2016年12月1日木曜日

16/17 フットボールリーグカップ(EFLカップ)準々決勝 リヴァプール VS リーズ(2016/12/01)



 スタメン

  Mignolet, Moreno, Klavan, Lucas, Alexander-Arnold, Stewart, Ejaria, Wijnaldum, Can, Mane, Origi


 サブ

  Karius, Lovren, Clyne, Henderson, Milner, Woodburn, Grujic


 結果

  リヴァプール 2 - 0 リーズ


 得点者

  76' 1-0 ディヴォク・オリジ
  81' 2-0 ベン・ウッドバーン






 このメンバーでよく勝ったよ・・・

 リーズの方もメンバーを落としてきた?という話でしたが,それでもこのメンバーで勝てたのはデカイです。

 最初はスタメンを見て思いっきりメンバーを落としてきたと思いましたので,正直引き分けでPK戦かと思っていましたが,よく得点を奪いましたよ。

 このメンバーでは連携確認する機会もほとんど無かったでしょうしね。

 それに,今後のためにメンバーの実力を確認できる良い機会にもなりました。



 さて,まずは先制点を奪った



 オリジ ですが,先日のサンダーランド戦の勢いそのままに得点を奪いましたね。

 これだけ活躍すると,クロップ も今後の先発での起用を考えることでしょう。

 ポストプレーも上手くこなしていましたし,追加点の場面では実質 オリジ のアシストのようなものですから。

 長い間試合に出場できない期間がありましたので,腐っていないか心配でしたが,その鬱憤を得点を奪うことで解消してくれています。

 年齢のことを考えると,これから更に成長してくれるでしょうし,もう スターリッジ 以上の選手になりつつあるかもしれませんね。

 本当に獲得しておいてよかった。


 その オリジ の先制点をアシストしたのは


 アーノルド です。

 トップチームでの出場機会はなかなかありませんが,その中でもこうして活躍してくれるとは思いませんでした。

 あのクロスは完璧でしたね。

 合わせた オリジ も上手かったですが,冷静に中を見てクロスを上げていましたので,ああいったプレーをできるのは大物になる予感がします。

 パスミスからピンチになってしまう場面もありましたが,攻撃面での活躍は目を見張る物がありました。

 同じチームに クライン という良いお手本がいますので,彼の動きを勉強して更に飛躍してもらいたいものです。

 ちなみに,


 この画像のキャラガーの隣りにいるのが今より若い時の アーノルド だそうです。

 こういう画像を見ると時間の流れを感じるなぁ・・・

 後ろに マスチェラーノ がいますので,それほど昔ではないですよね。



 そして,追加点を奪ったのは


 ウッドバーン です。

 トップチームにおける公式戦の最年少ゴールを記録したということで注目を集めていますね。

 ちなみに,

 ベン・ウッドバーン・・・17歳45日
 マイケル・オーウェン・・・17歳143日
 ジョーダン・ロシター・・・17歳183日

 という順番のようです。

 ロシター は今どうしているのだろうか・・・


 得点シーンでは ワイナルドゥム が気を利かしてくれたようにも思えますが,それでもあの位置にいたというのが重要ですよ。
 

 この2人は試合で結果を出しましたし,エジャリア も良いプレーを見せてくれていました。

 こうなると,これからのリヴァプールの未来も明るく感じますね。

 まだまだ若い彼らですが,これからの出場機会はあるでしょうし,そのときにも若さ溢れるプレーを期待したいものです。



 トップチームのメンバーだと,


 ミニョーレ は良いセーブがありました。

 CKからのハイボール処理で危ないのが 1つありましたが,まぁそれはもう仕方ないですよ。

 この試合は無事に無失点で切り抜けましたし,結果から考えれば良い働きをしたということになります。

 しかし,これからは カリウス が優先的に起用されるでしょうから,出場機会があるとすればカップ戦くらいでしょう。

 2ndゴールキーパーとしてはもったいない選手ですし,今後の進退をどう考えているのでしょうね。



 そして,中盤の


 ジャン と


 ワイナルドゥム ですが,今回の試合でも惜しいシーンはありました。

 しかしスチュワート のようなミスこそありませんでしたが,こういった試合で何かしらの結果が欲しかったですよ。

 もうそろそろ ララーナ が復帰してきますし,どちらかがベンチに戻るのは確実でしょうね。

 今の出来だと ジャン がベンチかな?

 この2人にはもう一皮向けてもらいたいものです。


 モレーノ のついては・・・もうそのままの君でいて下さい。



 この試合に勝利したことで,EFLカップはベスト4に残りました。

 残りのメンバーは

  • ハル・シティ
  • マンチェスター・ユナイテッド or ウエスト・ハム
  • アーセナル or サウサンプトン

 となりますので,理想は

  • リヴァプール
  • ハル・シティ
  • ウエスト・ハム
  • サウサンプトン

 ですかね。

 次の試合で ハル・シティ と対戦し,決勝で残りのどちらかと当たって欲しいですが,まぁそこまで上手くはいかないでしょう。

 おそらく アーセナル は勝ち上がってくるでしょうしね。

 どういった組み合わせになるのかは,もうすぐ始まる試合の結果次第ですので,もうしばらく待ちましょう。

 そして,次の試合は週末の ボーンマス戦となります。

 アウェーでの試合ですが,今のチーム状況であれば問題ないでしょう。

 相手はここのところ調子が良くないようですし,しっかりと勝ちきりたいですね。


 もしかしたら,また ウッドバーン が出場するかもしれませんし,クロップのメンバー選出に注目ですね。



 YNWA!!!






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿