2016年1月5日火曜日

フレッツ光ネクスト ファミリー ギガラインタイプ に変更してみた(変更前後の速度比較有)(2016/01/05)



 とうとう今日から仕事だ。

 年末年始はずーっとグータラ生活をしていたので,体を慣らすのが大変そうです。

 あと3ヶ月,しっかり仕事を処理しきらないと!

 頑張るぞー!!





 ホームゲートウェイ(PR-S300NE)が故障したので交換手続きしました(2015/12/27)
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/12/pr-s300ne20151227.html)


 ホームゲートウェイ(PR-S300NE)が故障したので交換手続きしました(その2)(2015/12/30) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/12/pr-s300ne20151230.html)

 の続きです。


 前回で機器交換等を完了し,無事インターネットに接続できるようになったのですが,折角の機会なのでフレッツ光のプランも変更することにしました。

 その変更する内容というのは,現在の契約内容である「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」から,「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」へ変更するというものです。


 こちらが「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」の紹介文。


 トップに赤字で

 本ページに記載の最大通信速度は、技術規格上の最大値であり、実使用速度を示すものではありません。インターネットご利用時の速度は、お客さまのご利用環境(端末機器の仕様等)や回線混雑状況等により大幅に低下する場合があります。

 と注記しているのですが,これって色々と苦情が来たのかな?

 「1Gbpsもでねぇぞゴラァ!!どうしてくれんだオラ!!」

 みたいなね。

 まぁこの内容は予め確認しておかないといけないことですから,当然ちゃ当然の内容ですけど。

 もう少し文字を大きくしてもいいと思いますがね。


 正直なところ,タイプを既存のものから変更した所で,劇的に速度が向上してくれるとは思っていません。

 というかほぼ変わらないでしょう。

 しかし,そろぞれのサービスの料金表を見て思いました。


 【現契約(フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ)】


 【変更後(フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ)】



 見比べてみてもらうと分かるかと思いますが,差額がたったの200円しかないのですよ。

 これだけの差額であれば,変更しておいてもいいと思いません?

 速度が向上しないとしても,200円負担が増えただけですし。


 一応タイプ変更の際には,工事費として


 2,000円の費用が発生しますけどね。

 これはNTT東日本側での事務手続料みたいなものですから,仕方なく払うしかありません。



 ということで,物は試しということで,契約内容を「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー・スマートタイプ」に変更することにしました。


 ちなみに,この手続は電話をして変更したい旨伝えればいいだけですので,特に困るようなことはないかと。

 私がした作業としては,電話とホームゲートウェイの電源の抜き差しですかね。

 電話をした後,土日を挟んで4日位後の日付に変更作業が完了するとのことで,その日時にACアダプターを抜き差しして欲しいとのことでした。

 これだけで変更になるんですね。

 ちゃんと反映されるのか心配ですけど。



 ちなみに,回線速度(通信速度)の方ですが,

 【変更前】







 という計測結果に対し,


 【変更後】







 というものでした。


 若干ですが,回線速度は向上しているかな。

 といっても,200Mbps から 1,000Mbps(1Gbps)に変更したと思えば,ちょっとがっかりな結果ですけどね。

 これで少しでも回線が良くなればいいのですが。

 特にFPSのラグが改善されれば嬉しいな。



 以上,フレッツ光の回線プランを変更したというお話でした。

 私の環境ではそこまで速度向上したという実感が得られませんでしたが,住んでいる場所によっては劇的に変わることもあるでしょうから,気になる方は試してみてはどうでしょうか。

 そこまでお金もかからないですしね。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿