2020年3月19日木曜日

「FX-8300」を搭載した HTPCケースについて再検討してみる(2020/03/19)



 どこで賃貸を探すべきか。

 スーモとかホームズとかの検索サイトが良いのか。

 不動産会社が公開しているサイトが良いのか。

 まぁ登録されている内容にあまり変わりは無いのですけどね。

 でも,ちょこっと違ったりしているから,やはり確認は大事。

 でもまぁ,一番は良い住まいを見つけることですけど。

 いまだに決めきれていないのですよ・・・












 またまた悩んでいる話です。

 その内容というのは,既存PCの有効利用ですね。

 というのも,

どの機能を優先して液晶ディスプレイを購入しようか悩み中(2020/03/17)
https://310satyo.blogspot.com/2020/03/20200317.html

 これと同じような理由によるのですよ。

 引っ越すにあたりまして,引っ越し先でもなるべく同じような環境を維持したい。

 そうなると,PCについても複数欲しい。

 普段使用する用のものと,予備用というか色々とできる用のものが。


 普段メインで使用しようと思っているのが

「METIS PLUS」+「B350GTN」な PCに「CT500MX500SSD4/JP」と搭載していきます(2019/03/19) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/03/20190319.html

 こちらになります。


 CPU性能も十分なものがありますし,グラフィックカードも

「ELSA」製グラフィックカード GTX1050Ti S.A.C「GD1050-4GERST」を購入しました(2017/09/05)
http://310satyo.blogspot.jp/2017/09/20170905.html

 こちらの「ELSA GD1050-4GERST」を用いますので,


 といった端子があり,マルチディスプレイ環境を構築しやすい。

 気になるところとしては,搭載ストレージ容量が少ないことですかね。

 現在は 500GBの SSDのみですので,これにプラスして何かしらのストレージが欲しい。

 そうなると,設置スペースからして 2.5インチのもの,ならばもう SSDしかないか。

 余っている 2.5インチストレージがあればそれでも良いのですけど,今の所 128GBものしかないので,これだとさすがに少ないです。

 容量重視となると HDDになりますが,


 この側面部分に搭載することになるので,駆動部の有る HDDは設置したくないというのもあります。

 より柔軟に使用できる,雑に扱っても問題ない SSDの方が安心できますのでね。



 まぁそこら辺はまた後で考えるとして,今回メインで話したいのはもうひとつのサブ用のものです。

 現在そのサブ用PCに流用しようと考えているのが,

New FX-8300 PCのスペックまとめ(2014/10/07) 
https://310satyo.blogspot.com/2014/10/new-fx-8300-pc20141007.html

SAPPHIRE HD6450 を購入しました!(2014/02/01) 
https://310satyo.blogspot.com/2015/02/sapphire-hd6450-20140201.html

 こちらになります。

 スペックの方は

【CPU】AMD FX-8300
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】4GB×2(DDR3-1333)
【M/B】ASRock 970 Extreme4
【GPU】SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA
【SSD】Intel 510 SSDSC2MH250A2K5
【HDD①】HGST 0S03634
【HDD②】HGST HTS545032A7E380
【ODD】-
【OS】Windows7 HomePremium 64bit
【ケース】SilverStone SST-GD09B
【電源】Corsair CX500M CP-9020059-JP

 ということで,今となっては残念な性能のものになります。

 しかし,当時は「Intel」製 CPUのメインストリーム向け最上位品が 4コア8スレッドでしたので,8コア8スレッドというのはなかなかに魅力的でした。

 まぁ実性能については比べるまでもありませんでしたけど・・・

 つまり,「FX-8300」は 8コアありますが,現行世代のものと比較すると・・・

 それでも,腐っても 8コアありますし,そこまでヒドイ性能というわけでもありません。

 なので,今でも重い作業でなければ十分に通用するでしょう。

 また,グラフィックカードは「HD6450」になりますので,ゲームなんてとてもできません。


 ゲームをやるとすれば,この部分は変更しなければなりませんね。

 この PCはそこまで稼働させていたわけではありませんし,まだまだ製品寿命は十分かと思います。

 電源についても,年数は経っていますが,実稼働時間はまだ数百時間でしょう。

 ですから,故障を心配してパーツ交換する必要性は無いと言えます。



 さて,これを上手いこと流用できないかと思うのですよ。

 特に用途も決まっていない状況になりますので,何をどうするかというのは決めきれませんけど。

 とりあえずパッと見ていじる項目としては,

【メモリ】4GB×2(DDR3-1333)
【GPU】SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA
【HDD①】HGST 0S03634
【HDD②】HGST HTS545032A7E380
【OS】Windows7 HomePremium 64bit

 これらの部分かな。

 まず【メモリ】についてですが,今となっては 8GBというのは少し心細い,できれば 16GBは欲しいところ。

 なので,他のあまり使用していない PCからメモリをもってきて,4スロット全てをメモリで埋めたいです。

 そうすれば,確かほとんどが 4GB製品だったかと思うので,4GB×4枚の 16GBとなりますからね。


 【GPU】については,映像を映すだけならばこのままでも問題ありませんが,性能を求めるとなると交換する必要があります。 

 グラフィックカードを最新世代のものに交換してしまえば,それなりのスペックにはなりますからね。

 交換先としては「RX 570」あたりが費用対効果に優れますが,どうしましょうか。

 現在,「HD7950」を搭載した「GIGABYTE GV-R795WF3-3GD」が余っていますが,


 その性能は「GTX 950」以下となりますので,消費電力に見合ったものではない。

 それに,この製品は友人に貸していたもので,結構使われていたようですから,そろそろファン寿命が怪しそうというのもあります。

 なので,やはり交換するのであれば新規購入した製品とですね。


 【HDD】はいじるというよりは,不要なものを外すようにしたいというのがありますかね。

 現在は


 このように 2.5インチと 3.5インチのものがそれぞれ 1台ずつ搭載されています。

 個人的には,デスクトップ向け PCに 2.5インチの HDDは不要なのではないかと思うのですよ。

 当時は色々と試してみたいと思ったからこそ設置したかと思いますが,とりあえず搭載しただけですから。

 何かのために必要にかられたわけではありませんからね。

 まぁこれの優先順位は低いですし,とりあえず乗っけたままでも良いかな。

 何となく,気分が悪いといいうだけですから。


 最後の【OS】については,まだ無料で「Windows 10」にアップグレードできるはずですから,モチロン「Windows 7」のまま利用はしませんよ。



 ということで,結局のところ,用途は決まっていないけど,何かしらに利用したいという話でした。

 まずはその用途を決めてから,それから構成について細かく考えていくようですね。

 というか,本当にまずは引っ越し先を見付けろという話ですけど!

 さて,どのような物件にしようかな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿