2016年12月20日火曜日

ASUS製「Z10PA-D8」におけるグラフィックカード複数枚挿し時の設定について(2016/12/20)



 休みだけど職場に行く。

 これは本当にヤル気が削がれますよね。

 なんで急に会議とか入れるかな?

 私に嫌がらせしたいの?

 外出してお買い物する計画はパーとなりました。









 まず最初に書かせていただきますと,実はこの投稿文は結構前に書いていました。

 しかし,なぜか投稿するのを忘れていたようで,たまたま既投稿記事一覧を見ていた際に「下書き」状態になっていたのを発見したのです。

 まぁ4ヶ月前となると仕事で多忙を極めていた時期でしたので,せっかく準備していたはずの記事に気づかず,適当なネタでその場しのぎをしていたのでしょう。

 コメント返信も忘れていたようですので,情報をいただいいた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 今回は,その内容を再編集して,しっかりと投稿したいと思います。





 4ヶ月ほど前に

 Broadwell-EPを使用したデュアルCPUなPCを組みます!(その⑧ 完成編)(2016/08/28) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/08/20160828.html

 ということで「Broadwell-EP(E5-2620 V4)」を 2つ搭載したPCを組みました。

 そのPCのスペックは

【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【VGA】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EZRX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】Fractal Design Define S

 となっています。

 しかし,当初はグラフィックカードをもう 1枚挿す予定でした。

 つまり,【VGA】の部分が

【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD

 になる予定だったということです。

 しかし,上のリンクにも書いてあるとおり,2枚を同時に挿すと映像出力されなくなる問題が発生したのです。

 その後は

 Broadwell-EPを使用したデュアルCPUなPCを組みます!(その⑨ Z10PA-D8 BIOS更新)(2016/09/08)  
 http://310satyo.blogspot.jp/2016/09/20160908.html

 BIOS更新をしたのですが結果は変わらず,仕方なく 1枚だけで運用していました。



 しかし,後日コメントである情報をいただきました。

 それは,マザーボード上のジャンパー設定を変えるというもので,オンボードVGA機能をデフォルト状態の[Enable]ではなく [Disable]にするというもの。

 詳しくは

 よくあるご質問-FAQ No.1009441 -ASUS
 https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1009441/

 に書いてあるとおりです。

 マザーボードの型番は違いますが,同じ症状かもしれませんので,この情報に基づき「Z10PA-D8」のマニュアルを確認したところ,


 同じように「VGAコントローラー設定ジャンパ(VGA_SW1)」がありました!

 なので,マニュアルにあるとおり,


 このジャンパを「Disabled」にします。

 まずは


 ケースのサイドパネルを開けてます。 


 ジャンパはこのグラフィックカード(GF-QUAD-DISP/4DVI/LP)の下にありますので,取り外します。

 そうすると,


 ジャンパが見えてきました。


 中央にある青いキャップが「VGAコントローラー設定ジャンパ(VGA_SW1)」になります。

 これをマニュアルにあるとおり「Disabled」になるようジャンパの位置を


 変更します。


 角度としてはこうした方が見やすいかな?

 これで「VGAコントローラー設定ジャンパ(VGA_SW1)」は「Disabled」になったはずですので,グラフィックカードを複数枚挿してどうなるかですね。



 このようにジャンパー設定を変更して再度
 
【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD

 この2枚を挿して起動確認してみたところ,


 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 複数枚挿しの状態でもしっかりと映像出力できました!

 最初はディスプレイ表示が暗いままなのでダメかと思いましたが,たまたま「Windows」が更新作業をしていたから何も表示されていなかっただけで,それが完了したらデスクトップ画面にちゃんと移行しましたよ。

 タイミングが悪いですよね本当に。


 複数のグラフィックカードから出力されている証拠を残そうとしたのですが,


 「Speccy」では


 グラフィックカードの型番までは反映されないのですね。

 どちらも「GT730」を搭載していますので,これでは何から表示されているのか分かりません。

 そこら辺が分かるソフトとか無いですかね?

 ちなみに,CPUの方は


 ちゃんと 2つ認識されています。

 やはり 16コアというのを見ているだけでニヤニヤしてきますね。

 早く「Naples」か「Snowy Owl」が登場しないかな。

 そっちでも デュアルCPUで組みたいです。


 ソフト上では確認できませんでしたが,一応


 裏面の配線はこうなっており,「玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP」からは DVIで「LCD175VXM」 2枚に出力,「ELSA GeForce GT 730 1GB QD」からは HDMIで「24GM77」 1枚に出力となっています。





 ということで,「Z10PA-D8」ではジャンパ設定を変更することで複数枚のグラフィックカードを運用可能というお話でした。

 コメントで情報をいただき本当に助かりましたよ。

 こういったものはどこから仕入れてくるのでしょうね?

 探しものが上手い人が本当に羨ましいです。


 これからは今回のような投稿忘れが無いように気を付けたいと思います。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿