2016年12月21日水曜日

複数枚のグラフィックカードを搭載して問題が発生した場合の対応について(2016/12/21)



 もうやだ仕事行きたくない。

 ストレスを感じる場所に行きたいくない。

 不眠症みたいな感じなのでもっとぐっすり寝たい。

 今年は酷い状態で年越しを迎えそうだ。









 昨日と同じように,この内容も結構前に書いていたものです。

 なんで書いたことを忘れてしまっていたのか,そして投稿した気になっていたのか,今でも分かりません。

 情報を頂いた方には本当に申し訳ない気持ちで一杯です,

 今回も,その時の内容を再編集して,しっかりと投稿したいと思います。



 ASUS製「Z10PA-D8」におけるグラフィックカード複数枚挿し時の設定について(2016/12/20) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/12/20161220.html

 では,映像出力されないという問題が発生しましたが,解決させることができました。

 しかし,グラフィックカードを複数枚挿すような環境になると,色々と問題が発生してくる場合があります。

 私の場合は情報提供があったので対処のしようがありましたが,もしかしたら自分が世界で初めての症状に遭遇する可能性もありますからね。

 そうなった場合には,自分で対処して解決策を見つけるしかありません。


 今回は,そうした場合の私なりの対処法について書いていきたいと思います。

 これが正しいというわけではなく,より良い方法もあるでしょうから,もしそうした方法をご存じの方がいらっしゃったらご教授願います。


 例として,実際に問い合わせのあった内容をぼかしながら,対処法について書いていきます。

 まずはその問題発生の内容についてですが,問い合わせ内容から抜粋すると
  • 玄人志向製「GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」を追加で取り付けたが 1画面しか映らない
  • 現在は前モデルの「GF-GT610-QUAD/4DVI」から4画面,IODATA製「USB-RGB/D2」 2つからそれぞれ1画面の計6画面出力している
  • 今まではは「GF-GT610-QUAD/4DVI」が2本あり 10画面だったが 1本壊れてしまった
  • それで後継機の「GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」を追加で購入した
  • 従来モデルの「GF-GT610-QUAD/4DVI」を外しても1画面しか映らない
  • ドライバは付属してきたCDからは入れていない
  • 同じ商品を使っているようなので何かアドバイスが欲しい
といった内容になります。


 この問い合わせしていただいた方は

GF-QUAD-DISP/4DVI/LP ⇒ 4画面
GF-GT610-QUAD/4DVI ⇒ 4画面
USB-RGB/D2 ⇒ 1画面
USB-RGB/D2 ⇒ 1画面

 ということで,合計 10画面出力したいとのことのようです。


 この症状は,旧環境では問題が無かったけれど,後継機ののグラフィックカードを挿すと上手く映像出力されないという現象になります。

 私が「Z10PA-D8」の時に起きた現象と似たような感じですね。

 最初にこの問い合わせ内容を見た際は,具体的な解決策が思い浮かばず,「○○○が原因」という具体的なアドバイスはできませんでした。

 製品自体は持ってはいますが,私はそれほど知識を持っているわけではないので,明確な回答はなかなか思いつかないですよ。

 それに,「Z10PA-D8」のジャンパピンの設定を変えるという情報はまだ知りませんでしたし。



 この問い合わせのあった内容について私がした回答というのは,
  • 「GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」のみを接続して映像出力されるか確認
  • 全てのケーブル(DVI端子)から映像出力されるか確認(ケーブルの初期不良かも)
  • PCI-Expressスロットが X8接続になっているか確認
  • PCI-Expressスロットの位置を変えてみる
  • ドライバーを最新のものに更新(場合によっては過去のものも試す必要があるかも)
になります。



 最初の「「GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」のみを接続して映像出力されるか確認」については,まずグラフィックカード不良品ではないかという確認です。

 まずこれは第一に確かめることですから,もうすでにやっているかと思いますけどね。

 今回の場合は「GF-GT610-QUAD/4DVI」と「USB-RGB/D2」を外して,「GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」単体で 4画面出力できているのであれば,製品不良ということはないでしょう。

 映像出力された際には,PCからちゃんと認識されているかもOS上で確認しておくべきでしょう。



 次の「全てのケーブル(DVI端子)から映像出力されるか確認(ケーブルの初期不良かも)」では,時々あるケーブルの不良についての確認です。

 グラフィックカード本体が無事でも,ケーブルが不良であればちゃんと出力できませんからね。

 片方ずつ挿し,それぞれケーブルが全部で 4本ありますので,1本ずつディスプレイに接続してしっかり表示されるか確認しておきます。



 続いての「PCI-Expressスロットが X8接続になっているか確認」については,PCI-Expressスロットに関する確認です。

 グラフィックカードの場合,×16接続でも ×1接続でも,性能が少し落ちるだけで映像出力されないという現象にはならないはずです。

 しかし,今回のグラフィックカードは少し特殊な製品ですので,何らかの制約があるのかもしれません。

 なので,一応メーカーの接続仕様にあるとおり,×8接続になっているのかの確認をしておくべきだと思いました。

 スロットによっては ×16形状でも ×4接続だったりしますからね。

 ちなみに,「PCI-Expressスロットの位置を変えてみる」についても試してみるべきかと思います。

 もし接続規格が問題なかったとしても,スロットの位置を変えることで何らかの変化が出る場合がありますしね。

 こういった状況の場合は何が原因なのか分かりませんので,色々なことを試してみるべきですから。



 そして,最後は「ドライバーを最新のものに更新(場合によっては過去のものも試す必要があるかも)」です。

 個人的にはこれが一番億劫で,最新のものに限らず,過去のドライバーも入れてみて動作を確認するというもの。

 この作業はパーツの抜き差しよりも時間がかかるので,個人的には一番やりたくないです。

 しかし,これで動作することもあるでしょうから,上の作業で解決しないのであればやらない訳にはいかないというね・・・



 ここまでやってダメであれば,私は相性問題として諦めます!

 環境を変えてみるというのも手でしょうが,私にはどのような根性はありません。

 あれこれ挿し替えながら動作確認とか,気の遠くなる作業ですよ。

 PCを組むまでは楽しいのですけど,その後の作業は面倒なものばかりで好きになれないのです。

 そこを楽しいと思える人は凄いですよ。



 ということで,上記のような内容で返信したところ,回答がありました。

 その内容というのは,
  • スロットを替えたりドライバも色々な組み合わせも試したがダメだった
  • 「GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」と「GF-GT610-QUAD/4DVI」との相性が悪いという結論に達した
  • 諦めて泣く泣くもう1機購入したところ無事に 10画面表示できた
ということで,残念ながら上に書いた方法では解決には至らなかったようです。

 まぁ一般的なことを書いているだけですから,こういった特殊なケースには当てはまらないのかもしれませんけど。

 そして,この方はもう 1枚の「GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」を購入することで解決されたのですが,費用面から考えるとやはり勿体無く感じますよね。

 既存の「GF-GT610-QUAD/4DVI」はまだ使えるわけですから,そっちは予備機として割り切るしかないでしょう。

 また,この問い合わせいいただいた方からの情報で,今回のグラフィックカードのように4つのDVIから映像出力する玄人志向の製品では,
  • 2枚挿しした時に x16接続と x8接続にとなってしまうマザーボードでは不具合報告があった
という情報もいただきましたので,今後の参考にしたいと思います。





 ということで,解決はしませんでしたが,私なりの対処法について書きました。

 対して役には立たなかったのですけどね・・・





 今回はこの様なタイトルにしましたが,私自身そこまで知識豊富ではありませんので,対処するにも限界はあります。

 なので,マルチディスプレイ環境を構築している方で,「このようなトラブルがあった」という情報があれば,是非とも教えてください。

 是非とも今後PCを組む際の参考にしたいと思いますので。

 マルチディスプレイ環境時のトラブル集みたいなのが作れれば,いろいろな人の役に立つと思いますしね。

 まぁ普通は 3画面くらいなもので,複数のグラフィックカードを挿してまで 8画面とか 10画面に挑戦する方はごく少数でしょうから,必要とする人は少ないでしょうけど。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿