードバイクはもちろん,登山やランニングを頑張っています。

 そして,私は視力が悪く,裸眼だと 0.2程度しかありませんので,そうした運動の場合はメガネが必須です。

 明るいときであれば,ランニング程度であれば裸眼でもいけますけど,それでも文字は見えませんしちょっと怖いですね。

 なので,そういった運動するとき用のメガネ,アイウェアとして

ロードバイク用アイウェアに OAKLEY製の「Racing Jacket」を購入しました(2017/02/12) 
https://310satyo.blogspot.com/2017/02/20170212.html

 ロードバイク用には「OAKLEY Racing Jacket」を,最近になってですがランニング用として上のサングラスを購入しています。

 登山の際にはそのどちらかを流用するようにしています。

 そうすることで,運動用のアイウェアは一通り揃ったことになりますね。


 しかし,また今回新たなアイウェアを購入しました。

 それはなぜか。

 そう,上のアイウェアは運動する用のもの,特に日中に使用するものとしてカラーレンズを採用しています。

 そうすることで,明るさを低減できますし,眩しい環境においても見えやすくなります。

 ですが,それは日中での話になりまして,夜間になるとまた話が違ってきます。

 上の 2製品は日中用ということで,レンズの色は濃くしたのですが,そうすると夜間は全く使用できません。

 暗すぎて見えないのですよね。

 まぁサングラスになりますので,太陽がない状況での利用なんて想定していないのですから当然です。

 そうなると,夜間にこれらをアイウェアを利用することはできず,夜間ランニングができないです。


 そう,なぜ新たにアイウェアを購入したのかというと,夜間ランニング用のものが必要になったからです。

 最近になりまして,もっと体を動かしたいとなり,仕事から帰宅してきました後に運動するようにしています。

 仕事して片道 1時間以上の車通勤の後になるので,ちょっとどころではなく疲れている状態で走るのですが,案外体を動かすとスッキリできるのですよ。

 それに,体力もつけたいという根本的な目的もありますし。

 そして,夜間用になりますので,レンズについては限りなくクリアなものを採用します。

 それならば普通のメガネでもとなりそうですが,やはり激しい運動をするとなると,普通のメガネでは動いてしまったりしますし,後は強度面も心配でものによっては重いですよね。

 なので,丁度「眼鏡市場」でのサングラスセール期間中だったということもありまして,ほぼクリアレンズなサングラスを購入することにしました。




 そして,


 こちらがその商品です。


 開封したらアンケートハガキなどがありまして,


 こちらが実製品の入っているメガネケースです。


 今回は,


 このような製品を選びました。

 形状が良いと思ったのですが,他に色の選択肢がなかった・・・


 そして,製品を出していきましょう。


 はい!



 このような製品です。

 基本的にはブラックですけど,アクセントカラーとしてレッドがある感じですね。

 そして,この製品は


 前回購入したサングラスと似たような形状となります。


 フレームに縁があるかどうかという違いですかね。


 レンズカラーについては大きな差があり,以前購入したものはグレーっぽいグリーンな色合いですが,今回購入したものは限りなくクリアなものにしました。

 ちょっとグレーがかっているようですけど,全然分かりませんね。





 ということで,今回はこのサングラス,アイウェアを購入したという話でした。

 今後は,この製品を用いて夜のランニングを頑張りたいと思います。

 そして,もっと体を絞ってタイムを早くしていきたいな。

 今のところは 1kmを 4分を切って走ることはできますが,それを長距離続けていくのは厳しい。

 ランニング用の基礎体力が低いので,まずはそれをより向上させていかないとな。

 もうちょっと具体的な目標を立てて,しっかりトレーニングしていきたいです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿