2016年12月6日火曜日

16/17 プレミアリーグ 第14節 リヴァプール VS ボーンマス(2016/12/06)



 スタメン

  Karius, Clyne, Lovren, Lucas, Milner, Can, Henderson, Wijnaldum, Mane, Firmino, Origi


 サブ

  Mignolet, Moreno, Lallana, Klavan, Alexander-Arnold, Ejaria, Woodburn


 結果

  ボーンマス 4 - 3 リヴァプール


 得点者

  20' 0-1 サディオ・マネ
  22' 0-2 ディヴォク・オリジ
  56' 1-2 カラム・ウィルソン
  64' 1-3 エムレ・チャン
  76' 2-3 ライアン・フレイザー
  78' 3-3 スティーブ・クック
  90' 4-3 ナタン・アケ









 負けるのかぁ・・・

 この試合展開で負けるのかぁ・・・

 前半は素晴らしかった。

 あの出来であれば今節も完勝できるかと思いましたが,まさかこのような試合展開になるなんてね。

 ヒドいプレーがあったわけではないのにの結果ですから,やはりサッカーというのは怖いものですね。





 まずは攻撃面ですが,


 先制点の マネ の動きは素晴らしかったです。

 速さと強さを見せてくれましたね。

 あのようなスピードでと出されて,体を当てても崩れないとなるとディフェンス側はどうしようもないですよ。

 これからもああいった裏抜けはどんどんしていってもらいたいですね。



 また,


 2点目の オリジ は素晴らしかった。

 あそこからシュートを決めきるとか,あれは本当に上手いと思いました。

 ディフェンダーに触れられないよう巻いて浮かせていますから,あのシュートは手を使わないと防ぎようがないでしょうね。

 この調子であれば今後もスタメンの座は安泰かと思いましたが,課題もあります。


 まず開始早々の クライン のクロスのシーンですが,あれは決めきりたかったですね。

 もしゴールになっていたらもっと楽な展開になったでしょう。

 シュートまでは完璧でしたが,惜しくも枠外に外したロスタイムのコーナキックのシーンでもね。

 あれらを決めきれるようになるとエースの座は彼のものになるでしょう。


 そして,失点に絡んだシーンも問題です。

 2失点目は仕方ないにしても,3失点目はダメですね。

 あれはせめてボールには触らないといけないけません。

 その失点に絡んだことと上記の得点シーンのことを考えると 3-5 でこの試合に勝っていましたよ。

 そういった点を改善していってもらいたいです。


 怪我人が多い現状では


 この3人に頑張ってもらうしかありません。

 特に オリジ には期待していますので,ここで一気に化けてもらいたいものです。




 3点目の チャン は本当に素晴らしいシュートでしたよ。

 ようやくゴールという結果が出せましたね。

 ああいうシュートを決めてくれるとなると,サイドの選手はクロスの選択肢の幅が拡がりますからね。

 前線に顔を出しているからこその結果ですし,これかrまおそういった動きは頑張ってもらいたい。

 それにしても,ララーナ が復帰してきましたので,中盤の構成は
  • チャン
  • ワイナルドゥム
  • ララーナ
のうち,誰を選出するようになるのでしょうかね。



 ミルナー のコーナーキックのシーンについては,本当にギリギリ入っていませんでした。

 技術の進歩というのは凄いものですね。



 失点シーンについて触れていきますと,最初の失点の ミルナー は不用意でしたね。

 相手選手がしっかりと詰めていたからこそですが,それでもペナルティーエリア内ですからね。

 無理する場面でもありませんでしたし,もう少し状況がわかっていればなぁ。

 まぁ周りの声掛けも難しいでしょうし,仕方ない面もあります。


 2失点目はパスカットされてからのカウンターでしたが,あの人数差であれば守りきらないと。

 まぁしっかりとマークは付いていましたし,最後の ヘンダーソン は運が悪かったですね。

 あれは脚を出してしまいますが,それでもこの失点は防ぎたかったですね。


 3失点目は オリジ のクリアミスからです。

 相手のシュートが上手かったというのもありますけど,あれはやっちゃいけませんよ。


 カリウス は良いセーブもありましたが,最後の4失点目のファンブルはダメですよ。

 弾いた先がゴール正面ではああなってしまいます。

 上手いところでボールが跳ねたので,処理が難しかったというのもあるでしょうが,それでもあれは防いでもらわないとね。

 2失点目と3失点目のどちらかを防いでいればというのもありますが,それを求めるのは酷か。

 最近調子が良かっただけに今回の件は残念ですが,上手く切り替えてもらうしかないですね。




 さて,クロップ はこの試合をどう反省するつもりなのかな。

 第2節の バーンリー 戦以来の敗北となりましたので,ここで一度気を引き締め直さないといけません。

 そこら辺の管理は上手い監督ですから心配はしていませんけど,次の試合の内容には要注目でですね。


 そして,順位は前節からさらに一つ下がってしまいました。

 チェルシーに離されてしまったのが痛いですね。

 あちらは マンチェスターC相手に前半はボコボコにされながらも勝ちきりましたし,これはチームの勢いの差なのでしょうか。

 あの調子だとあまり落ちてくることはなさそうですし,こんおまま食らいつき続けるしかありませんね。

 5位と勝ち点差 3 という状況ですから一度分けるか負けると追いつかれてしまう状況ですし。


 こんな状況で次節に当たるのは,今季不調の ウエスト・ハム です。

 ホームでの試合になりますし,今後のことを考えるとこの試合では勝ち点を取りこぼせません。

 相性は良くない相手ですが,それでも勝利してくれることを願います。



 YNWA





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿