2019年7月19日金曜日

「Panasonic VIERA TH-40AX700」録画用HDDに「Buffalo HD-NRLD4.0U3-BA」を購入しました(2019/07/19)



 最近喉の調子が悪い。

 これは風邪をひいたかな?

 まぁそうなるやすい感じの天気が続いていますからね。

 悪化させないように気をつけないと。

 皆さんも体調管理には気をつけてください。












 今回の投稿は,ただ単に自分用の備忘録みたいなものになります。

 いつ購入したかを残しておくためのね。


 さて,今回は何を購入したのか。

 以前から購入を考えていたのですが,あまり必要ではなかったので後回しにしていたのですよね。

 そんなときに,丁度セールをしていた製品を見つけてしまったので,つい購入してしまったのです。

 一応は以前から購入を考えていたものですし,無駄づかいではないでしょう。



 それでは,購入した製品とは何なのか。


 それをお見せしましょう!

 ぎっしりと詰められた緩衝材である紙を取り除くと・・・




 はい!

 外付けのHDDです!

 大した製品ではありませんでしたね。

 まぁ皆さんも購入しているであろう,USB接続な外付けのHDDになります。

 なぜこの製品を購入したのか。

 それは,液晶テレビ用に欲しかったからです。

 私の場合,番組の録画は「PT3」を搭載している PCでおこなっていますので,コピー制限のあるテレビやレコーダーでの録画はしていません。

 ここ何年も,それで困ったことはありませんでした。

 しかし,録画用の PCというのはそれ専用に運用しているもので,録画したデータを視聴するとなると,ちょっと手間がかかるのです。

 再生用PCから見える場所にデータを移動してという作業だったりね。

 なので,手軽に番組を確認できないという欠点はありました。

 私の環境においてはね。


 そこで,現在あまり使用していない液晶テレビ,それを有効活用しようと以前から思っていました。

 そして,そのためには USB接続な外付けのHDDが必要になってくるというわけです。

 そういうわけで購入したのですが,実際に購入した製品は何かと言うと,


 「Buffalo HD-NRLD4.0U3-BA」になります。

 9千円弱で購入しました。

 外付けHDDに関しては,「Buffalo」は有名メーカーですよね。

 家電量販店でもよく売られています。

 中身のHDDがどこ製かは分かりませんが,まぁ壊れる壊れないは運にもよりますし,そこまで気にしません。

 それにしても,BSでも 353時間録画できるとか,4TBって凄い容量なのですね。

 私が以前使用していた HDD内臓の液晶テレビなんかは,地デジでも 100時間分は録画できなかったからなぁ・・・


 と,ここまで触れてきませんでしたが,私が現在使用している液晶テレビは「Panasonic VIERA TH-40AX700」になります。

 今でも不満なく使用できている,良い製品だと思いますよ。


 「HD-NRLD4.0U3-BA」の話に移りまして,一応はこういう機能があると,

 個人的には制振機能が一番気になるところですので,防振用ゴムがあるというのは安心材料ですね。


 仕様はこうなっていると。

 それでは,実際に開封していきましょう。


 開封してすぐにケーブル類があります。


 ACアダプタと USBケーブル(A to Micro-B)ですね。


 私はこの「Micro-B」の形状が好きではありません。

 あきらかに強度不足な感じがあるじゃないですか。

 どうしてこのような規格を造ったのでしょうね。

 これで接続するくらいなら,普通に A to A で良いじゃないですか。

 よく分からないなぁ・・・


 そして製品本体ですね。


 まぁテレビに繋ぐのであれば見る必要はないでしょう。

 勝手にフォーマットしてくれますからね。



 製品本体はこうなっています。

 長方形なシンプルな形状ですね。



 ゴム足があるのもポイント高い。


 接続端子もシンプルですね。

 この製品,この背面にあるネジを外せば簡単に分解できるのかと思いきや,そうでもありませんでした。

 分解するのには,どこかの引っかかっている爪を外す必要があるのでしょう。

 まぁ中身は「WD40EZRZ-RT2」か「ST4000DM004」あたりかな?

 今は HDDメーカーがほぼ 2社しかないようなものですからね。

 どのような製品が搭載されているにせよ,普通に動作してくれればそれで良いですよ。




 ということで,「Panasonic VIERA TH-40AX700」に接続するために「Buffalo HD-NRLD4.0U3-BA」を購入したという話でした。

 ちょこちょこ録画しつつ,溜め込まないように視聴していくこととしましょう。

 特にスポーツの試合なんかは要注意ですね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿