2019年7月17日水曜日

長時間通勤による腰痛対策にランバーサポートクッションを導入しました(2019/07/17)



 また雨だ・・・

 しかも結構降っていますね。

 昨日は日中ちょっと晴れましたが,まだまだ快晴とはいかず。

 でも快晴になると今度は暑くなるからなぁ・・・

 難しいところですね。









 今回はPC関係とはまた離れた話題です。


 以前からちょこちょこ愚痴っていますが,私は今年の 4月に転勤となり,通勤時間が 5倍以上となりました。

 車で 90分はみないといけない距離ですね。

 職場近くへの引っ越しも考えましたが,あまり近すぎるところというのは色々と何かあったときの対応をお願いされるので,なるべく避けたいのですよね。

 でも,通勤が楽になるということは体力的にも楽になり,更にその通勤時間分を違うことに使える。

 うん,やはり引っ越すべきか・・・


 まぁそれはさておき,その通勤において,長時間運転するのも精神的に苦痛であり疲れますが,何よりも一番キツイのは腰に来ることです。

 そう,腰痛持ちの人はわかると思いますが,長時間同じ姿勢で座っていると,腰が悲鳴をあげるのですよ。

 また,普通の車の座席の形状からして,あまり腰に良いとは言えないのですよね。

 私は某T社のミニバンに乗っていますが,普通に腰が痛くなってきます。

 深く座ろうとすると,猫背っぽくなってしまうからでしょうか。

 腰の部分が深く入りすぎてしまうのですよ。


 そこで,その対処法としては,ランバーサポート,腰の部分を支えるサポーターを設置することですね。

 それはクッションだったり,メッシュ状のものだったり,色々な種類があります。

 ちょっとしたものでもそれなりに効果があり,あるとないとでは大違いです。

 それぐらいの違いがありました。



 まず私が購入した製品はというと,


 という製品名で,


 こんな感じで包装されていました。

 まぁはっきり言って安物ですよ。

 この製品は




 「Amazon」で購入したものであり,

ランバーサポート 低反発 腰クッション 翼型 背もたれ 腰痛対策 腰サポーター 姿勢矯正 通気性メッシュ 腰まくら カバー洗濯可 オフィス用 Lifbetter
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07BBHG8J3/

 という長い製品名から分かるとおり,全く知らないメーカーの製品です。

 おそらく中国あたりで大量生産されたものになるのでしょう。


 そんな製品には珍しく,



 ちゃんと日本語の説明書が入っていました。

 これは丁寧な仕事ですね。



 そして,



 実製品がコチラ。


 メッシュ生地になっており,


 下部にあるファスナーを開けると,


 内部のスポンジを見ることができます。


 まぁよくあるスポンジですよ。


 そんな,このランバーサポートクッションですが,正直侮っていました。

 1,000円もしないで購入したのですが,買ってよかったと本当に思っていますよ。

 このクッションがあることで腰が前に出ますので,背筋が自然と伸びるようになり,姿勢矯正に役立つのです。

 これを用い始めてからは,長時間運転で腰痛に悩まされなくなりました。

 たかがクッションかと思うでしょうけど,本当に違いが出るのですよ。

 同じような腰痛悩みを抱えている方は,このようなものではなく,普通のクッションを丸めたものでも良いので,腰に当ててみてください。

 世界が変わりますよ本当に。


 しかし,欠点としては蒸れることですね。

 温度が高くなってくると,クッション部分との接地部分で汗をかいてきます。

 その対策としては,エアコンをがんがんにかけるか,


 このようなプラスチック製の器具を用いるか,


 こういったメッシュな通気性の良さそうな製品にするかですね。

 これについてはお好みでとなりますが,何にせよ,長時間通勤をする場合は,ランバーサポートな製品を導入した方が良いと思いますよ。

 個人的にとても助かっているので,他の人にもオススメしたいからこそこのような投稿をしました。

 皆さんも,腰には気をつけましょうね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿