2015年10月3日土曜日

PC関係の新情報(Lenovoスパイウェア,Amazon ゲーミング水冷PC,Windows10 値上げ,Sony 高音質microSD)(2015/10/03)



 やばい。

 まだ録画用PCのHDDを整理していない。

 しかも今日明日と仕事が続く。

 ・・・ギリギリまでやらないこうの性格をどうにかしないとな。






 Lenovo、ThinkPadのスパイウェア疑惑について声明 ~個人データは収集していない  -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150928_722898.html)


 声明文を要約すると,

  • 確かにデータを送信するソフトウェアは搭載している
  • このことは利用許諾契約に明記されている
  • 送信されたデータは製品改善につなげるため
  • 個人を特定できるようなデータは収集していない

 ということのようです。

 真偽については定かではありませんが,データの収集については認めつつも個人情報の件については否定しています。

 しかし,中国のメーカーですから色々な情報(個人情報含む)を集めていると疑われても仕方ないでしょうし,私はクロだと思っています。

 それでも,所有している Thinkpad Edge(E130)は使い続けますけど。


 まぁ Lenovo に限らず,Microsoft(Windows)や Google(Android),Apple(Mac OS)といったOSメーカーは同様のことをしているでしょうから,気にしても仕方ないことでしょう。

 それでも気持ちの良いことではないので,できれば止めてもらいたいですけど,残念ながら無理ですよね。


 それにしても,こういった話題で騒がれるのはいつも Lenovo ですよね?

 ハードウェアメーカー である Lenovo が情報収集をしているからなのかな?

 それとも中国のメーカーだから?

 単純に使用している人口が多いから?


 「Lenovo以外のメーカーのパソコンも調べてみた」みたいな記事ってないもんですかね。





 【Prime Day(プライムデ―) 販売パソコン】抽選で買えるキャンペーン -Amazon
 (http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3916328051)


 どうしよう。

 抽選に参加したい。

 めっちゃ参加したいんだけど,水冷に関する知識が無い!!

 これでは当選したところでメンテナンスができないことになります。

 それでも,この価格でこのスペックというのは破格なので,是非とも手に入れたいですね。

 さて, 

 2015年10月13日(火)17時00分(日本時間)から2015年10月13日(火)19時59分

 という応募受付期間を忘れないようにしないとな。


 ちなみに,応募資格として

 2015年7月15日(水)23時59分点でPrime Day(プライムデー)参加資格を有していたお客様 

 という条件がありますので,今からプライム会員になったとしても残念ながら応募できません。

 その点注意して下さい。





 発売1カ月未満でWindows 10 Homeの値上げが決定 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20151001_723637.html)


 なんでまたこのタイミングで値上げ?

 Windows8 でいう1200円セール期間が終了したようなものか?

 とりあえず,Windows10 を購入しようか悩んでいる方は,早めに購入しておきましょう。

 私は最低でも1ライセンス分は確保しておくつもりです。

 ちなみに,この値上げってパッケージ版というかOS単体で売られているものに限るのかな?

 DSP版は関係ないのかな?

 



 ソニー、音質にこだわったmicroSDXCカードの一部に音飛びなどの不具合。良品と交換 -AVWatch
 (http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20151001_723657.html)


 そういえばあったなこういう製品。

 確か科学的な裏付けはなかったけど,聴く人が聴けば分かるような差が出たんだったよね?

 耳の悪い私には関係ないせいひんですな。

 そんな高音質な音の出せるmicroSDカードですが,どうやら音飛びが発生してしまうとのこと。

 折角の良い品なのですから,所有している方は製造番号を確認しておきましょう。

 いつか私もこういった製品を持つ日がくるのだろうか・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿