いつの間にこんな時間に・・・
なかなか寝付けずに,布団の中で長時間じっとしていたのですが,気付いたらお昼になっていました。
あれ?
私は一体どれ位寝れたんだ?
まぁ多少はスッキリしたので良かったですけどね。
今回は,タイトルにあるとおり,現時点でのモバイルノートパソコンのオススメ機種をまとめていきたいと思います。
というのも,もしかしたら仕事で購入するかもしれない事態になりまして,候補となる機種を選定していたという事情があります。
それに,個人的にそろそろ新しい機種を欲しいというのもありますけど。
ちなみに,現在私は個人的に「E130」を利用しています。
この機種のことは気に入っており,適度な剛性と携帯性の良さが特徴としてあげられます。
しかし,モバイルノートパソコンとしては少し重いのですよね。
頑丈そうなのは良いのですが,できればもう少し軽い機種にしたいところです。
今回機種を選定するにあたっては,
- 大手メーカー直販品
- 価格10万円以内
- メモリ 4GB以上
- ストレージ SSD 12GB以上
- 重量 1.5kg以内
- 映像出力端子有り
- 耐久性がある(高剛性である)
まずは「大手メーカー直販品」についてですが,一応会社で購入するかもしれませんので,価格の変動や在庫が無くなる心配のある一般流通分は選択肢から外します。
それと,サポート面での心配もありますので,それらのことに安心の持てるメーカー直販品にしようという訳です。
次の「価格10万円以内」については,単に「消耗品」として計上したいためです。
次からはスペックについてですが,「メモリ 4GB以上」は今時のPCならば最低条件かと思います。
「ストレージ SSD 128GB以上」については,モバイルノートパソコンですので,耐衝撃性能に強くバッテリーの持ちが良いSSDをストレージに採用しようとするものです。
当初は容量が 64GB以上あればよいかと思いましたが,SSDの寿命や資料等のデータを大量に持ち運ぶ可能性を考えると,より大容量な 128GB以上にすべきだと思いました。
他にも,SSDにすることでレスポンスの向上という効果もあるでしょう。
それは,今回CPUを条件に入れなかったのは,モバイルノートパソコンではそこまでの性能は求められていないと考えるからです。
モバイル向けCPUだと「Apollo Lake」や「Braswell」,「Cherry Trail」あたりが候補になりますが,これらでもそれなりに動作しますからね。
しかし,これらのCPUは低TDPという条件を満たすため,モバイル版の「Core i」シリーズと比べると力不足は否めないでしょう。
そこで,ストレージをSSDにすることで,データの読み書きを高速にし,CPUの性能不足を補おうというのです。
「重量 1.5kg以内」ですが,これは私の「E130」が大体それくらいの重量になるので,それ以下のものにしたいという思いから設定しました。
「映像出力端子有り」は,出先でのプレゼンに使用するかもしれないので,何かしらの映像出力端子は必須です。
できれば「HDMI」と「D-sub」の両方がほしいですが,まぁどちらか片方があれば良いでしょう。
最後の「耐久性がある(高剛性である)」は,モバイルノートパソコンということで持ち運んでの利用を想定しますので,不意の落下等があった際に故障しにくい製品であったほうが良いことから,
メーカーとしてそれなりの試験を行っている製品を対象とします。
丈夫であることに越したことはありませんからね。
ということで,以上の条件に合う製品を選定していきたいと思います。
(1)Dell Inspiron 11 3000 シリーズ 価格.com限定 エントリー・プラス Pentium N3710・128GB SSD搭載モデル
【CPU】Intel Pentium N3710
【メモリ】DDR3L 1600 4GB×1
【VGA】なし(HD405)
【SSD】128GB
【HDD】なし
【ODD】なし
【OS】Windows10 Home 64bit
【ディスプレイ】11.6インチ 1,366×768
【重量】1.22kg
【映像出力端子】HDMI 1.4a
39,938円
「価格.com」でも人気の製品です。
SSDが搭載されていてこの価格というのは魅力的ですよね。
筐体の方も
過酷な熱条件:ロッカールームから閉め切った車内まで、Inspironノートパソコンが短時間の過酷な熱条件(最大65 °C / 149 °F)に耐えられるかどうかテストしています。
ヒンジの耐久性:Dellでは、Inspironノートパソコンが、カバーを20,000回開閉してもヒンジに緩みがないことを確認しています。
入力環境の耐久性:Dellは、よく使用されるキーを1,000万回打鍵し、またタッチパッドボタンを100万回タッチするテストを実施し、エラーが発生しないことを確認しています。
ボタンの耐久性:電源ボタンおよびマルチメディアボタンで問題が発生しないように、全ボタンを最大4万回押して耐久性をテストしています。
PC 本体のひねり:すべてのInspironノートパソコンの基部とカバーに2万5,000回以上もひねりを加えるテストを実施することで、内部の部品がきちんと保護されていることを確認しています。
といったテストをクリアしているそうですから,それなりの剛性はあるでしょう。
個人的には,この製品を見た際に普通に欲しいと思えました。
なかなかこういった価格でこのような製品は販売されませんからね。
今後はこういった製品が増えてくるのかもしれませんが,現状ではこれしかない以上,選ぶとすればこの製品でしょう。
なんかいきなり本命っぽいのが来てしまいましたね。
とりえあず購入する製品としてはコレで良い気がしてきました。
(2)Lenovo ThinkPad 13 20GJCTO1WW エントリーパッケージ
【CPU】Intel Celeron 3855U
【メモリ】DDR4 2133 4GB×1
【VGA】なし(HD510)
【SSD】128GB
【HDD】なし
【ODD】なし
【OS】Windows10 Home 64bit
【ディスプレイ】13.3インチ 1,366×768
【重量】1.44kg
【映像出力端子】HDMI
69,660円
「ThinkPad」シリーズの製品になります。
昔からあるシリーズの製品になりますので,思い入れのある方もいるのではないでしょうか。
この製品の特徴は「トラックポイント」があることでしょうか。
キーボード上に赤いポチがあり,それを操作することでマウスカーソルを動かすことができます。
筐体についても,様々なテストを実施しており,MIL規格テストをクリアしているとのこと。
「Lenovo」に良いイメージを持っていない方もいるでしょうが,「ThinkPad」シリーズはオススメできる製品になりますので,質実剛健な製品が欲しい方はこの製品が良いかと思います。
しかし,価格面では(1)から 3万円近く高いですけどね。
(2)東芝 dynabook RZ33/CB PRZ33CB-NNA-K 価格.com限定モデル
【CPU】Intel Celeron 3865U
【メモリ】DDR4 2133 4GB×1
【VGA】なし(HD610)
【SSD】128GB
【HDD】なし
【ODD】なし
【OS】Windows10 Home 64bit
【ディスプレイ】13.3インチ 1,366×768
【重量】1.27kg
【映像出力端子】HDMI
76,680円
国内メーカーからも選んでおきました。
今となっては存続が危ういメーカーとなってしまいましたがね・・・
この製品も
このような試験を経て無事なようですから,耐衝撃性能については期待できるでしょう。
他にも「高加速寿命試験(HALT)」を実施しているそうで,国内メーカーにしては力を入れていますね。
同じようなスペックですが,価格は(2)よりも 7千円程度高くなっています。
ココらへんはもう好みでしょうね。
私としては・・・より軽いコチラの製品を選びたいところですが,東芝が潰れる心配がなぁ・・・
保証面を考えると難しいところですね。
(4)HP EliteBook 725 G3 Notebook PC Win10 & 256GB SSD 価格.com限定モデル
【CPU】AMD A8 Pro-8600B
【メモリ】DDR3L 1600 4GB×1
【VGA】なし(Radeon R6)
【SSD】256GB
【HDD】なし
【ODD】なし
【OS】Windows10 Home 64bit
【ディスプレイ】12.5インチ 1,366×768
【重量】1.26kg
【映像出力端子】DisplayPort,D-sub
80,784円
最後は HP製のものです。
この製品は今まで紹介してきたものと違い,AMD製の「A8 Pro-8600B」を搭載しています。
そのため,処理能力はコチラの製品のほうが高いでしょう。
ストレージも 256GBと倍ありますので,容量不足で困ることもないでしょう。
こちらも
このようなテストをパスするだけのものがありますから,剛性も十分なものがると思います。
しかし,問題となってくることが 2点あり,まずは映像出力端子について。
「D-sub」はあっても問題ありませんが,もう一つが「DisplayPort」というのはビックリですね。
汎用性は「HDMI」の方が上なのに,なぜ「DisplayPort」にしたのでしょうか。
「DisplayPort」対応の製品はまだ少ないですから,「HDMI」への変換アダプタが必要になってくるでしょう。
そして,もう一つはバッテリーの持ちです。
搭載されている「A8 Pro-8600B」は高性能ですが,その分消費電力が高めで,上記3製品と比べるとバッテリーを早く消費してしまいます。
充電していない状況で利用するシーンが多い方は,この点は大きなマイナス評価になるでしょう。
この2点が問題ないということであれば,購入しても良い製品だとは思いますよ。
ということで,以上で 4製品を今回オススメ品としてあげさせていただきました。
検索したのが「価格.com」ですので,もしかしたら同様の製品があったとしても検索漏れがあるかもしれません。
あのサイトってスペック未記入なものが多くて,よく検索をかけると漏れることがあるのですよね。
ちなみに,今回の製品で私が購入するとすれば
(1)>(3)>(2)>(4)
という順番になるかな。
やはり(1)の値段というのが圧倒的に安いので,試しに購入してみたいという気持ちになってしまいますよ。
この価格であればお伺いもたてやすいですからね。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿