2020年3月8日日曜日

車での長距離運転用にゲルクッションを購入してみた(2020/03/08)



 最近晴れが少ないですね。

 曇りならまだ良いですけど,雨となると運動するのにね。

 最近はほぼ毎日ランニングしているので,その邪魔をされたくないのです。

 室内トレとなるとなぁ・・・

 やはりスピンバイク等を用意するしか無い?









 タイトルにあるとおり,あるクッションを購入した話になります。

 なぜクッションを購入するのか。

 それは,私の通勤方法に問題がありまして。

 方法というよりは,通勤時間かな。

 そう,今私は職場まで車通勤なのですが,軽く 1時間以上はかかるのですよ。

 車の運転が特別好きではない私としては,それだけの時間をとられる,そして運転し続けるというのは苦痛です。

 そして,腰痛持ちなので,地味に腰が痛くなるのと,お尻も同様ですね。

 腰痛対策には

長時間通勤による腰痛対策にランバーサポートクッションを導入しました(2019/07/17) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/07/20190717.html

 こちらの製品を導入しまして,その効果を実感しています。

 やはり運転体勢が良くなるのは体に良いですね。

 そんでもって,お尻対策。

 最近は職場でも座りっぱなしなので,なんだかよくお尻が疲れるのです。

 そのため,上のクッションとは別に,クッションを導入しようと考えました。


 そのクッションを購入する際,最初の考えたのが「ブルーマジック」という製品です。

 よくテレビショッピングで宣伝されていますよね?

 確か,1つ 7,000円程度で販売されていたかな。

 卵を踏んでも割れないということでクッション性をアピールしていましたよ。

 その「ブルーマジック」を購入することを考えたのですが,ふと思いついたのが似たような製品があるのではないかということです。

 特に「Amazon」のマーケットプレイスにね。

 盗んだというと言葉が悪いですけど,似たような製品を安く販売しているでしょう。

 盗作するのは中国は得意ですからね。

 それに,実際どこまで効果があるのか,試してみないといけないという思いもありましたので。

 まずは安いパクリ品で試してみて,その性能に不満があるようであれば上位品というか正規品を購入することにしますか。

 まぁこういった盗作品を根絶するのであれば,ちゃんと正規品を購入してやれという話ですけどね。



 さて,一体どのような製品を購入するべきか。

 たくさんの製品があって悩んだのですが,とりあえず安い製品をチョイス。

 それは「Serene freestyle」という全く知らないメーカーのもの。

 まぁ中国で製造されている OEM製品になるのでしょうし,どれも同じ製品なのでしょう。


 まぁそんなことは良いとして,実際に購入した製品が


 コチラ。

 この書体感からして・・・ねぇ。


 型番とか記載されているけど,どうやらまた違った形状の製品があるようですね。

 A1 と A2 は一体どのような製品なのかね。


 そして製品本体です。

 黒いクッションカバに包まれていますね。


 その下には灰色のカバーも。


 比べてみたところ。


 チャックを開閉してクッション本体を取り出す形です。


 灰色のほうが薄い生地なのかな?

 とりあえず,私は最初のまま黒色の方を使いますよ。




 そして,ゲルクッション本体です。


 ハニカム構造というやつになるのかな?

 上側は縁が丸く処理されていますが,


 下側はこのとおりのフラットに揃えられた形状です。


 製品本体はこのように折り畳めるほどに柔らかいです。

 製品紹介では,


  • 【四季適用&通気性抜群】高品質な耐久性あるゲル素材を採用して、通気性抜群の健康クッションです。高弾性ゲル恒温素材を採用して、ハニカム構造で空気を循環させます。長い座っても、快適な座り心地を実現できます。
  • 【柔らかい&変形にくい】日本熱可塑性ゲル素材や技術を採用して、柔軟性や耐久性を兼ねて、長座しても下半身の血行をよくにします。長時間座り作業によって引き起こす腰痛や座姿勢の崩れ、坐骨神経痛、痔、術後や産後鎮痛、骨盤問題などに大きく役に立ちます。


 といったことを謳っています。

 高弾性な日本熱可塑性ゲル素材を用いていると。


 そして,気になるクッション性ですが,上からの荷重については


 このとおりハニカム構造のためか,崩れること無く受け止めています。

 これであれば,確かに上の商品説明にあった「耐荷重 90kg」というのは確かな感じ。

 体重が 75kg 程度な私であればまず問題ないでしょう。


 そして横からはこうなります。

 上部からの荷重には強いけど,構造的に横からは弱い。

 ハニカム構造らしくなっていますね。




 後は,実際に使用してみてどうか。

 卵はお尻で踏みませんよ?

 試しに運転座席に設置して,通勤用途で 1ヶ月ほど使用してみましたが,効果はあると思います。

 お尻の負担軽減に一役かっているのか,運転後にお尻が痛むことはまずないですね。

 これが 2時間以上となると話は変わってくるかもしれませんけど,1時間強程度であれば問題なしです。

 やはりクッション性というか座面というのは大事なのですね。

 こうなると,職場でもクッションを導入しないと。

 でもオフィスチェアがしょぼくてなぁ。

 このクッションサイズだとはみ出てしまいそうで。

 もう少し小型な製品を探すようかね。

 あぁ職場でも

コイズミ製 JG5チェア JG-52385OR 購入しました!(その②:組立編)(2015/03/12) 
https://310satyo.blogspot.com/2015/03/jg5-jg-52385or-20150312.html

 こういった,ちゃんとした製品を導入してくれないかしら。



 ということで,初めてゲルクッションを購入しましたが,車で用いたところ確かに効果はありました。

 なので,もうしばらくは車通勤を頑張りたいとも思います。

 しかし,引っ越しも検討しないとな。

 いやね,引っ越ししたいのですけど,何だか時期が合わなくてね。

 やはりそういったことは勢いが大事かな?





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿