2019年7月14日日曜日

PC関係のネタ(大学でモテるノートパソコン,「Core i5-4690K」からの買い替え先,PCエアフロー 正圧負圧)(2019/07/14)



 「Amazon」のプライムセールが始まりましたね。

 私は何点か購入しています。

 それなりに安くなっている製品もありますのでね。

 特に

CFD販売 デスクトップPC用ゲーミングメモリ Ballistix Elite PC4-28800(DDR4-3600) 8GB×2枚 288pin 無期限保証 国内正規代理店品 W4U3600BME-8G
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07THYQV6C/




 この製品が 14,000円弱で購入できましたから,かなりお得だったかと。

 私が気付いたときは入荷待ち状態だったので,ちゃんと届くのかが心配ですけどね・・・











大学生僕、超かっこいいハイスペノートパソコンを購入し、激モテキャンパスライフ確定へ!!!!wwwwwww -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55189423.html


 今はゲーミングノートパソコンが人気なのですかね?


 今回話題の購入した製品というのが


 こちらになるようで,「Razer」の「Blade 15」というシリーズの製品になるのかな?

 CPUに「Core i7-8750H」,グラフィックカードとして「RTX 2080」を搭載していて,SSDは NVMe な 512GB容量のものを搭載しています。

 スペックだけ見れば,普通にゲーミングPCとして十分なものがあるでしょう。

 気になるのはディスプレイですが,応答速度は分かりませんが,144Hzに対応しているそうなので,ヌルヌル動作させられるでしょう。

 ディスプレイサイズが 15.6インチというのはちょっと狭い気もしますが,これはやるゲームによりますかね。


 まぁそんなゲーミングノートパソコンとしては十分な仕様ですが,モテるためならば「MacBook Pro」の方が良いと思います。

 ゲーミングノートパソコンなんて普通は「え?」となりますし,「Razer」なんてブランドを女の子はまず知らないでしょう。

 そして,何よりもあのリンゴマークに惹かれる人が多いですから。

 個人的には良い選択,製品を購入したと思いますけど,モテ要素については残念ながら・・・


 そして,私がノートパソコンを購入するのであれば,やはり信頼の「Let's note」になりますかね。

 何にせよ,おそらくモテはしないでしょうけど,大事に使ってあげてください。





今Core i5 4690KのCPU使ってるんやが ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55309210.html


 まだ余裕でしょ。


 「Core i5-4690K」というと,「Devil's Canyon」と呼ばれるシリーズの製品ですね。

 「Haswell Refresh」と同一世代の製品ですので,もう登場してから 5年は経過するものになります。

 仕様としては「Core i5」製品ですので,以前は定番であった 4コア4スレッドですね。

 それでいて動作周波数はブースト時でも 3.90GHz ですので,今からすればかなり低いです。

 まぁそれでも当時はコスパが良かった?ので,

4690K&GTX970 搭載PCの4Kベンチ(FF14,Skyrim)(2015/05/31) 
http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/4690k-pc4kff14skyrim20150531.html

 私も購入して組んでいます。

 まぁ今となっては

「Core i5-4690K」&「GTX 970」搭載の PCを譲ることにしました(2019/01/30)
https://310satyo.blogspot.com/2019/01/20190130.html

 譲ってしまっていますがね。


 さて,そんな CPUから買い換えるという話です。

 性能としては,現行でいうと「Ryzen 3 3200G」だったり「Core i3-8100」と同等くらいとなります。

 この性能であれば,大抵の用途で問題なく使用できるでしょう。

 しかし,最新のゲームをプレイするとなると,コア数よりもどの動作クロックの低さから,グラフィックカードの足を引っ張ることになるかもしれませんね。

 なので,そこに不満があるのであれば,「Ryzen」に移行するのも良いかと。

 買い換えるかどうかは,やはり用途によるでしょうね。





【PCケース】負圧ケースのほうがよく冷えるのに⋯ ーPCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55314224.html


 でもホコリがなぁ・・・


 私の PC環境の場合,より冷却性能が必要になる,高温になるような環境で PCを運用していないので,冷やすことに重点を置く必要がないのですよね。

 そうなると,よりメンテンスのしやすい正圧にしたくなるのです。

 負圧の場合は,ケースの隙間という隙間から空気が流入してくことになりますので,色々なところにホコリが溜まっていますのですよ。

 私はそれがとても嫌でね。

 それならば,フィルターのある部分から吸気するようにして,ホコリの掃除をしやすい環境にしたほうが良いです。

 以前見かけた,ケース全体を何かしらのフィルター的な役割のできるもので囲ってしまうという方法であればそこまで気にする必要はありませんけどね。

 確か,タイツで囲っていた人もいましたね。

 まぁそれも頻繁にメンテナンスする人にはそんな手間ではないでしょうし,そういう作業が面倒な人ほど正圧にしたがるというのはあるかもしれませんね。

 私も,できれば何ヶ月もそのまま運用したいという人ですので。

 そういえば,現在このブログを書いているこの PCも

「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載した PCの現状について(2018/03/22)
https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180322.html

 しばらく掃除していないなぁ・・・

 丁度良い機会ですし,久々にちゃんと掃除しようかしらね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿