2016年11月30日水曜日

PC関係のネタ(CPUグリス塗り方,PCデスク,PC周辺機器,液晶増設,HDD解体&破損,音楽用パーツ)(2016/11/30)



 風邪辛い・・・

 寝る・・・










 CPUのグリスどういう塗り方してんの? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49953605.html


 私はヘラで薄く全体に伸ばしますね。

 中央に○んこ盛りすれば良いとは分かっているのですが,なんか伸ばさないと気持ち悪くて・・・

 他人にすすめるのであれば,一番ラクなセンター○んこ盛りですかね。


 それにしても,





 こんなにも塗り方の種類があるのは知りませんでした。

 X字とか意味あるんですかねコレ。

 まぁ私は今後も薄く伸ばす派でいきますよ。






 PCデスクってどんなのがいいの? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49948582.html


 どういう環境にしたいかによりますね。

 私の場合はマルチディスプレイ環境にしたいので,天板が丈夫な幅の広いデスクがほしいと思っています。

 今の居住環境だとそれは望めないので,仕方なく昔ながらの勉強机で我慢していますけど。

 PCデスクの形状は主に フラット型か L字型のどちらかになると思いますが,これも設置する部屋の状況によりますので,やはり環境次第ですね。


 天板の素材については,ガラスではなく木製が良いと思います。

 丁寧に扱っていたとしても,ふとしたことでヒビが入ることもありますし,割れてしまうとデスク上の製品を巻き込んで故障させてしまう可能性がありますから。

 それに,私の場合はモニターアームを使用したいので,天板がガラスだと(怖くて)設置できないので選択肢に入らないのですよ。

 モチロン,オシャレな外観にしたいのであればガラス製のものにすべきでしょうから,決して否定はしませんけど。


 私の場合は欲しい仕様に見合った製品がないと思うので,おそらくDIYしなければいけないでしょうね。

 まぁまずはマイホームの購入からですけど。






 PCにお金かける←わかる キーボードやマウスにお金かける←?w??wwww -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/50009175.html


 むしろ,デスクトップPCにするならばお金を掛けて周辺機器を自分好みのものにするでしょ。


 特にキーボードはキースイッチで全然打鍵感が違いますので,自分にあったものを選ぶべきです。

 当初はメーカー付属品のキーボード等を使用していましたが,今となっては長文を入力する際に安いメンブレンキーでは打ち心地が悪く感じます。

 ノートパソコンで作業する時なんかは,事務用の書類を作っているだけで手が痛くなってくることもあります。

 今は

 OWL-KB109BM(B)IIR を買いました!
 http://310satyo.blogspot.jp/2014/04/owl-kb109bmbiir.html

 をメインで使用しており,職場にもメカニカルキーなキーボードを持っていきたいと思っているくらいです。

 ゲーム用にリアルフォースも購入したのですが,

 東プレ製キーボード NG01B0 REALFORCE91UBK 買いました!(2014/07/14)
 http://310satyo.blogspot.jp/2014/07/ng01b0-realforce91ubk20140714.html

 最近はゲームする機会がなく,ほとんど使っていませんけど。

 まぁ気になりだしたらどんどん購入してしまいたくなりますので,安い製品で満足しているのであれば,そのままでいた方が財布には優しいでしょう。


 マウスについては,私はもう「M570(t)」無しには生きていけないです。

 普通の光学式マウスなんかだと,腕を動かすことになるのでストレスを感じるのですよ。

 職場に「M570」を持っていっていますし,自宅にも 5台くらいあるかな?

 この製品を開発したロジクールには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 
 ということで,他にも周辺機器はありますが,多少お金をかけてでも自分にあう良いものを購入すべきですよ。

 製品の実物は実際に店舗に行って触って確かめるしかありませんが,こればかりは仕方のないことでしょう。

 入力機器が自分に合わないと,ストレスが溜まっていきますからね。



  


 PCを27インチデュアルモニターにするか40インチ4Kモニター一枚にするか迷ってます -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/50041873.html


 これは難しいなぁ・・・

 27インチ液晶をすでに 1台持っているので,更に購入するとすればどうすれば良いかという話です。

 使用目的は

 ゲームや絵を描きながらググったりしたい

 とのこと。


 個人的には 27インチ×2枚のデュアルディスプレイの方が良いと思いますが,今後のことを考えると 4K液晶も持っておきたいですね。

 現在使用しているPCが 4K60fps出力できるかどうかで,4K液晶を持つかどうかも決まってきますけど。

 それに,40インチだと4Kを等倍表示したら文字がとても小さいので,作業によってはスケーリングをできるのかも重要です。


 後はPCデスクの大きさですね。

 幅の方はそれなりに広いのでどちらも設置には問題ないとのことですが,奥行きが短いと 40インチの液晶では視点移動が大変ですので。

 設置環境にもよりますが,私ならば 27インチ液晶の増設で様子見かな。






 HDDを解体するスレ -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49916999.html


 こういうことしてみたいけど,分解した後が手間でねぇ・・・

 そのまま保管しておきたいところですけど,ケースやらで場所をとるのでダメですし,もとに戻すのであれば分解する意味がない。

 ・・・と思っていたのですが,どうせHDDは何台もあるし,分解したのをそのままゴミとして出せばいいか。

 ちゃんと分類ごとに分ければ問題なく回収してくれるでしょうしね。

 一度は自分で分解してみて構造をしっかりと確認したいとは思っていましたので,壊れたHDDでを軽くいじってみようかな。






 HDDをケースに入れようとしたら壊してしまった -PCパーツまとめ
 http://jisakutech.com/archives/2016/11/26135


 こんなことあるのか。

 もし同じようなことになってHDDがダメになったら泣くなぁ・・・


 私も今までにこのような構造のPCケースを使用したことはありますが,このようになった事例はありませんね。

 ドライブケージの爪の加工が甘いとこのように食い込んでしまうのでしょう。

 こうならないようにするには,「Define S」のようにケースに直で固定するタイプにするべきかな。

 レール式だと同じように爪が食い込むことがあるかもしれませんので。

 




 “音楽録音再生専用”SATAケーブル(0.5m)19,440円 -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/50014906.html

 オールディスクリート電源採用の低ノイズ・高音質ギガビットハブ、JS PC Audioから12月9日発売 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/1121/186272


 オーディオの世界はよく分かりません。

 本当に変わるのですかね?

 違いが分かる人間になりたい。







 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿