2016年11月1日火曜日

16/17 プレミアリーグ 第10節 リヴァプール VS クリスタル・パレス(2016/11/01)




 スタメン

  Karius, Clyne, Lovren, Matip, Moreno, Henderson, Can, Lallana, Coutinho, Mane, Firmino


 サブ

  Mignolet, Randall, Klavan, Lucas, Wijnaldum, Origi, Sturridge


 結果

  クリスタル・パレス 2 - 4 リヴァプール


 得点者

  16' 0-1 エムレ・カン
  18' 1-1 ジェイムズ・マッカーサー
  21' 1-2 デヤン・ロブレン
  33' 2-2 ジェイムズ・マッカーサー
  44' 2-3 ジョエル・マティプ
  71' 2-4 ロベルト・フィルミーノ










 難しい試合になるとは思っていましたが,よく勝ちきりましたね。

 いつもなら負けるような相手ですが,きちんと勝ちを拾ってきたところに成長を感じます。

 ヨーロッパでの試合がないというのも大きいのでしょうが,下位相手に取りこぼしがないというのは凄いですよ。

 しかも,ベンテケ を擁する クリスタル・パレス ですからね。

 本当に今シーズンの リヴァプール は例年と違うように感じます。



 今までは クリスタル・パレス のようなトームは苦手としていましたが,点を取られたらそれ以上に取り返すというゲームを見せてくれましたね。

 先制点は


 カン のゴールで,見事な崩しでした。

 コウチーニョ のパスも素晴らしかったし,あそこに走り込んで上手く落とした モレーノ も良かった。

 そして,それを決めきった カン もさすがですよ。

 相手ディフェンダー足に当たってコースが変わったのもあるかもしれませんが,しっかりボールに合わせられていることが大事ですよ。

 あそこまで走り込んでいるからこその得点ですし,今後も継続していってもらいましょう。


 ちなみに,モレーノ については今節も攻撃面では活躍してくれていましたが,守備面は物足りないものがありますね。

 2つ目の失点は,モレーノ の対応が甘かったのが原因ですからね。

 もう少し詰めてクロスを上げさせないような動きをしないと。

 攻撃面は文句なしですが,やはり守備面を改善してもらわないとSBでのレギュラーは厳しいです。

 WBとしてなら素晴らしい選手なのでしょうけどね。



 カン のゴールにより幸先よく先制したのですが,


 ロヴレン のクリアミスにより失点してしまいました。

 あれは カリウス もどうしようもないかと思います。

 手はヘディングを警戒して上に出してほしかったですが,まぁやったところで防げたかというと何とも言えません。

 まずはあのようなミスをしないことが大事ですからね。

 その後すぐにコーナーキックから得点を奪いミスを帳消しにしましたが,やはりディフェンダーに求められるのは守備能力ですし。

 まぁセットプレーで得点を奪ってくれるのは心強いですけどね。

 以前ですとコーナーキックから得点を奪うことができるのは シュクルテル くらいでしたが,これならば今後も期待できそうです。


 同時に,相方の マティプ もコーナーキックから得点を奪いました。

 あれはドフリーでしたから,まぁ決めて当然っちゃ当然ですね。

 それにしても,クリスタル・パレス の守備陣はどのような形でマークに付いていたのでしょうね。

 マティプ をフリーするとか,どういうつもりだったのだろうか・・・



 そして,最後は


 フィルミーノ  がきれいなループシュートを決めました。

 ヘンダーソン も良い反応でパスを出しましたし,ララーナ もデコイとなって上手くディフェンダーを引きつけていました。

 ああいったパス1本でゴールを決められるようだと,相手にとってはたまらないでしょうね。

 ユニフォームを脱いだことはいただけませんが,そうしたくなる気持ちは分かるゴールでした。


 今回は


 マネ が決定機を外すなど低調なデキでしたが,それを他の選手がカバーして得点を奪えるというのは素晴らしいですね。

 前線の選手が皆満遍なく得点を奪っているチーム状況ですから,不調な選手がいてもなんとかなる。

 それが今のチーム状態に繋がっているのでしょう。

 この状態を維持しつつ,誰かに負担がかかりすぎないようなチームを目指したいですね。




 今節の結果により,まだ上位陣に喰らいついていけています。

 この時期に首位と勝ち点で並んでいるとか,開幕前は想像もしていませんでしたよ。

 ファンとしては嬉しい限りですね。

 おそらく,CLやカップ戦が集中してくる今後が他のチームにとって苦しい時期になるでしょうから,そこらでこの混戦から一歩抜け出したいですね。


 まずは目の前の試合ですが,次節はホームで ワトフォード との試合になります。

 昨季の過密日程とは違い,今季は試合まで時間が空いていますので,コンディションを上手く整えられるでしょう。

 今季は格下相手の取りこぼしが少ないですから,次節もそれに期待したいですね。

 まぁ ワトフォード には去年完敗しましたが,あれはアウェーでの試合でしたし,ホームであれば変に気負いせず戦えるでしょう。


 さて,次は誰がヒーローになってくれるかな?

 個人的には,そろそろ ララーナ あたりが得点を奪いそうに思います。

 絶対的なストライカーであった スアレス や トーレス がいた時代も面白かったですが,今季のようなチームもいいですよね。

 今季こそはタイトル獲得に期待できそうです。


 YNWA!!!





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿