2016年1月9日土曜日

PC関係の新情報(H440-Plus,Carbide Series 400,Core W100,Core X71/X31,PC-Y6)(2016/01/09)




 やはり運動していないと体は衰えますね。

 ジョギングしていても,1ヶ月前のようには走れない。

 やはり親知らずの影響で走れなかったのが痛かったか・・・

 早く戻せるように頑張らないと。




 前面フラットなNZXT製PCケース「H440」の改良版が登場 -AKIBA PC Hotlaine!
 (http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20151218_736001.html)



 PCケースのフロント部分に何もない方が良い人には良い情報かと。

 実は,私は以前PCを組む際に「H440」を使用しようか悩んでいたんですよね。

 その時は,PCケースの高さの制限から「S340」で組んだのですが,


NZXT社製 S340(White)を購入しました!(開封編)(2015/02/14) 
(http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/nzxt-s340white20150214.html)

NZXT社製 S340(White)を購入しました!(開封編②)(2015/02/15) 
(http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/nzxt-s340white20150215.html)

NZXT社製 S340(White)に仮組みしてみての感想(2015/02/17) 
(http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/nzxt-s340white20150217.html)



 それが無ければ「H440」にしていましたね。

 やはり埃の進入口ととなる通気口は少ないに限りますよ。

 ケース内のエアフローをちゃんとすれば,しっかりと冷やすことはできますしね。



 今回の「H440-Plus」では,

  • ストレージスロットが増加
  • より長い拡張カードが搭載可能
  • ファンコンがPWM対応

 ということですので,今から買うのであればコチラの方がお得でしょうね。

 さて,私はどうしようかなぁ・・・





 CORSAIR、ギリギリまでサイズを抑えたミドルタワーケース「Carbide Series 400」シリーズ2種 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0105/146697)



 またまた好みのケースが登場です。

 静音モデルと窓有りモデルがありますので,好みによって選べます。

 私が買うとすれば静音モデルの方ですけど。


 ミドルタワーにしてはコンパクトな設計で,私が購入した「S340」とほぼ同じサイズです。

 「S340」と比較すると,コチラの方が好みかもしれません。



 トップにある穴を塞げるという点がデカイですから。


 「H440-Plus」の見た目は好きだけど大きすぎるという方は,こちらのケースを検討しても良いのではないかと思います。





 スタックすれば冷却ファン最大27基のモンスターケースになる、Thermaltake「Core W100」&「Core P100」登場 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0107/147014)

 Thermaltake、フルモジュラー仕様の高冷却ケース「Core X71/X31」発表 -エルミタージュ秋葉原
 (http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/0107/146991)



 私はあまり惹かれませんが,搭載量重視の方には候補になるかと思います。

 まずは「Core W100」について。

 拡張ユニットの「Core P100」がセットになった「Core WP100」という物もあります。

 このケースの特徴は,冷却ファンを最大19基(水冷ラジエター最大4基)も搭載できるという点です。

 これだけのファンを搭載できるのであれば,冷却面での心配はいらないでしょう。

 ドライブベイの数が寸法(310mm(W)×678mm(D)×677mm(H))の割に少ない気もしますが,

  • 5.25インチオープンベイ×3
  • 3.5/2.5インチシャドウベイ×6

 裏配線スペースにも

  • 3.5/2.5インチシャドウベイ×4

 を収容できますので,問題になるようなことではないでしょう。

 拡張スロットが10個もあり,「XL-ATX」や「SSI MEB」を搭載できるので,大型のマザーボードを搭載してハイスペックを目指すにはもってこいかと。



 「Core P100」と一緒に使用すれば更に拡張することも可能です。



 もう片方の「Core X71」,「Core X31」については,「Core W100」の縮小版と思えばよろしいかと。

 搭載できる冷却機構については,




 これらの図が参考になります。

 ガッツリ冷却できるケースをお探しの方は,これらの製品を候補に入れてみてはどうでしょうか。





 Lian-Li、ヨット型Mini-ITX対応PCケース「PC-Y6」 -PCWatch
 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160105_737556.html)



 また面白いものを出してきたなぁ。

 以前は機関車型だったはずです。

 今回が船だから。次は飛行機に挑戦かな?



 デザインとしては面白いと思うのですが,静音性がどうなるかですね

 隙間を塞いでいる素材の薄さによっては,音がだだ漏れになるでしょう。

 さすがにこのようなケースを購入するのは躊躇してしまいます。

 メンテナンスも大変そうですしね。

 形状が凄い気に入って,組み込みが頑張れる人以外は購入しないほうがいいでしょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿