2015年10月10日土曜日

PC関係の新情報(Fiji Dual,Pascal 写真,Zen コア性能,Cannonlake 8コア)(2015/10/10)



 今月の宿直が増えた・・・

 急な泊まりはやめて欲しいのですけどね。

 人手不足だから仕方ないのでしょうけど。

 まぁ仕事はあるし,暇にはならないかな。





 “Fiji XT”のDual-GPUがまもなく登場する・・・かもしれない -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8296.html)


 「Fiji」コアを2個搭載したビデオカードの登場です。

 スペックは,

  • SP数:8192
  • CU数:128
  • ROP数:128
  • TMU数:512
  • VRAM:8GB(4GB×2)
  • メモリインターフェース:4096-bit×2
  • メモリ帯域:1024GB/s

 ということでのようです。

 このようなハイスペックなのですが,消費電力は低いのか補助電源は 8PIN×2 で収まっています。

 おそらく「R9 Fury X」というよりは「R9 NANO」の CFX みたいなものでしょう。

 そうであれば, 8PIN×2 というのも納得です。

 このカードの冷却方式は水冷になるようなのですが,カード長は短いようなので,「R9 Fury X」と同じように設置できるでしょう。


 さて,お値段はいかほどになるのでしょうね。

 予想としては $1999 で,日本ですとASK税込みで 30万円前後になると思います。





 “Pascal”の写真が明らかにされる -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8297.html)


 AMDはまだなのか?

 「Greenland」の写真はまだ出回らないのか?

 来年中にはだしてくれるよな?

 な?

 NVIDIA一強の時代になると価格の上昇や競争力低下が懸念されるので,なるべくAMDには頑張ってもらわないと。





 前世代からコアあたりの処理ユニットを2倍に増加させる“Zen” -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8299.html)


 コア性能を現行の2倍かぁ・・・

 どこまで信じていいものか。

 まぁ過度な期待はしないでおきましょう。

 個人的には,プロセスの微細化に伴い,

  • 1コアあたりの性能は微増
  • 消費電力の削減
  • より多くのコアを搭載

 となってくれれば良かったので,それ以上のことは求めません。

 4万円位で

  • 8コア16スレッド
  • 3.5GHz
  • 100W

 という性能が実現されれば御の字です。

 できれば,6万円以下で

  • 16コア32スレッド
  • 3.0GHz
  • 150W

 みたいなスペックを実現して欲しいですけど。

 まぁ「Xeon」を買えって話ですよね。

 金がないんだよチクショー・・・





 “Cannonlake”ではコンシューマ向けに8-coreが降りてくる・・・かもです -北森瓦版
 (http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-8295.html)


 「-E」シリーズではない通常の「Core i」シリーズでも,4コアより多いコア数の製品が出てくるかもしれないという話です。

 個人的には,通常のシリーズは4コアに留めても良いと思います。

 現状は

  • Core i3・・・2コア4スレッド
  • Core i5・・・4コア4スレッド
  • Core i7・・・4コア8スレッド

 という形で棲み分けできていますし,これ以上を求めるのであれば「-E」シリーズを購入すれば良いだけの話ですから。

 より多コアな製品が欲しいという方は金を出しましょう!

 「Xeon」を2基搭載すれば,50コア100スレッドとかも夢ではないですよ!!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿