2016年1月27日水曜日

PC関係のネタ(電気屋PC,PCパーツの故障,代理店の保証対応,ゲーミングPCのCPU)(2016/01/27)



 寒くて布団から出れない。

 そのせいで,投稿時間も遅れてしまった。

 やはり寒いのは苦手だ。

 夏が恋しい・・・





 【悲報】お母さんが地元の電気屋で12万のデスクトップPCを買わされる -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47412652.html)


 購入したPCのスペック↓

【CPU】Intel Core i7-6700 (@40,000円~)
【CPUクーラー】リテール (@0円)
【メモリ】8GB PC4-17000 (@5.500円~)
【M/B】Z170(ATX) (@14,000円~)
【VGA】GTX960(2GB) (@23.000円~)
【SSD】なし
【HDD】1TB(7,200rpm) (@5.500円~)
【ODD】DVDスーパーマルチ (@2.000円~)
【OS】Windows10 Home 64bit (@15,000円~)
【電源】500W(80PLUS SILVER) (@7,500円~)
【ケース】ATXケース (@5,000円~)
【その他】カードリーダー (@500円~)
【ソフト】Microsoft Office Home Premium 365? (@12,000円~)

 合計 130,000円


 何この買い物上手なお母さん。

 パーツ代だけで 13万円ですから,12万円とかむしろ店側損してるんじゃないですか?

 店側の人件費を考えると,元値の 14万円でも十分お買い得な商品だと思います。

 市販品で同等品を購入しようとしたら,おそらく 15万円以上するでしょうし,そこへさらに「Office」をよく付けさせましたね。

 まぁ「Home Premium」は365日契約のもののようですから,更新が必要になるでしょうけど。

 後5年位はバリバリ働けるスペックですから,良い買い物だったと思いますよ。


 それにしても,このお母さんは何者なんでしょうかね。

 どうやら

  • オフィスソフトを使用する
  • Youtubeを利用する
  • 3Dモデリングをする
  • 4K40インチ(philips)のディスプレイを使用中
  • 東プレの「Realforce」キーボードを所持

 のようですが,下3つが一般人ではないですよね。

 4K液晶とリアフォを持っているとか,普段は何をしている母ちゃんなんでしょうか。

 ちょっと親近感が湧いてしまいましたよ。





 初めての自作PCだけど、このマザーボードってもう死んでるンゴ? -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47466122.html)


 ご愁傷様( ̄人 ̄)

 どうやったらこうなるんだ?

 CPUを装着するときに向きを確認していないのかな?

 私は今でもちゃんと向きが合っているかどうか慎重に確認しながら作業するのに,こういった人は勢いに任せてやっちゃうのかな?

 「Core i5」のCPUが無事であれば良いのですが,この状態だとダメそうだな・・・

 高い勉強代だと割り切るしかないでしょう。

 この失敗を生かして,次からは事前に調べておくようにしましょうね。





 パソコンが(物理的に)壊れたんだけど -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47497068.html)


 これは扱いが悪かったとして諦めるしかないでしょう。

 というか,ピンてこんなにも細いのもあるんですね。

 私の経験だと,簡単に折れ曲がらないような太い棒になっているものばかりでしたが,小さいノートパソコンは違うのかな?


 この状態になったら,修理に出すよりもデータを吸い出して次のPCに移行したほうが良いでしょう。

 おそらく,同等品を買うよりのと修理費用は同じ位になると思いますし。

 思い入れのある品のようなので,HDDとメモリだけ再利用して,残りの部分は押し入れにしまっておくようかな。






 マザーボードを修理に出したら他人が使ってた修理上がり品と交換になった マスタードシードの対応に非難殺到 -ジサクテック
 (http://jisakutech.com/archives/2016/01/10688)


 修理上がり品が来るのはどうしようもないことかと。

 今回の件は,確かにマスターシードが悪いです。

 事前連絡が無いまま勝手に他のユーザーが使った修理上がり品を代替品として送られてきたら怒る気持ちも分かります。

 しかし,マスターシードの対応で問題なのはその点だけで,それ以外は当然の対応だと思います。

 今回の件は,ユーザーに「修理品ではなく代替品を送付する」旨の連絡をしておけば起きなかった話ですし。


 代理店によって保証の取り扱い方は様々なのですから,不満のある方は事前にその点を確認して購入するようでしょう。

 とある人のまとめでは,

【マスタードシード】

  • 修理対応(3~4週間)か再生品(リファビッシュ品)との交換を選択
  • 新品交換はしない
  • 再生品交換は素早い修理納期に対応する為
  • 再生品への交換は度々複数のクレームがあることも承知している


【アスク】

  • 修理交換(3~4週間)のみで新品はもちろん再生品との交換もしない
  • アスク取扱いのMSIママンでも一緒


【テックウインド(ASUS)】

  • 故障が認められ在庫があれば基本的には新品と交換
  • 在庫がない場合等ではケースバイケースでご相談


【リンクス(ギガバイト)】

  • 以前に新品に交換してもらった(実体験)
  • 現在の正確な情報は不明

 とのこと。

 ちなみに,以前私がアマゾンで購入した「GV-R685OC-1GD」が故障したときは,明らかに開封して使用してあった製品との交換でした。

 これは代理店の方針なのか,アマゾンの対応なのか分かりませんが,動作に問題はありませんでしたのでそのまま使っています。

 使用した様子のある製品が送られてくるのは嫌でしたが,性能面で問題はありませんでしたので,文句を言う気が起きませんでしたよ。

 PCパーツの交換対応なんてこんなもんなんだと思っていましたし,1ヶ月近くも修理された品を待つ位なら,代替品を使用した方が良いとも思っていました。


 それにしても,アマゾンの対応は凄いな。

 あくまで今回だけのようですが,こんな神対応をしてくれるのには驚きです。

 私も返金手続きして貰えば良かったのかな。

 しかし,もしかしたら今回の件でブラックリスト入りしたかもしれませんけどね。





 お前ら「ゲーミングPCとかi5で十分だろ」 -PCパーツまとめ
 (http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/47524709.html)


 最近のゲームではマルチコア対応が進んできているようですし,そうとも言えなくなってきているかもしれませんね。

 以前は4コアまでしか使われなかったというゲームもあり,OCできる「Core i5」のCPUを購入しておけば十分だと思っていましたので。

 私が以前組んだ

 4Kゲーム用自作PCがとりあえず完成しました!(2015/03/03) 
 (http://310satyo.blogspot.jp/2015/03/20150303.html)

 は,完全に「Skyrim」用だったので,あえて「Core i5 4690K」を購入しましたよ。


 今時のゲーム用に買うのであれば,「Core i7」を勧めますね。

 より良いものを買っておいた方が,何かと融通が利きますし。

 まぁ予算がないのであれば,CPUよりもVGAにお金を掛けるべきですけどね。

 




 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿