2016年11月8日火曜日

PC関係のネタ(マルチディスプレイ,持ち運び用PC,余り物PC,オリジナルPCケース,変換ケーブルから発煙,マイ電柱)(2016/11/08)



 最近生活習慣が乱れています。

 最近体が疲れているためか,夕方仕事から帰ってきた後に少し寝てしまうのですよ。

 そうすると夜眠くなくなってしまい,布団に入るのが AM 3:00過ぎとかになってしまいます。

 当然翌朝がとても眠くなってしまい,眠い中なんとか仕事を終わらせることはできるのですが,また帰宅してすぐ寝てしまうのですよ。

 この習慣を正すためには,まず深夜に寝る時間を早めないとね。

 明日こそは早く寝るぞ!









 なんだか俺のPC周りが画面ばっかりになってしまってるんだが -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49818148.html


 それって普通のことでは?

 私も気付いたらディスプレイが複数枚目の前にありましたし,周辺機器も増えていっています。

 パソコンもいつのまにか増殖していますしね。


 今回の画像を見ると,左に一体型PCが 1台,その横にノートPC 1台,その上の 1枚と更に右の2枚のディスプレイがデスクトップPCに接続されているという形ですかね。

 どのように使用しているのか分かりませんが,合計 3台ものPCが必要なのでしょうか?

 デスクトップ機に複数枚接続したほうが効率が良さそうですが,用途ごとに使い分けているのかな?

 まぁ私も人のこと言えるような状態ではありませんけどね。

 ここ数ヶ月起動していないPCもありますので・・・


 皆さんはこのような状態のならないよう気をつけたほうが良いですよ。

 いつの間にかディスプレイは増殖してしまいますから。






 ノートPC2.6kg大学に持ち運びとか無理に近い? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49847440.html


 できるできないで言えばできるでしょうけど,オススメはしませんね。

 頻繁に持ち運びするのであれば,軽量で衝撃に強いPCにするべきですから。

 OSに縛りがあるのか分かりませんが,「macOS」が必要であるならば「MacBookAir」,「Windows」で良いのであれば「Let's note」ですかね。

 生協モデルで採用されることの多い「Let's note」はよく高い価格で馬鹿にされますが,内容を考えたらお得なモデルもありますので,購入するのは普通に有りだと思います。

 「MacBookAir」のようなデザインのオシャレな海外メーカー製PCや,安価な製品等ありますが,メンテナンス性や耐久性,重量等で「Let's note」に劣りますからね。

 何に重きを置くかでしょうが,私ならば「MacBookAir」か「Let's note」をオススメします。

 今回のスレ主は「Surface」が欲しいそうなので,それならそれでもいいでしょう。


 しかし,ゲーム(LoL)を問題なくプレイできるとなるとそれなりのスペックじゃないといけないので,該当する機種は限られてくるかと。

 「LoL」は低負荷なゲームですが,快適なプレイとなるとグラフィック面では「GTX950M」位の性能は欲しいです。

 CPUもそれなりのものを積むことになりますので,そうなると冷却機構が増えますからより重量が増してしまいます。

 ゲームをするのであれば,素直にデスクトップPCにすべきだと思いますよ。  






 あまった古いパーツ使ってパソコン自作する -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49818731.html


 本当に余り物で組んでいる感じのある構成ですね。

 簡単にスペックを書きますと,

【CPU】Intel Celeron G460
【CPUクーラー】リテールクーラー
【メモリ】Elixir PC3-10600 2G ×2枚
【M/B】Supermicro C7P67
【VGA】NVIDIA GeForce 7600 GT
【SSD】CFD CSSD-SM64WJ2
【HDD】型番不明 320GB
【ODD】PLEXTOR PX-820SA
【OS】Windows Vista HomePremium 32bit
【電源】CoolerMaster 500W
【ケース】Cooler Master Elite 360
【その他】Onkyo SE-90PCI
【ディスプレイ】FlexScan L350

 となっているようです。

 このスペックであれば,CPUをより良いものにすることで今でも普段使用には十分に耐える性能のPCになるでしょう。

 「P67」となると「LGA1155」なCPUを搭載することになりますので,中古で「Core i3」以上のCPUを購入すればいけるかと。

 メモリをもう少し積みたいところですが,OSが「Windows Vista HomePremium 32bit」ですので,コレ以上積んでも意味は無いかな。


 パーツが余っていると,ついそのパーツを利用してPCを組みたくなりますよね。

 いつの間にか 10台近いPCがあるのは仕方のないことなのです。

 うん,私はおかしくない。

 こういうスレを見ると私も真似したくなりますので,なるべく見ないようにしないといけません。

 ・・・何かパーツ余っていなかったっけ?






 オリジナルPCケース作ったら、見れば見るほど炬燵でワロタw -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49896161.html

 【続・オリジナルPCケース】おまたせ致しました -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/49925439.html


 こういうことを実行に移せるのは凄いです。

 私も自作PCケースを作ろうかと思ったことありますが,手間を考えると断念してしまうのですよ。

 今回の作品は素材こそ安物を使用していますが,しっかりと作られていますので,見た目が綺麗に仕上がっています。

 このようなケースを作れてしまえば,愛着が湧いて使い続けよう思えますよね。

 私も今度時間がある時に挑戦してみようかな。


 ちなみに,

 Lian Liのヨット型PCケース買おうとしたけど高いから自分で作った -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2016/10/25499



 このような人もいます。

 コッチの作品は真似することは出来ないな・・・

 自作erはコレくらいできるようにならないといけないのか・・・






 PCI-E変換ケーブル使ったら煙が出て焦った!!! -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2016/10/25476


 煙が出るとか怖いっすね。

 今回の件は,グラフィックカード用の補助電源コネクタについて,

 6PIN×1 → 8PIN×1

 に変換したためにおこった現象です。

 供給電力は

 8PIN・・・150W
 6PIN・・・ 75W

 ですから,6PIN側に過剰な電力が流れたためにこのような事態になってしまったのでしょう。

 通常であれば

 6PIN×2 → 8PIN×1


 という変換をしますからね。

 こういった変換ケーブルを使用する場合は,事前に規格を確認しておくべきでしょうね。

 変換できる製品があったとしても,今回のような事態になってしまうこともありますから。






 タモリ倶楽部が神回!マイ電柱購入のオーオタが登場wwwwww -IT速報
 http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49883913.html


 本当に購入する人がいるのか・・・(愕然)

 金持ちな人はやることが凄いですね。

 一般人はチタン製ネジのために 10万円は出せないっすよ。

 私には一生縁のない世界でしょうね。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿