2015年10月25日日曜日

PC関係の新情報(Arctic Islands,Zenテープアウト完了,3連ファン搭載 Fury,Cannonlake延期)(2015/10/25)



 なんとなく体温を計ってみたら 38.5℃ とか・・・

 ただの風邪じゃないのかコレ?

 急に不安になってきた。

 どうしよう,病院行こうかな・・・





 2016年のAMD GPUは現在の2倍のPerformance-per-wattとなる -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8316.html)


 あれ?

 次の世代って「Greenland」じゃないの?

 「Arctic Islands」になるの?

 ググっても良く分からん。


 それはさておき,28nm → 16nm になることにより,ワットパフォーマンスが2倍になるとのこと。

 具体的にどの製品同士での比較なのか分からないのですが,同じ「Fiji」コアを使用している「Fury X」と「NANO」のどちらになるかで話は大きく変わってきます。

 もし「NANO」で比較して2倍という話であれば,とんでもない性能向上ということになってしまいますからね。


 とりあえず,今はしっかりと製品を来年中に出荷できるようにして欲しい。

 性能とかの話はそれからだ。





 “Zen”とK12はテープアウトを完了―それぞれ'16年と'17年に向けて順調 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8315.html)


 こちらの方は順調そうで何よりです。

 GPUの方は,以前の情報にあった

 PC関係の新情報(IBM 1.8nm,Purley,Skylake Celeron,AMD HBM2 見送り,WD 筆頭株主)(2015/10/11) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/10/ibm-18nmpurleyskylake-celeronamd-hbm2.html)

 にあるとおり,「HBM2」を搭載しないという話が出てきているので不安だったものですから,とりあえず一安心です。


 現段階でテープアウトが完了しているということなので,来年中に市場投入されると期待してもいいよね?

 2017年まで延期になるということはないよね?

 この期待が裏切られるようなことにならなきゃいいけど・・・


 早く16コア32スレッドなAPUで自作したいよー。





 【Gigabyte】OC仕様で3連ファンを搭載したRadeon R9 Furyカードを発表 -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8312.html)


 基板が小さいことが売りなのに・・・


 「Gigabyte」お得意の3連ファンです。

 このファンを搭載すれば冷却について心配することはないでしょう。

 3連ファン+3スロット占有という話ですから,むしろ冷えないといけないレベルですし。


 個人的には,今更「HBM1」を搭載した製品を購入することはないかな。

 買い替えるのであれば来年の「HBM2」を待ちます。

 「R9 390」系であれば購入をオススメしますけどね。





 10nmの“Cannonlake”は2017年下半期へ―それまでは“KabyLake”がつなぐ -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8311.html)


 残念なお知らせですが,まぁ特に驚くようなことでもないかと。

 微細化の限界に近づいているという話もありますし,「Cannonlake」の製造に苦戦してもおかしくないかと。

 それに,AMDの「Zen」が登場するのが2016年末の予定ですから,その動向次第という作戦もあるでしょうしね。


 現在は「Skylake」が最新世代となっていますが,「Cannonlake」の前に「Kabylake」が登場するようです。

 プロセスは「Skylake」と同じ14nmで,主に内蔵GPUの強化に重点をおくようです。


 とにかく,今後1年間は「Skylake」の後継世代は出てこないということです。

 パソコンの自作を考えている方は,次の世代を待つより早めに組んじゃった方がいいでしょうね。





 ではではノシ



1 件のコメント:

  1. HyperX Fury RGB SSD in UAE, 480GB Interal SSD in UAE, Interal SSD in UAE
    https://gccgamers.com//hyperx-fury-480gb.html
    HyperX Fury SSD in UAE, Safe Shopping Multiple Payment Options Express Delivery GCC Gamers Moneyback Guarantee.
    1633674384288-11

    返信削除