2016年1月18日月曜日

HDMI×4,DVI×4 出力が可能な Windows10 PC を組みます(2016/01/18)




 今日は大掃除だ!

 普通は年末年始にやるのだろうけど,ちょっと都合がつかなかったのですよ。

 今回は思い切って,処分保留にしていたものを大量処分しようと思います。

 使えそうで使わないようなものがありますからね。

 明日は筋肉痛かな・・・





 昨年に,

 Crucial製SSD CT250MX200SSD1 を購入しました(2015/12/23) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/12/crucialssd-ct250mx200ssd1-20151223.html)


(http://310satyo.blogspot.jp/2015/12/elsa4vgageforce-gt-730-1gb-qd20151219.html)

 を購入したのですが,使い道が決まっていなかったのですよ。

 とりあえずの勢いで購入してしまいましたからね。


 その後しばらく考えた結果,ようやく決めました。

 とうとう8画面マルチディスプレイ環境が構築出来ました!(2015/03/07) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/820150307.html)

 とうとう8画面マルチディスプレイ環境が構築出来ました!その②(2015/03/08) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/820150308.html)

 に装着して,余っていた「Windows10」のライセンスを使用し,

 Windows10 の購入&キャッシュバックキャンペーンに応募しました(2015/10/08) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/10/windows10-20151008.html)

 マルチディスプレイ用のPCを組み上げていきたいと思います。

 今回弄ることにより,

 HDMI×1,DVI×6,DisplayPort×1 という出力端子が,

  ↓

 HDMI×4,DVI×4 に変わります。

 総数こそ変わりませんが,変換アダプタをかませなくて良くなるので,その分お得というか管理が楽になったかと思います。


 それに,現在搭載している「GTX 670 TWINCOOLER」のファン音がちょっと大きくなってきたような気がするので,静音化というのも兼ねての交換になります。

 以前と比べて音が大きくなったと感じるのは,ファンの故障なんでしょうかね。

 そうなると,自分で交換するしかないと思うのですが,簡単にできるのかな?



 この画像を見る限りは普通に交換できそうですけど,このファンカバーに装着できるような規格の製品が普通に売られていますかね?

 買えればいいのですが,入手する手段がないとなると困ったことになります。

 まぁわざわざそんなに手間を掛けるようなこともないでしょうけど。

 大人しく倉庫の中に入れておきます。



 それでは,肝心のパーツ交換作業に入っていきます。

 作業前の構成は

【CPU】Core i7 2600K
【CPUクーラー】サイズ MUGEN4
【メモリ】SP008GBLTU160V22 ×2
【M/B】ASRock Z77 Pro4-M
【VGA①】ZOTAC GeForce GTX670 TWINCOOLER
【VGA②】玄人志向製 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【SSD】Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2
【HDD①】Seagate 160GB HDD
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【ODD】なし
【OS】Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1
【電源】Corsair TX650

【ケース】AeroCool DS Cube Window


 です。


 そして,今回取り付けるパーツは

  • CT250MX200SSD1
  • GeForce GT 730 1GB QD

 で,取り外すのは

  • GTX 670 TWINCOOLER

 になります。 



 まずはケースの天蓋を外します。



 この「GeForce GTX670 TWINCOOLER」を取り外して,同じ所に「GeForce GT 730 1GB QD」を取り付けることになります。



 「CT250MX200SSD1」はここに取り付けます。

 既存のSSDは「Windows10」をインストールして問題があった時のため,そのまま搭載しておきます。

 中のデータを弄らないでおけば,そのまま旧環境に戻れますからね。



 こちらが取り外した「GeForce GTX670 TWINCOOLER」です。

 当時は「GTX670」の性能をこのサイズで利用できるということもあり,とても魅力的な製品でした。

 今となっては「GTX970」が同様の立ち位置で,より高性能になっていますから,もうお役御免になりますけど。

 余り物でコンパクトなPCを組む際には有効活用したいと思います。



 一応裏面の写真も。

 「GeForce GT 730 1GB QD」とは違い,ギッチリ詰まっていますね。



 それでは,また会う日までサヨウナラ・・・



 「GeForce GTX670 TWINCOOLER」を取り外したことで,空きスペースができました。

 手前にあるのが「GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」です。



 これが今回取り付ける「GeForce GT 730 1GB QD」です。

 「GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」よりもコンパクトな形状になっています。

 ファンというか冷却機構の大きさが大分違いますからね。



 こう見ると一目瞭然です。



 出直端子はこうなっています。



 やはりスロット部分に多少は被ってしまいますね。

 この造りの甘さが「DS Cube Window」のダメな部分です。

 同じことが「Silencio 352」にも言えますけど。

 どうしてこのようなことになってしまうのでしょうか。

 PCケースを製造しているメーカーさんには何とかしてもらいたいです。

 ちなみに,端子の方は何とか挿入することができましたので,ご安心下さい。



 SSDについては,「CT250MX200SSD1」を新たに装着しただけです。

 下の「SSDSC2MH120A2」は,とりあえずこのまま放置しておこうかと思います。

 必要になった時は取り外せばいいだけですし。



 以上で交換作業が終了。

 今回の作業により,構成の方は

【CPU】Core i7 2600K
【CPUクーラー】サイズ MUGEN4
【メモリ】SP008GBLTU160V22 ×2
【M/B】ASRock Z77 Pro4-M
【VGA①】ELSA Geforce GT 730 1GB QD
【VGA②】玄人志向製 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】Seagate 160GB HDD
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【ODD】なし
【OS】Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1
【電源】Corsair TX650
【ケース】AeroCool DS Cube Window

 となりました。

 まぁ特に変化無しというか,GPU性能は格段に落ちましたが,このPCではゲームをしないので,特に不満に思うことはないでしょう。

 後は,「Windows10」をインストールしてどうなるかですね。

 その作業については,また後日に実施ということで。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿