2015年10月17日土曜日

PC関係の新情報(AXR9 390 II 16GBD5,Let's note SZ5,HP Stream 11,UP3216Q)(2015/10/17)



 HDDの容量が足りない・・・

 バックアップを取る都合上,所有しているHDD全容量の半分しか保存できないので,結構余裕が無くなってきています。

 余計なファイルを処分すればいいだろうけどなぁ。

 何か勿体ないし・・・

 追加でストレージサーバーを組むか悩んでいます。





 CFD、R9 390デュアル実装のモンスターVGA、PowerColor「AXR9 390 II 16GBD5」10月中旬発売 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/1009/136180)


 とうとう登場したか・・・

 「R9 390」を2つ搭載したグラフィックカードになり,最大の特徴は 8PIN×4 という補助電源の数です。

 消費電力の面ではモンスタースペックと言うに相応しいですね。

 肝心の性能はレビュー待ちですが,「R9 390」のCFX に近い性能にはなると思います。

 占有スロットは3つですので「R9 390」のCFX よりはコンパクトになります。

 冷却面でも,10本のヒートシンクと3つのファンによる空冷ですので,それなりに冷えるかと。

 価格も税込14万円程度ということですから,何とか手が出せる範囲です。

 (消費電力が)モンスタースペックということに興味が惹かれる方は,購入を考えてみてはどうでしょうか。





 光学ドライブ搭載12.1型で世界最軽量の「レッツノートSZ5」 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151007_724127.html)

 レッツノート SZ5 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/topics/letsnote1510/)


 欲しい。

 私の理想とするノートパソコンの形に一番近いのが「Let's note」なので,新製品が出るたびに欲しくなります。

 しかし,価格の面から手が出せない・・・

 価格に見合うだけの仕様にはなっているので,値下げしろとも言えないですし,私がもっと稼ぐようになればいいだけの話なのですけど。


 今回の「CF-SZ5シリーズ」では,光学ドライブを搭載したうえで1kgを下回る重量(929g)ということが最大の特徴です。

 もちろんバッテリーを搭載してこの重量になります。

 以前はNECの「Lavie Z」シリーズの重量に驚いていましたが,今では光学ドライブも搭載してこの重量と耐久性になるのですね。

 「Let's note」の開発スタッフの技術は本当に素晴らしい。

 私がこの機種を所持するのはもう少し先になりそうですが,その頃には900gを普通に下回っていそうです。





 HP、199ドルの11.6型ノート「HP Stream 11」にWindows 10を搭載 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151009_724995.html)


 確かに安いですね。

 しかし,WindowsOSをインストールしているのにストレージが 32GBというのは問題です。

 半分以上はOSに食われてしまいますからね。

 せめて 64GBは欲しいですが eMMCなので交換はできませんし,ストレスを溜ながら利用することになりそうです。

 安く提供してくれるのは有り難いのですが,最低限のスペックを満たした製品にしてほしいですね。





 Dell、10億色表示/広色域対応の31.5型4K液晶 ~Adobe RGB/sRGB/REC709 100%のQHD 27/25型も -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151002_723836.html)


 ASUSの「PA328Q」と同じような製品ですかね。

 プロフェッショナル向けとのことなので,軽く10万円は超えてくるでしょうね。

 おそらく「PA328Q」と同じ価格帯になるとは思いますが・・・

 いまだに

  • 32インチ以上
  • 4K(3,840×2,160)以上
  • HDMI2.0対応

 という条件を満たす機種は少ないので,これに該当するスペックの製品が増えて欲しいところです。

 気になることとしては,応答速度がどんなものかですね。

 私が使用している

 TH-40AX700 をPCモニターとして使用する際の設定について(2015/03/15) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/th-40ax700-pc20150315.html)

 では遅延が酷かったので,それなりに速いものでないと嫌なのですよ。

 大丈夫だとは思うのですが,そこだけが心配です。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿