2016年11月28日月曜日

16/17 プレミアリーグ 第13節 リヴァプール VS サンダーランド(2016/11/28)



 スタメン

  Karius, Clyne, Matip, Lovren, Milner, Henderson, Can, Wijnaldum, Mane, Coutinho, Firmino


 サブ

  Mignolet, Klavan, Moreno, Lucas, Ejaria, Origi, Woodburn


 結果

  リヴァプール 2 - 0 サンダーランド


 得点者

  75' 1-0 ディヴォク・オリジ
  90' 2-0 ジェイムス・ミルナー









 よく勝ちきったよ本当に。

 こんな試合ができるようになるとは,本当に今シーズンは違いますね。

 守備的に臨んできた相手に得点を奪って勝ち切る,文字に書くのは簡単ですが,実際にやるのは大変です。

 それを昨シーズンまではなかなかできていませんでしたが,今シーズンは違いますよ。

 唯一酷かったのは第2節の バーンリー戦くらいですからね。

 最近は守備も堅いし,優勝を目指せるような陣容になってきたと思います。

 ・・・少し心配なことがありましたがね。



 まずは,先制点を奪った


 オリジ について。

 コウチーニョ の怪我により途中出場となったわけですが,そのような事態にも関わらず結果を残したことは凄いです。


 この巻いたシュートは本当に素晴らしかった。

 このゴールがなければ引き分けていたかもしれませんからね。


 チームメイトがこうして抱きつく気持ちも分かりますよ。

 それほどあのゴールは大きかったです。


 スターリッジ が負傷している今,サブのFWの選手は彼しかいませんから,今後出場機会は多くなるでしょう。

 コウチーニョ の怪我の状態もまだ分かりませんし,今後はスタメンで出場することも多くなるかもしれませんね。

 そうなると,ポジションを奪う絶好の機会になりますので,ここで一気に活躍してもらいたいところ。

 オリジ のワントップに フィルミーノ と マネ が2列目に入る構成が現状だとベストになるのかな?


 そして,PKを見事に決めた ミルナー。

 もう彼に蹴らしておけば間違いないという感じがしますよね。

 晩年の ジェラード のような安心感があります。

 現在はサイドバックでプレイしており,本人にとって不本意な状況かもしれませんが,ミルナーは今後もこのクラブでプレイし続けてほしい選手です。

 そこのところのマネジメントは クロップ にしっかりやってもらいたいところです。


 PKを獲得したプレーをしたのは マネ でしたが,全体を通してみると物足りない内容でしたね。

 最後のドリブルはさすがの突破力でしたし,もう少し結果がほしいところです。

 ・・・さすがに求め過ぎかな?


 
そして,負傷交代した コウチーニョ についてですが,本人は「そんなに悪くない」と言っていたようですが,アドレナリンが出まくっている状態の感想はあてになりませんからね。

 しっかりと診断してもらって,無理せず治療してもらいたいものです。

 ここでしっかりと治さず,痛みが慢性化してしまうようだと今後のキャリアに関わってきますからね。

 幸いにも今季は日程が緩いですし,この離脱はそこまで深刻ではありませんので,治療優先でいてもらいたいものです。


 最後に,リーグ戦初出場の ウッドバーン ですが,スタジアムの空気を味わえただけでも良い経験になったでしょうし,今後の活躍に期待していきたいところ。

 まだ 17歳と若い選手ですし,これからの活躍に期待ですね。

 次のカップ戦ではもう少し出番があるかな?



 今節の勝利は大きかったですね。

 チェルシーに引き離されず,5位に勝ち点差 6という状況になったわけですから。

 最近は失点をしていないですし,勝ち切る強さも持ち合わせ始めましたので,今後の試合にも大きな期待が持てます。

 後は,選手の負傷離脱が続かないことですかね。

 ララーナ はもうすぐ復帰するようですが, スターリッジ と コウチーニョ がここにきて負傷していますし,まだ何かとなっているとは言え,これ以上負傷者が出ると流石に厳しいですよ。

 一時期は

  • フィルミーノ
  • オリジ
  • スターリッジ
  • イングス

 とFWの人員は多かったのですが,2人が離脱し,フィルミーノ は中盤に下がるようですからね。

 こうなると,やはり補強の必要があると感じるのですが,クロップ は ウッドバーン にその代役を期待しているのかな?

 さすがにそれは無いか。

 それにしても,前線の選手は補強しておかないと今後が心配になってきます。

 中盤は スチュワート や ミルナー がいるので何とかなるでしょうが,最終ラインも心許ないか。

 日程が緩い今季は何とかなると思っていましたが,やはり怪我人が出始めると厳しい状況になりますね。

 もう少しで冬の補強の時期になりますし,それまで持てば良いのですが・・・


 次の試合は リーズ とのカップ戦になります。

 リーズ の最近の試合結果を見ると 4勝1敗と好調のようですが,それはこちらも同じですので,しっかりと勝ちきりたいところです。

 ホームでの試合になりますし,次の ボーンマス戦までに 5日あることを考えると,それなりのメンバーで臨んでくるかな?

 それとも,今節の疲れを取るため,サブメンバー中心になる?

 クロップ のメンバー選考が楽しみですね。


 今季は良いサッカーを見せてくれていますし,ここまで試合を消化してこの位置にいられているというのは本当に嬉しいです。

 リーグ終盤までこの調子で頼むぞ!



 YNWA!!!





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿