2019年7月12日金曜日

「Xeon E3-1231 V3」搭載PCの構成についてまた考える(グラフィックカード編)(2019/07/12)



 また投稿が・・・

 昨日から寝すぎてしまって・・・

 起きて運動したらダウンしてしまって・・・

 ゆっくり体を休めますわ。










 今回は,あるPCの構成について,弄るべきか考えていきます。

 度々悩んではいたのですが,いまいち決心できませんでした。


 しかし,今は構成を変更するのに時期が良いのですよ。

 というのも,「AMD」製の旧世代品,第2世代「Ryzen」だったり「Polaris」が安くられていますので。

 後はメモリ価格も下がってきていますし,SSDなんかもお得になってきていますね。


 そんな良い時期なので,PCパーツを交換していくのも良いかと思いまして。

 ちなみに,その構成を変更しようと考えている PCというのは

「Xeon E3-1231 V3」搭載PCの構成を変更する(その③:検証編)(2017/03/20) 
https://310satyo.blogspot.com/2017/03/20170320.html

 こちらのものになります。


 現在の構成は

【CPU】Intel Xeon E3-1231V3
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】SP016GBLTU160N22
【M/B】ASUSTeK  H97I-PLUS
【VGA】ELSA NVIDIA NVS 310
【SSD】WesternDigital Blue WDS250G1B0B
【HDD】VB0250EAVER
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Corsair 250D
【電源】Corsair CP-9020060-JP CX600M

 となっています。

 2年以上前に構成を変更してから,この構成のままで使用しています。

 用途としては,常時稼働のリモートデスクトップ用となります。

 24時間連続稼働させるのが常なので,特に電源がへたってきているかもしれませんね。

 それでも,今のところ特に問題は発生していません。

 まぁ,いつ問題が発生するかは分からないような使い方をしているので,最近は心配になっていますけど。


 さて,この構成の中で気になるところというのは,

【CPU】Intel Xeon E3-1231V3
【CPUクーラー】ENERMAX ETS-N30-HE
【メモリ】SP016GBLTU160N22
【M/B】ASUSTeK  H97I-PLUS
【GPU】ELSA NVIDIA NVS 310
【SSD】WesternDigital Blue WDS250G1B0B
【HDD】VB0250EAVER
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Corsair 250D
【電源】Corsair CP-9020060-JP CX600M

 この赤字になっている部分ですね。


 まず

【GPU】ELSA NVIDIA NVS 310

 こちらから。

 この製品は

ELSA製グラフィックカード「NVIDIA NVS 310」を購入しました(2017/03/12) 
http://310satyo.blogspot.jp/2017/03/20170312.html

 「NTT-X」で 4千円で購入したものになります。

 たまたま安かったので購入してみたもので,性能なんて二の次で購入しました。

 業務用の,信頼性の高そうな製品がこの値段ですからね,思わず購入してみたくなりますよ。

 そして,「NVS 310」は省電力な製品ですし,当時はグラフィック能力なんて必要ありませんでしたから,ちょうど今回のPCに搭載するのに合っていたのですよ。


 しかし,最近になって性能不足を感じることがありまして。

 特にブラウザの 3Dなブラウザゲームをするときに,使用率が 100%となり動作が怪しくなることがね。

 まぁ普段遊んでいる「花騎士」や「対魔忍」なんかは問題なく遊べているので,そこまで気にすることではないのかもしれません。

 先日の「HTML5」へ移行した際も,現在のスペックで問題なくプレイできしたし。


 ですが,今後のことを考えるともうちょっと高性能なものにしておきたいのですよ。

 現状では必要ないですけど,今後プレイしたいゲームで性能が必要になってくる場合があるかもしれませんし。

 「NVS 310」は「Intel」製CPUの内蔵GPUよりも低性能なので,さすがにこれだと描画性能に期待できなさすぎるので。

 それでも,現在は必要ない。

 うーん,将来のことを考えてアップグレードしておくか,必要になった時に購入するべきか。

 そのどちらにすべきかですよね。

 まだ使用し始めて 2年ちょっとですから,製品的にはダメになるようなことはないでしょう。

 一番最初にダメになるのはファンでしょうけど,それが壊れてもファンレス動作でも問題なく稼働しそうなくらい低発熱ですしね。


 一応乗り換え候補として考えているのは,安くなっている「RX 570(8GB)」でして,今なら 2万円弱で購入することができます。

 また,消費電力は現在から比べるとかなり高くなり,補助電源も必要としますが,私の場合はそこまで高クロック動作させる必要はないので,普段はダウンクロックさせて低電圧化させれば,消費電力の方も気になるほどにはならないはずです。

 むしろ,それを試してみたいというのもありますね。



 ということで,

【GPU】ELSA NVIDIA NVS 310

 については,現在問題なく遊べていますが,性能面を考えるとより高性能なものに移行しておきたいということでした。

 しかし,無駄な出費とも言えますし,より高性能にしたくなったら,その時に費用対効果に優れる製品を購入すれば良いじゃない。

 そういう考えもありますよね。

 むしろ私はそういうタイプです。

 ですが,現在「RX 570(8GB)」が安いのも確かなんだよなぁ。

 うーん。

 そんな訳で,より高性能なものに更新してしまおうか気になっているという話でした。


 もう一つの気になっている箇所,

【電源】Corsair CP-9020060-JP CX600M

 につちえはまた次回に触れていきます。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿