2015年10月21日水曜日

「TORQUE SKT01」のsimカード(データ通信)設定とバッテリー保ちについて(2015/10/21)



 今日も休み(要出勤)。

 時間ができたら何しよう(いつ帰れるか分からない)。

 ぐっすり寝ていたいなぁ(現実逃避)。

 ・・・また何かIYHしようかな。





 京セラ製 高耐久性スマートフォン 「TORQUE SKT01」 の使い方を決めました(2015/10/20) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/10/torque-skt01-20151020.html)

 の続きになります。


 前回の内容で


 「モバイルルーターとして運用しよう」


 ということになりましたので,今回はsimの設定と実際に使用した際のバッテリーの保ちについて書いていきます。


 まずは設定から。

 前回の内容のとおりsimカードを装着した後,電源を起動すると


 初期設定をするようになりますので,「日本語」を選択し,


 「Wi-Fi」も設定し,


 「Googleアカウント」について聞かれますので,


 入力してログインし,


 Googleに位置情報を教えるかどうか選択すると,


 セットアップ完了となります。

 まずはこれで一段落です。

 この作業が終わると,


 ホーム画面での使い方の説明が始まります。


 それらが終わったら,早速simカード(モバイルネットワーク)の設定です。

 まずは設定画面に入り,


 「その他」から


 「モバイルネットワーク」の中の


 「アクセスポイント名」に入ると,


 この画面に入りますので,メニューボタンを押し「新しいAPN」をタップします。


 そこではアクセスポイントの編集画面になりますので,資料に記載されているとおり

  • 名前・・・任意
  • APN・・・lte-d.ocn.ne.jp
  • ユーザー名・・・mobileid@ocn
  • パスワード・・・mobile

 と入力し,

 こちらでも

  • MCC・・・440
  • MNC・・・10
  • 認証タイプ・・・CHAP

 と入力した後


 メニューボタンから「保存」を押すと設定完了となります。

 その後は,今回作成したアクセスポイント名にチェックを入れ,


 「データ通信を有効にする」にチェックを入れると,実際に通信できるようになります。


 テザリングについては,上記の後に「テザリングとポータブル・・・」に入り,「Wi-Fiアクセスポイントを設定」をタップし,


 このような設定

  • ネットワークSSID・・・任意(Wi-Fiを検索した時の名前)
  • セキュリティ・・・任意(どんなセキュリティ方式にするか)
  • パスワード・・・任意(なるべく複雑なもの)

 をした後,


 「ポータブルWi-Fiアクセス・・・」をタップすると,モバイルルーターとして使用できるようになります。

 これで設定は完了です。

 後は,通信量を確認するのに「ocn モバイル one」のアプリをインストールしておいたほうがいいと思います。





 そして,もう一つのナッテリーの保ちについてですが,上記設定のまま放置していると


 バッテリーがどんどん減っていきました。

 何もしていないののここまで右肩下がりなのは初めてです。


 「これがセルスタンバイ問題なのか?」

 「sms対応のsimカードじゃないとやはりダメなのか?」


 と思っていたところ,ある発見が。


 単に「Wi-Fi」をオンにしているとバッテリーの消費が早いということです。


 この機種特有の現象なんですかね?

 私が今まで使ってきたスマートフォンではこういった事はなかったのですが・・・


 私の場合はモバイルルーターとして使用するだけですので,ソフトのアップデートとか以外は「Wi-Fi」接続する必要がありませんから,普段はオフにしています。

 そうすることで,バッテリーの異常な消費は改善されました。

 念のため,使用時以外は「モバイルネットワーク」や「アクセスポイント」等もチェックを外しておき,無駄なバッテリー消費をしないようにしています。


 そのような私の環境では,毎日1時間弱のテザリングの使用ですと,1週間ぐらいは充電しなくても電池が保っています。

 少ない電池容量のわりには長時間保ちますので,ビックリしているところです。


 後は,使用してみて不具合がありましたら随時報告していきます。





 ではではノシ


1 件のコメント:

  1. HyperX Fury RGB SSD in UAE, 480GB Interal SSD in UAE, Interal SSD in UAE
    https://gccgamers.com//hyperx-fury-480gb.html
    HyperX Fury SSD in UAE, Safe Shopping Multiple Payment Options Express Delivery GCC Gamers Moneyback Guarantee.
    1633659563502-9

    返信削除