2016年11月13日日曜日

PC関係の新情報(白色PC,STREACOM DB4,ainex CC-03,三価クロムメッキフレームキーボード,SSD 用途)(2016/11/13)



 最近また寝つけなくなりました。

 季節の変わり目だからですかね?

 なんか疲れもあまり取れないし,最近元気が無いのが自分でもわかります。

 こういう時は,ゆっくり湯に使ってみるのが良いですかね?

 あぁ温泉行きたい・・・









 中身も真っ白なPCが欲しい!「白」にこだわってゲーミングPCを組んでみた -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1028438.html


 こういうこだわりでもってPCを組めるというのも自作の良いところですよね。

 今回の記事では「白色」をテーマにしていますが,他にもいろいろな色の製品はありますので,自分好みの色にすることも出来ます。

 他にも,完全ファンレスな構成のPCだとか,私はやりませんがLEDでピカピカに光らせたりとかね。

 そういったテーマで組むとPCに愛着も湧きますし,組んでいて楽しいものですよ。

 周辺機器にも拘るのであれば,今回の「白色」であれば

 珍しい真っ白なRGBキーボード「F108 RGB」が今週末に発売。価格もお手頃な注目モデル -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/crew/2016/1108/184611


 こういったキーボードを採用したら尚良です。

 PCを組むのが面倒で,ゲーム用PCであればBTOで済ませてしまう人もいるでしょうが,自分の思い通りに組んでみるのも良い経験だと思います。

 だから,パソコンガタイリョウニアルコトハシカタナイコトナノデス・・・






 Skylakeもファンレス運用、キューブ型Mini-ITXケース「DB4」が発売 -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1028928.html

 完全ファンレス対応のアルミ製Mini-ITXケース、STREACOM「DB4」発売開始 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/crew/2016/1108/184621


 STREACOM製の「DB4 Fanless Chassis (ST-DB4S)」というPCケースについてです。

 以前ネタにしたケースですね。

 とうとう発売開始されるようで,価格は4万円強となっています。


 このケースは,ケース自体をヒートシンクにすることで,ファンレス動作を実現した製品になります。

 ヒートパイプをケースの内部側面に接地させることで,熱をアルミ製の外装に流せるというもの。

 拡張スロットや I/Oパネル部分は本体底面部に配置されることになります。

 デザインも良いですし,リビングPC等に良いでしょうね。

 TDP 65W までのCPUに限られますが,こういった製品は珍しいですし,静音厨な人間は多いと思いますで,需要はあるでしょうね。

 私も予算に余裕があればこの製品を購入したいと思っています。


 他にも

 Skylakeにも対応したファンレスMini-ITXケース「FC8 Alpha」が登場 -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1027415.html


 よりコンパクトなケースも登場しています。

 こちらについてはマザーボードを吟味する必要があるようなので,事前にCPUソケットの位置を調べておいたほうが良さそうです。


 このようなおもしろケースが登場してきていますので,コレを機に無音PCを組んでみてはどうでしょうか。






 120mmファン搭載で全高77mmの薄型CPUクーラーが発売 -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1028926.html


 珍しく「ainex」から登場した CPUクーラーです。

 型番は「CC-03」となっています。

 この製品の特徴は,高さが 77mmと低くなっていながら 120mmファンを搭載しているというものです。

 取り付けは裏面からネジを締める方式になっていますので,この高さを実現することができたのでしょう。

 搭載の際は,CPUソケット周辺の部品との干渉に気をつける必要があるでしょう。

 高さの低い製品のラインナップが充実してくるのは,コンパクトなケースで組む際に選択肢が増やせることに繋がりますので,今後も色々と登場してもらいたいものです。






 B級品の三価クロムメッキフレーム採用。ダイヤテック、お買い得で渋めのメカニカルキーボード発売 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2016/1107/184398


 今度は迷彩柄ではなく,三価クロムメッキを施した製品の登場です。

 こちらもB級品フレームが使われているとのこと。

 どちらの塗装が好きかによるでしょうが,私はコチラのほうが好みかな。

 次はどういった塗装のものが出てくるのかが楽しみですね。






 1TB SSDがついに普及期に、「買える価格」になったテラバイトSSDの活用法を考えてみた -AKIBA PC Hotline!
 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tbssd/1027657.html


 今の容量単価では,まだ倉庫用として使うのは早いかな。

 おそらく今後急激に安くなることは無いでしょうから,システム用か作業用がメインという使い方は変わらないでしょう。

 個人的には,今後のノートPCにはほとんどSSDが標準装備するべきだと思うのですが,どうでしょうかね。

 250GBあたりの容量であれば TLCNANDが採用されているでも十分な寿命があるでしょうし,より大容量が必要という方は別途ストレージを準備すべきですから。

 HDDと比較して,SSDの方が

  • より省電力
  • 耐衝撃性能に優れる
  • 読書速度が早い

 といったメリットがありますので,CPU性能に劣り,バッテリーの持ちが求められるノートPC向けの製品なのですけどね。

 価格についても,500GBな HDDと比較して 250GBな SSD(TLC)の方が 1,500円位高いだけですから,そこまで極端に価格が高くなることも無いと思いますけど。

 まぁ今後も

 システム用・作業用 → SSD
 倉庫用 → HDD

 という住み分けは変わらないでしょう。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿