2017年2月2日木曜日

16/17 プレミアリーグ 第23節 リヴァプール VS チェルシー(2017/02/02)




 スタメン

  Mignolet, Clyne, Lovren, Matip, Milner, Henderson, Can, Wijnaldum, Lallana, Coutinho, Firmino


 サブ

  Karius, Klavan, Moreno, Lucas, Mane, Origi, Sturridge


 結果

  リヴァプール 1 - 1 チェルシー


 得点者


  24' 0-1 ダビド・ルイス
  57' 1-1 ジョルジーニョ・ワイナルドゥム









 引き分けられるとは思いませんでした。

 正直なところ,セットプレーから先制されて引かれて何もできず完敗という内容になるかと思っていたので,この結果には驚かされました。

 今の状態で チェルシー 相手に引き分けられたというのは大きいですよ。

 というか,この状態の リヴァプール 相手に引き分けとか,チェルシー の方はどうなのでしょうね。

 もし,今回のような内容で下位チーム相手に引き分けが続くようであれば,まだ優勝のチャンスはある?

 いや,リヴァプール に調子がよほど上向かない限りは無いか。



 さて,試合内容の方ですが,セットプレーから先制されたのは想定内として,


 ワイナルドゥム がゴールを決めるとは思いませんでした。

 前線には顔を出していますし,チャン よりは攻撃面での期待が持てますが,まさかこの大舞台で決めるとはね。


 ニューカッスル時代には 11ゴールを決めていますし,チャンスが多くなれば自然とゴール数も増えていくことでしょう。

 現状では最前線の選手にあまり得点が期待できませんので,今後は彼のゴール前への飛び出しに期待ですね。

 それにしても,ヘディングの仕方が素晴らしかったですよね。

 DFに当たり軌道が変わったボールに反応していますし,その上で叩きつけながらスピードを落とさずのシュートですから。

 もしかしたら ワイナルドゥム へのクロスは有効な戦術になりえるかもしれませんね。



 対して,


 フィルミーノ は 2度の決定機があったのですが,決めきれませんでした。

 特に 50分位のドフリーな場面で外した場面はヒドかった。

 急にボールが来て焦ったのでしょうが,あれだけボールをふかすのはありえないですよ。

 本人も悔しいでしょうが,チームの中心選手ですし,要求はその分高くなります。

 今後のことを考えるとああいった場面で決めきれないと浮上のチャンスを逃すことになるでしょうから,気を付けてもらいたいものです。



 そして,今回の試合で活躍したもう 1人が


 ミニョーレ です。

 1失点目については笛が吹かれているのに構えていなかったということで批判している人もいますが,結果的にはあれはしっかりと準備していたとしても止められなかったでしょう。

 確かに準備できていなかったことはダメなことですし,プロとしては恥ずべきことですがね。

 個人的には仕方なしというか,今回の件は今後の糧としてもらえれば良しです。

 あれがもっとゴール中心に近い位置に蹴り込まれていて,触って止められるものであったらもっと糾弾していたかもしれませんけど。


 それよりも,


 PKを止めた方に注目すべきですね。

 やはりシュートストップについては一流の選手ですよ。

 そこだけで考えれば世界五指に入るのではないでしょうか。

 あのシーンは ミニョーレ の初スタメンの試合を思い出しましたね。

 こういったプレーで一気に流れが変わることもありますし,チームの状態が上向くことになれば嬉しいなぁ。


 それに,


 マネ がとうとう復帰してきました。

 彼が戻ってきてくれるだけでどれだけチームが救われるやら・・・

 ANCに参加するため離脱してから リヴァプール は不調に陥っていますし,その原因の一つに マネ の離脱があるのは確かでしょう。

 その彼が戻ってきてくれたということは,以前の調子が良かった頃に戻れるかもしれないということです。

 というか,そうであって欲しい。

 選手一人いないだけここまで変わってしまうというのはチームとしてどうかと思いますが,今の状態を考えればそんなこと些細な問題です。

 とりあえずチーム状態が上向けば良しですよ。

 本当に待ち望んでいたことですので,ここから反撃といきましょうよ。


 クロップ については・・・,正直なところ戦術についてはもう期待できません。

 今のスタイルを貫くのであれば,それに見合った選手を揃えるべきで,理想のサッカーができないのであれば戦術を変えるべきです。

 前任の ロジャース はそういったところは上手かったので,対照的ですよね。


 さて,今回の試合は引き分けという結果になりましたが,他の上位陣も軒並勝ち点を伸ばせませんでしたので,まだ 4位のままです。

 5位の マンチェスター・シティ とは勝ち点差 3 ありますし,とりあえずはこれをキープできるようにしたいですね。

 カップ戦に敗退しましたので,日程的に楽になり,リーグ戦に集中できる環境にはなりましたので,なんとか 4位以内は死守して欲しいところ。

 しかし,次の ハル・シティ 戦の後は,

 2/12 トッテナム(ホーム)
 2/28 レスター・シティ(アウェー)
 3/5 アーセナル(ホーム)

 と難敵相手の試合が続きます。

 といっても,トッテナム と アーセナル という上位争いのライバルは ホームでの試合になりますし,レスター は今季調子が悪いので,そこまで悲観的になる必要は無いかな。

 日程的にも十分休養は取れるでしょうし,マネ が復帰してきてまた以前のようなサッカーが見られるのであれば,更に上を目指すことも可能でしょう。


 冬の期間では補強はせず,サコー をクリスタル・パレス へレンタルで放出しただけになりましたが,この日程であれば現陣容でも十分こなせるでしょう。

 後はとにかく結果ですね。

 今後の為に弾みをつけるためにも,次の ハル・シティ戦は勝っておきたいですね。

 大差をつけて快勝したいとか臨みませんから,点差なんてどうでもよいので,とりあえず勝って欲しい。

 ただそれだけを願うばかりです。


 YNWA!





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿