2016年12月13日火曜日

16/17 プレミアリーグ 第15節 リヴァプール VS ウエスト・ハム(2016/12/13)




 スタメン

  Karius, Clyne, Lovren, Matip, Milner, Henderson, Wijnaldum, Lallana, Mane, Origi, Firmino


 サブ

  Mignolet, Moreno, Klavan, Lucas, Alexander-Arnold, Ejaria, Woodburn


 結果

  リヴァプール 2 - 2 ウエスト・ハム


 得点者

  05' 1-0 アダム・ララーナ
  27' 1-1 ディミトリ・パイェ
  39' 1-2 マイケル・アントニオ
  48' 2-2 ディヴォク・オリジ






 前節の敗北のショックを引きずってしまいましたか。

 クロップならそこら辺の管理をしっかりしてくれるかと思いましたが,やはり難しかったか。

 まぁあの負け方ではねぇ・・・



 今節も先制点を奪ったのですが,決めたのは


 復帰してきた ララーナ でした。

 アシストは マネ の突破からのクロスでしたが,良い位置にいましたし,トラップからシュートまで完璧でしたよ。

 彼が復帰してきたことで,好調な時期のような攻撃ができるようになるかな。

 離脱する前はチャン や ワイナルドゥム とは違い,味方を活かしながらも自分で得点を奪っていましたからね。

 こういったチーム状態ですから,戻ってきてくれて助かります。

 その代わりというわけではありませんが,チャン が怪我で今節はメンバー外となりました。

 そこまでひどい怪我ではないようなので,長期離脱することはなさそうですが,早期の復帰を願うばかりです。

 これ以上怪我人が増えたら目も当てられない惨状になりますよ。



 先制点を早々に奪ったのは良かったのですが,直後に ララーナ のファールからFKを直接決められました。


 ボールが主審に隠れて見ええませんが,ゴール正面の危ない位置からでした。

 こう見ると,壁の位置はこれで良いにしても,やはり カリウス のポジショニングは右に寄りすぎではないかと思います。

 クロップ は問題ないと擁護していましたが,もう少し中央に位置していればセーブできていたでしょうし,パイェ のシュート精度を考えるとやはり問題はあったと思いますよ。


 それに,追加の失点シーンについても,


 カリウス の対応に疑問が残ります。


 マティプ の対応にはたしかに問題がありました。

 起動の変わったボールですから触れるのは難しかったかもしれませんが,それならFWへマークに付いていくべきでしたし,何もできなかったあの対応はダメです。

 しかし,その後の カリウス の飛び出しも中途半端でした。

 あの微妙な位置で対応するならば,より前に出て先にボールに触るべきでしたよ。

 ああなってしまうと,引いてセーブするのは難しいですし,前に出ての勝負しかありません。

 このプレーでGKを責めるのは酷だとは思いますが,それでもそれくらいのビックセーブはしてもらいたいです。

 最近は色々と思い詰めていているのか,思い切ったプレーができていないように見えます。

 ビッククラブでの重圧が凄く,なかなか精神的にくるものがあるかもしれませんが,それでも来てしまった以上は周囲は期待しますし,それなりの働きは期待します。

 今のようなプレーが続いてしまうようであれば,ミニョーレ に正GKの座を奪われるのも仕方ないでしょう。

 しかし,ミニョーレ になったとしてもあまり変わらない気がするんだよなぁ・・・

 個人的には,ここらで カリウス に開き直ってもらって,失敗を恐れずどんどん積極的なプレーをしてもらいたいです。

 くよくよしていても仕方ありませんし,次節はマインツ時代のような輝きを魅せてくれることに期待します。

 そして,。もし次節でも終始同じようなプレーをするようであれば,見切りをつけるべきだと思います。



 後半になって


 オリジ がGKのクリアミスをゴールに押し込んで同点としました。

 相手のミスからの得点でしたが,どのような内容であっても結果を残すことが重要です。

 現状では オリジ を最前線で起用するしかありませんので,このまま結果を残し続けてくれることを祈るばかりです。



 そして,試合はこのまま終了したのですが,今のチーム状態だと打開しようがなかったでしょうね。

 あのベンチメンバーですと,ウッドバーン か エジャリア を起用するしかありませんでしたが,このような難しい試合展開では交代したら相手に流れが傾いていたかもしれませんし,監督しては難しい判断だったでしょう。

 まだ若い選手ですし,下手に起用して芽を潰すようなことになるのも怖いですしね。



 このようなチーム状況になってしまうと何かしらの変化や刺激が必要になってきます。

 こういう時に ジェラード や キャラガー がいれば何かしらの動きがあるのでしょうが,今いない人のことを当てにしても仕方ありません。

 現状では


 ヘンダーソン か


 ミルナー がチームのまとめ役になるのかな。

 こういう時にチームを奮い立たせられるような何かが欲しいですね。


 そして,このような時に期待したいのが


 マネ です。

 独力でゴールを奪える選手となると リヴァプール ではマネが一番期待できますし,今節も 2得点に絡みました。

 現状の攻撃陣では一番期待できる選手ですから,ここいらで大爆発して欲しいところです。


 今節引き分けたことにより,首位とは勝ち点 6差もつけられました。

 そして,背後には トッテナムが 勝ち点 4差で迫ってきています。

 次節は 2日後の ミドルスブラ戦となっており,アウェーでの試合になります。

 現在のチーム状況を考えると,普通に敗戦することも考えられますね。

 来シーズンのCL出場権獲得を考えるのであれば,ここいらで何とか勝っておきたいところですが,正直なところ引き分けられれば御の字かな。

 次節に ロヴレン と チャン がメンバーから外れることとなると,今節の後半と同じメンバーで臨むことになります。

 そうなると,疲労が抜けきっていないでしょうし,キツイ試合になると思われますからね。

 何か光明を見いだすことはできないものですかね。

 何かしらの切っ掛けがあればチーム状態を上向かせることができると思うのですが。

 ・・・ウッドバーン や エジャリア,アーノルド を思い切って先発させてみるか?


 YNWA



 


 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿