2016年1月29日金曜日

「Chrome リモート デスクトップ」のインストール&設定(その①)(2016/01/29)




 喉が痛い・・・

 舌も痛い・・・

 これは完全に風邪ですね。

 早く治さないと・・・



 最近とある試みをしてみました。

 それは,リモート接続によるパソコンの操作です。

 今まではセキュリティの不安から利用してみようとは思わなかったのですが,最近になってチョッと試してみたくなりまして。

 そう簡単に乗っ取られることはないでしょうしね。

 それに,最近は「Flashゲーム」をよくプレイしているので,出先の時は Android端末を持っていてもプレイできずに不便だったのですよ。

 Android端末は「Flash」に対応していないので,オンラインゲームを一部プレイすることができないですからね。

 専用のブラウザを使えばプレイできるようなのですが,私の環境では上手くいかなくて・・・

 どこでもゲームが手軽に操作できるようになったら,色々と助かりますしね。



 リモート操作についてはいろいろな方法があるようなのですが,私が目をつけたのは「Google」のサービスである「Chrome リモート デスクトップ」です。

 「Googleアカウント」があれば簡単にリモート操作できるようなので,導入するのが簡単なようですから。

 あまり難しい設定とかはしたくありませんからね。


 今回は,その方法の紹介となります。


 まずは操作される側のパソコンの設定です。


 「Chrome リモート デスクトップ」を使うには,まず


 こんな用語で検索します。

 そこで「Chrome リモート デスクトップ - chrome.google.com」というリンク先に入ると,


 このような画面になりますので,右上の「+CHROMEに追加」をクリックすると,



 このような表示が出ますので,「アプリを追加」をクリックすると



 このようにランチャーに追加されます。



 この画面が表示されたら「許可」をクリックし,



 承認画面で「続行」します。



 今回の設定は下の項目になりますから,「マイパソコン」欄の「利用を開始」をクリックし,



 「リモート接続を有効にする」をクリックすると,


 インストーラをダウンロードするか聞かれますので,「同意してインストール」をクリックします。



 この表示が出たら「OK」をクリックし,ダウンロードフォルダを確認します。



 このようなインストーラがダウンロードされていると思いますので,



 ダブルクリックしてインストールします。

 それが完了すると,



 「PIN」番号(パスワード)を入力するよう指示されますので,それなりの長さの数字を入力しましょう。

 アルファベットは入力できませんので,注意して下さい。



 入力が終わり,「OK」を押すと,



 リモート接続が有効になったという表示が出ます。

 「OK」をクリックすると,



 このように接続が有効になります。

 これで,パソコン側(操作される側)の設定は終わりになります。

 次からは,操作する側(Android端末)の番です。

 先ほど入力したPIN番号を入力する必要があるので,忘れないようにしておきましょう。


 Android端末の設定については,また次回ということで。

 丁度切りが良いですしね。

 あまり長くなりすぎても良くないでしょうし。

 まぁネタがあまりないので2つに分けたというのが本当の理由ですけど。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿