2016年11月22日火曜日

16/17 プレミアリーグ 第12節 リヴァプール VS サウサンプトン(2016/11/22)



 スタメン

  Karius, Clyne, Matip, Lovren, Milner, Henderson, Can, Wijnaldum, Coutinho, Mane, Firmino


 サブ

  Mignolet, Moreno, Origi, Klavan, Sturridge, Grujic, Lucas


 結果

  リヴァプール 0 - 0 サウサンプトン


 得点者








 勝ちたかった試合でしたね。

 クリーンシートを記録できたのは良かったです。

 しかし,点を奪わないと勝てませんから,チャンスを活かしてほしかったですよ。

 サウサンプトンのDF陣が良かったというのもありますけど,シュートを 15本撃って,枠内が 2本だけというのは寂しすぎます。

アウェーでの試合でしたが,スタッツでは圧倒していますし,相手にほとんど攻めさせませんでしたからね。

 まぁサウサンプトンが相手ですから,引き分けられればとりあえず合格点ではあると思いますけど。



 今回の試合では,いつもどおり


 マネ,


 フィルミーノ,


 コウチーニョ という先発でした。

 しかし,代表ウィーク明けですから,試合に出場していた選手は休ませても良かったのではないかと思います。

 特に コウチーニョ は直前に病院に行っていたようで,ハムストリングに問題を抱えていたようですし。

 コンディションが万全でないと,いくら良い能力を持つとはいえ,その実力を十分に発揮することはできませんよ。

 今節では ジョーカー として,最初はベンチスタートでも良かったのではないかと思います。

 その代わりに,出番の少ない スターリッジ や オリジを使ってあげるべきですよ。

 オリジ は試合に出れていないのでぶっつけ本番は怖いかもしれませんが,


 スターリッジ であれば良いパフォーマンスを見せてくれたことでしょう。

 代表戦で得点を奪っていますし,直前の試合では出場していませんでしたから。

 移動距離も短く,比較的疲労は溜まっていなかったでしょうしね。

 今回の試合でも限られた中でチャンスを作っていました。

 確かに守備面での貢献度は低いですが,攻撃面では相手の脅威となりますし,サウサンプトンのような守備の堅いチームが相手であれば,彼の個人技が生きることもあるでしょう。

 まだシーズン序盤ですし,そこまで疲労も溜まっていないだろうという判断なんかもしれませんが,無理させて負傷離脱というのが怖いですから,そこら辺をしっかしマネジメントしてもらいたいです。



 中盤は ララーナ の故障により


 ワイナルドゥム,


 チャン,


 ヘンダーソン という並びでした。

 ワイナルドゥム と チャン は積極的に前線に顔を出し,何個か惜しい場面もありましたが,結果を残すことはできませんでしたね。


 ララーナ がいない今,今回のように得点を奪えないとなると,「やはり ララーナ がいないとダメなんだ」となるでしょうし,今後のためにも現在のメンバーで結果がほしいところですね。

 特に チャン はスタメン奪取のチャンスなわけですから,ここで良いところを見せなければと焦っているはずですし。

 そして,ヘンダーソン が怪我で離脱した時は誰が代役を担うのでしょうね?

 順当にいけば チャン でしょうが,スチュワート という可能性もあるか。

 しかし,最近は試合に出ていないからなぁ・・・

 今の陣容を見ると,ミルナー がSBをしていますから,案外中盤は層が薄いのですね。

 次誰か怪我したらマズイ自体になりますよ。

 もしそうなったら,ミルナー が中盤に上がり,モレーノ がスタメン復帰かな?


 今節は勝ち点を伸ばすことができませんでしたが,次の試合は 1週間後ですし,しっかりとコンディション調整できることでしょう。

 そこで クロップ がどのような采配をするかですね。

 コウチーニョ は大丈夫そうですが,病院に行ったことを考えると次節は休ませて様子を見たいです。

 本人が大丈夫と言っても,無理して怪我されるのは困りますから。

 このままだと オリジ も腐ってしまうかもしれませんし,下位相手の試合ですから,今後のことを考えて多少はメンバーを入れ替えるべきだと思います。

 どうでしょうか クロップ監督?


 首位に立てたのは 1節だけでしたね。

 チェルシー は本当に安定しているな。

 現状ではプレミアリーグで一番安定しているチームですよね。

 そうなると,勝ち点を取りこぼすようではどんどん勝ち点差を拡げられてしまいます。

 1回負けると 5位に転落してしまう可能性もありますし,対戦相手に下位チームが当たることの多いこの1ヶ月の間にできるだけ稼いでおきたいところです。


 次節はホームで サンダーランド との対戦になります。

 直近の試合で 2連勝と調子の良いチームですが,相性は悪くないですし,しっかりと勝っておかないと。

 でも,ここまで絶不調だったチームが息を吹き返している状態ですから,このタイミングで当たりたくは無かったですね。

 モイーズ の考えがチームに浸透し始めたのかな?

 リヴァプール はセットプレーに弱いですし,無駄なファールは控えるようにしないとね。


 YNWA!






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿