2015年10月19日月曜日

PC関係の新情報(Pascal GDDR5X,GTX960 4GB,Bristol Ridge FM2+,3DCG Saya)(2015/10/19)



 花騎士の生放送見ました。

 結構人が来てビックリしましたよ。

 番組プレゼントの目標人数(コメント)は余裕でクリア出来ていましたので,追加で何の報酬をくれるのかが楽しみです。 

 ★★★★★(金)以上確定ガチャチケットが最低ラインで,できれば★★★★★★(虹)以上確定ガチャチケットが理想かな。

 明日のアップデートをワクワクしながら待っています。





 テスト中の“Pascal”はGP100とGP104―そしてGDDR5Xメモリとは -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8309.html)


 NVIDIAの方は順調そうで何よりです。

 すでに試験中ということなので,もしかしたら「GP100」と「GP104」は同時期に出るかもしれない?

 まぁ順当にいけばハイエンド品から出していくでしょうけど。

 「GP100」については,HBM2を採用するということもあり,性能については心配していません。

 プロセスが変わることもあり,現行の「TITAN X」から2割~3割は性能向上するのではないでしょうか。

 もう片方の「GP104」についても,「GDDR5X」という「GDDR5」の後継品が採用されるということもあり,「GM204」からの性能向上は間違いないかと。

 懸念されていたメモリの帯域も,「GDDR5X」では「GDDR5」の2倍(224GB/s → 448GB/s)の帯域まで引き上げられるようなので,心配するようなことはないでしょう。


 こういう順調な話を聞くと,AMDの方が心配になりますね。

 最近では,「Greenland」コアでの「HBM2」の採用を見送るという噂を聞きますし。

 ここで差をつけられると,更にシェアの差をつけられてしまいますよ。

 何とか頑張ってもらいたいけど,マンパワーが足りていないのかな?





 今後GeForce GTX 960は2GB版が終息し、4GB版が主流になるかもしれない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8306.html)


 良い傾向だと思います。

 これからの時代はより大容量のVRAM必要になりますし。

 しかし「GTX960」のVRAM容量を増やしたとしても,コア性能的に使い切れるのか分かりませんよ。

 大容量のVRAMを使用するには,それなりのコア性能が必要ですし,4GBを使うのであれば「GTX970」以上の性能は欲しいところ。

 まぁ多いに越したことはありませんから,搭載容量を増やすことについて反対はしません。


 後は値段の話になりますが,現状では 2GB と 4GB の差が 5,000円 ありますから,この差をどうするかですね。

 もう少し値段が低くないと,ライト層は購入しないのでは?

 値段を下げることはしないと思われるので,ゲームのバンドルとかで付加価値をつけるようになるのかな。





 “Bristol Ridge”はSocketFM2+にも対応できる・・・かもです? -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8308.html)


 変に互換性は残さなくていいよ・・・

 どうせなら一新してくれた方が買い替える気にもなれます。

 こんなことに労力を割く位ならば,「Zen」や「Greenland」の開発に注力して欲しいです。

 それに,コスト面でも余力はないでしょうから,おそらくはやらないと思いますけど。


 もし互換性があったとして,性能面ではどうなるのでしょうか。

 やはり「AM4」と「FM2+」では差が出てくるのでしょうかね。

 世代差やメモリの対応を考えると「AM4」の方が良いスコアを出せそうですから,どうなのか気になります。





 【朗報】3Dグラフィックが完全に人間の領域に、不気味の谷を突破か -IT速報
 (http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/46573103.html)


 パッと見てCGだと分かりませんでした。

 というかCGだと言われなければ気付かなかったレベルです。

 単純に私の目が悪いだけかもしれませんが,とうとうCGもこのレベルまできたかと驚いています。


 後はモーションが良くなってくると本格的に見分けが付かなくなるでしょう。

 まぁそれは当分先になるでしょうから,しばらくは静止画を楽しむだけかな。


 個人的にはイリュージョンがどう動くのかが楽しみです。

 



 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿