2019年7月16日火曜日

構成を変更することにした常時稼働録画PCへのパーツ組み込みが完了しました(2019/07/16)



 まだカラッとした日が来ないなぁ。

 ちゃんと晴れた,快晴と言える日があったのはいつだ?

 もう 1ヶ月以上前になるのか?

 こういうジメジメした日は好かないのですよね。

 いい加減梅雨明けしてほしいです。










常時稼働録画PC用に「Corsair SF450 Platinum」を「SST-ML05B」に搭載していきます(2019/07/15) 
https://310satyo.blogspot.com/2019/07/20190715.html

 の続きです。


 現在は,

【CPU】Intel Celeron G1840
【CPUクーラー】Scythe Samuel17+120mmファン(15mm厚)
【メモリ①】SanMax SMD-4G68HP-13HZ
【メモリ②】SanMax SMD-4G68HP-13HZ
【M/B】ASRock H81M-ITX
【GPU】-
【SSD①】Transcend TS128GSSD370S
【SSD②】CT256M4SSD2
【ODD】-
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】SilverStone SST-ML05B
【電源】Corsair SF450 Platinum
【その他】PT3

 という構成になるように PCを組んでいます。

 そのために,今回パーツを交換(追加)することになったのは

【SSD②】CT256M4SSD2
【電源】Corsair SF450 Platinum
【その他】PT3

 の 3つのパーツになります。

 このうち,

【電源】Corsair SF450 Platinum

 については前回搭載しました。

 なので,今回は残る 2つのパーツ,

【SSD②】CT256M4SSD2
【その他】PT3

 を設置していきます。


 さて,まずはファンについて触れていきます。

 以前までは


 ここにファンを搭載していました。

 吸気ファンとして利用していまして,CPUファンと合わせて吸気した風を「玄人志向 KRPW-AC120W」に流すことで冷却するようにね。


 ファンコネクタは 1つ分しかありませんので,


 以前は分岐して使用していました。

 そして,今回はこの 2つのファンを,あえて取り外します。

 基本的には CPUクーラーの吸気で十分でしょうし,排気ファンとして設置するのも無駄かと思いまして。

 まぁ稼働状況というか,動作中の各パーツの温度によっては,またファンの増設を考えていきます。


 そして,お次はストレージについて。


 搭載する SSDはこのようにまとめてしまいます。

 おそらくそこまで高温になることはないでしょうし,こうして密着させても大丈夫でしょう。

 後は設置スペースの問題もありますので,こうして置くことにします。


 また,SATAケーブルもこうしてまとめておけるというのも利点になるかと。




 最後に「PT3」ですね。


 「SST-ML05B」はロープロファイルサイズに対応していますので,「PT3」もブラケットを変更しておく必要があります。


 そして設置。

 まぁこの作業自体は特に問題なくできましたね。


 ちょっとずれているかもしれませんが,固定できるので問題なしです。


 気持ち固定部分が浮いちゃっていますかね?


 上から見ても,


 横から見ても問題ないので,運用上は問題ないはずです。


 一応「PT3」自体はここまでの長さとなっています。

 ケーブル等に干渉する心配はないかな。


 ということで,今回の交換(増設)パーツの組み込みは終了です。


 


 ブラケットを設置しまして,


 バーもネジ止めすれば,


 これで内部パーツについては完成形となりました。

 後は,


 以前購入して

Silver Stone製ファンフィルター SST-FF141,FF142,F143 を購入しました(2017/06/28) 
https://310satyo.blogspot.com/2017/06/20170628.html

 使わずにいたこのフィルターも


 電源部分に設置します。

 この電源の場合,吸気口はこの上部の穴になるでしょうから,ホコリ対策にこのフィルターは設置しておかないとね。


 CPUクーラーの上には付属品のものを設置して,


 はい,これで完了です。

 一先ず今回はここまで。

 後は起動確認をしつつ,録画に必要なソフトをインストールして,消費電力やらの計測をしていくようですかね。

 それはまた後日にやることにしましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿