今日も休み(要出勤)。
時間ができたら何しよう(いつ帰れるか分からない)。
ぐっすり寝ていたいなぁ(現実逃避)。
・・・また何かIYHしようかな。
京セラ製 高耐久性スマートフォン 「TORQUE SKT01」 の使い方を決めました(2015/10/20)
(http://310satyo.blogspot.jp/2015/10/torque-skt01-20151020.html)
の続きになります。
前回の内容で
「モバイルルーターとして運用しよう」
ということになりましたので,今回はsimの設定と実際に使用した際のバッテリーの保ちについて書いていきます。
まずは設定から。
前回の内容のとおりsimカードを装着した後,電源を起動すると
初期設定をするようになりますので,「日本語」を選択し,
「Wi-Fi」も設定し,
「Googleアカウント」について聞かれますので,
入力してログインし,
Googleに位置情報を教えるかどうか選択すると,
セットアップ完了となります。
まずはこれで一段落です。
この作業が終わると,
ホーム画面での使い方の説明が始まります。
それらが終わったら,早速simカード(モバイルネットワーク)の設定です。
まずは設定画面に入り,
「その他」から
「モバイルネットワーク」の中の
「アクセスポイント名」に入ると,
この画面に入りますので,メニューボタンを押し「新しいAPN」をタップします。
そこではアクセスポイントの編集画面になりますので,資料に記載されているとおり
- 名前・・・任意
- APN・・・lte-d.ocn.ne.jp
- ユーザー名・・・mobileid@ocn
- パスワード・・・mobile
と入力し,
こちらでも
- MCC・・・440
- MNC・・・10
- 認証タイプ・・・CHAP
と入力した後
メニューボタンから「保存」を押すと設定完了となります。
その後は,今回作成したアクセスポイント名にチェックを入れ,
「データ通信を有効にする」にチェックを入れると,実際に通信できるようになります。
テザリングについては,上記の後に「テザリングとポータブル・・・」に入り,「Wi-Fiアクセスポイントを設定」をタップし,
このような設定
- ネットワークSSID・・・任意(Wi-Fiを検索した時の名前)
- セキュリティ・・・任意(どんなセキュリティ方式にするか)
- パスワード・・・任意(なるべく複雑なもの)
をした後,
「ポータブルWi-Fiアクセス・・・」をタップすると,モバイルルーターとして使用できるようになります。
これで設定は完了です。
後は,通信量を確認するのに「ocn モバイル one」のアプリをインストールしておいたほうがいいと思います。
そして,もう一つのナッテリーの保ちについてですが,上記設定のまま放置していると
バッテリーがどんどん減っていきました。
何もしていないののここまで右肩下がりなのは初めてです。
「これがセルスタンバイ問題なのか?」
「sms対応のsimカードじゃないとやはりダメなのか?」
と思っていたところ,ある発見が。
単に「Wi-Fi」をオンにしているとバッテリーの消費が早いということです。
この機種特有の現象なんですかね?
私が今まで使ってきたスマートフォンではこういった事はなかったのですが・・・
私の場合はモバイルルーターとして使用するだけですので,ソフトのアップデートとか以外は「Wi-Fi」接続する必要がありませんから,普段はオフにしています。
そうすることで,バッテリーの異常な消費は改善されました。
念のため,使用時以外は「モバイルネットワーク」や「アクセスポイント」等もチェックを外しておき,無駄なバッテリー消費をしないようにしています。
そのような私の環境では,毎日1時間弱のテザリングの使用ですと,1週間ぐらいは充電しなくても電池が保っています。
少ない電池容量のわりには長時間保ちますので,ビックリしているところです。
後は,使用してみて不具合がありましたら随時報告していきます。
ではではノシ
HyperX Fury RGB SSD in UAE, 480GB Interal SSD in UAE, Interal SSD in UAE
返信削除https://gccgamers.com//hyperx-fury-480gb.html
HyperX Fury SSD in UAE, Safe Shopping Multiple Payment Options Express Delivery GCC Gamers Moneyback Guarantee.
1633659563502-9