2023年5月28日日曜日

新たに購入するロードバイク製品について考える(「GIANT」編)(2023/05/28)

 


 そうか。

 もう 5月も終わり。

 ここまできた。

 もう少し、もう少しで終わりだ。








https://310satyo.blogspot.com/2023/05/20230524.html


https://310satyo.blogspot.com/2023/05/20230525.html


https://310satyo.blogspot.com/2023/05/20230526.html


https://310satyo.blogspot.com/2023/05/20230527.html


 の続きです。

 長々とロードバイクネタが続いていますね。

 まぁ時間がないので仕方有りません。

 仕事の通勤の合間に、ちょこちょこ調べているのですよ。


 さて、これまでは
  • Cannondale
  • Bianchi
  • POS(パナソニックオーダーシステム)
 といったメーカー製品について触れてきました。

 今回はそれに続いての話。

 更なるメーカーはというと・・・「GIANT」になります!

 台湾のメーカーでして、安い製品から高い製品まで、様々なラインナップがありますね。

 個人的には、費用対効果の高い製品を販売しているメーカーというイメージですかね。


 そして、そんな「GIANT」製品で以前から気になっていたモノがあるのですよ。

 今回はその製品たちについて触れていきますか。

 主に価格面がどうなっているかね。

 先に書いておきますと、その気になるシリーズ製品というのは「DEFY」と「TCR」になります。

 その違いについては


https://giant-store.jp/tsukuba/bike/15407/


 「ジャイアントストアつくば」のショップブログで触れられていますね。

 まずは


 「DEFY」から。

 現在のラインナップの中だと「DEFY ADVANCED 2」が購入対象にになりますかね。

 この「DEFY」は「エンデュランスロード」ということで、長距離を走る為に開発された製品であると。

 その特徴としては、
  1. より衝撃を吸収しやすくしたフロントフォーク・シートステー・ハンドル形状
  2. ホイールベースを伸ばす事によって得られる直進安定性
 といった点があげられるようです。

 一定速度で巡航し続ける用途に向いているということですね。


 そして、もう一つが


 「TCR」シリーズになります。

 こちらですと、「TCR ADVANCED 2 DISC KOM」が候補になりますか。

 こちらは「オールラウンドバイク」というスタイルで、「DEFY」と比べると加速性に優れヒルクライムに向いているようです。

 となると、普段平地で走り続けるのであれば「DEFY」を、ヒルクライムもしたいのであれば「TCR」製品を選ぶべきですかね。

 個人的には、あまりヒルクライムが得意ではない、苦手、嫌い、辛い・・・なので、「DEFY」にしたいところですが、将来的なことを考えると「TCR」にするべき?

 価格については、上の 2製品どちらも 352,000円となりますので、好みで選ぶようですね。

 でも、どちらも 30万円を超えてくるのか・・・

 以前の感覚からすると、20万円台でどちらも購入できていたイメージになるのですが・・・

 うん、この価格からすると、簡単にコレとは決めきれないです。

 今回までで、一通りの、自分が把握している製品について確認することができました。

 なので、これまでの内容をまたまとめますかね。

 今後のためにもさ。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿