2016年11月12日土曜日

ロードバイク用のメンテナンスセットを購入してみた(2016/11/12)



 最近ロードバイクで走れていないなぁ・・・

 休みが噛み合わにというのもありますし,日没が早いので夕方に走れないというのもあります。

 後は単純に寒いというのも。

 ちゃんと装備を揃えるようにしないとな。

 ロードバイク用の防寒着ってどんな種類のものがあるのでしょうか。

 今度調べようと思います。








 ロードバイク Cannondale CAAD8 105 Red 2016 を購入しました(2016/07/15) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/07/cannondale-caad8-105-red-2016-20160715.html

 用のメンテナンスセットを購入した話です。


 今までは親父の所有していた洗浄剤等を使用していたのですが,それらをすべて使い切ってしまったので,新たに買うことにしたのですよ。

 しかい,そういった製品の知識がまだ無いので,どういった製品を購入すればよいのか分かりませんでした。

 自分で調べた限りは

  • 汚れ落とし用洗浄剤
  • オイル
  • ブラシ
  • ウェス

 がああれば大丈夫だと思っていたのですが,その中でも良い製品というのがあるじゃないですか。

 安物は全然汚れが落ちないからダメだとか,ブラシの形状はこういうのじゃないとダメだとかね。

 どういった種類のものが良いのかわからないので,適当に購入して散財するのも勿体なく感じていたので,なかなか購入できずにいたのです。


 そこで,何気なくAmazonで検索してみたところ,「メンテナンスセット」として販売されたいる製品を見つけたのです。

 価格もそこまで高いということもないので,それを試しに購入してみようと思ったのです。

 それが


 コチラですね。

 「AZ」といいう会社製の製品のセットになっています。

 中身の方は


 このようになっており,

  • 自転車用チェーンルブ(マルチパーパスタイプ) 50ml(チェーン用潤滑剤)
  • チェーンディグリーザー高浸透タイプ 500ml 付替タイプ (水溶性チェーンクリーナー)
  • チェーン洗浄器
  • ギアクリーニングブラシ
  • バイクウォッシュ 480ml 

 という内容物になっています。


 まずはブラシですが,


 このように2本入っています。


 型番としては「KD053」になっていますね。

 コチラはギア用になってきます。


 チェーン清掃用の器具は


 こちらで,


 このような製品になっています。

 この器具の中にチェーンをセットして,ペダルを回すことで器具内のブラシがチェーンの汚れを落とすという仕組みのようです。

 この器具には


 このチェーンクリーナーを入れて使用します。

 この製品には

 ディグリーザーの注意:大変強力な製品ですので、変色などの恐れがあります。アルマイト加工された箇所やアルミ部分、ホイール、塗装面にはご使用をお避け下さい。洗浄器をご使用になる場合は、チェーン以外にかからないようご注意ください。

 という注意文がありましたので,使用の際には気を付ける必要があります。


 上記の機器で汚れを落としたあとは,


 このオイルを挿すことになります。

 なんか内容液が漏れていたのか左半分が湿っていましたが,まぁ大丈夫でしょう。

 このくらいでは返品依頼なんていしませんけど,製品管理には問題がありそうですね。



 ボディ部分の洗浄には


 コチラの液を吹きかけて,しばらkすいたら水で洗い流すようです。

 どれほど効果があるのですかね。



 最後にウェスについてですが,当初は布切れを利用予定でしたが,Amazonに


 ワイプオールがありましたので,そちらを今回は利用することに。

 コスト面ではどちらが安いか分かりませんが,50枚入りと容量もあるし,とりあえず使用してみようと思います。

 問題なく使えるようであれば,今後も購入していこうかな。





 ということで,以上が購入した製品となります。

 
 実際に使用してみた感想としては,

◯ギアクリーニングブラシ
  →微妙。使えることは使えるけど,綺麗に汚れが落とせはしない。私の使い方が悪いのか?

◯チェーン洗浄器
  →チェーンの外側の汚れをそれなりに落としてくれるけど,内側についてはあまりキレイにならない。時々チェーンに引っかかってしまうことがあり,イライラすることも。

◯チェーンディグリーザー高浸透タイプ 500ml 付替タイプ (水溶性チェーンクリーナー)
  →上記器具を使用して汚れは落ちているので効果はあると思う。

◯自転車用チェーンルブ(マルチパーパスタイプ) 50ml(チェーン用潤滑剤)
  →オイルを挿しやすい形状にはなっている。後は何回使用できるかが心配。

◯バイクウォッシュ 480ml
  →効果はあるのだろうけど,フレーム自体が汚れが目立たない色なので,あまりお実感できていない。

◯ワイプオール X70
  →汚れ拭きには重宝する。水分も吸い取ってくれるし,簡単に破れるようなこともない。今後も使用しようと思った。

 といったところです。

 チェーン洗浄器については,チェーンの内部の汚れまでキレイにならなかったことから何かしらの対策が必要だと感じたので,適当なブラシでも購入しようかと思っています。

 それに,微妙に汚れが残っていたことも気になりましたので,別の器具を購入することも検討かな。

 もしかしたらチェーンディグリーザーの方に問題があるかもしれないし,新たな洗浄剤も探しておこうかな。


 何かオススメの商品があれば教えてください。

 まぁショップに行って聞くのが一番でしょうけどね。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿