スタメン
Mignolet, Clyne, Matip, Lucas, Milner, Henderson, Wijnaldum, Lallana, Mane, Coutinho, Firmino
サブ
Karius, Moreno, Klavan, Can, Alexander-Arnold, Origi, Sturridge
結果
リヴァプール 2 - 0 トッテナム
得点者
16' 1-0 サディオ・マネ
18' 2-0 サディオ・マネ
まさか勝てるとは・・・
「弱きを助け強きを挫く」リヴァプールですから,可能性はあると思っていました。
しかし,本当に勝てるとは思いませんでしたよ。
引いて守ってくる相手を崩すことはできませんが,ポゼッション志向が強い相手ならば有利に立ち回れるということがより明確になった試合ですね。
どちらの得点も相手のボールを奪ってからのカウンターですし,そういった展開からであれば得点を奪いやすいですから。
しかし,その数少ないチャンスを決めきったことは評価したいです。
特に今節で 2得点を決めた
マネ についてはね。
1点目は本当に見事な飛び出しでした。
相手DFが反応しきれていませんでしたからね。
スピードもあるし,相手に体を当てられても倒れないし,テクニックもあるし,体力もあるという,本当に素晴らしい選手ですよ。
今後はチームとしてああいうシーンを増やしていきたいところですが,引いたチーム相手だと厳しいか。
そうなると,2点目のような形で無理やりゴールを奪うしかないか?
2点目もボールを奪ってからの速攻でしたが,ロリス の好セーブもあり,3人目のシュートでようやく得点できました。
しかし,ああやって前線に選手が多く詰められるのであれば,得点を奪いやすくなるというのは事実でしょう。
そうなってくると,中盤からの飛び出しも重要になりますよね。
そういう点から言えば,やはり
- ララーナ
- ワイナルドゥム
- ヘンダーソン
という3人で中盤を構成するのが良いですよ。
現状では,チャン はディフェンシブにいきたいときに使うようかな。
ヘンダーソン のポジションを任せられるようになると,使い勝手が良いのですがね。
そして,マネ が今回結果を残しましたが,やはり引いた相手となると
コウチーニョ が頼りになります。
今節も惜しいシュートがありましたが,復帰してから思うように結果が残せていませんし,そろそろ得点が欲しいですよね。
シーズン前半のような輝きがほしいところです。
今節の結果により,2位と勝ち点差 1 の 4位になりました。
しかし,6位との勝ち点差も 1 なんですよね。
本当に混戦模様となってきました。
それにしても,あれだけ絶不調だった リヴァプール がまだこの位置にいるというのは,他のチームもそれだけダメダメな状態ということでしょう。
リヴァプール も今節こそ勝ちましたが,引いて守ってくる相手に勝てたというわけではないので,次の試合が重要になってきます。
そう,レスター・シティ 戦です。
アウェーでの試合になりますが,おそらく リヴァプール がボールを支配する展開になると思われますので,復調のためにもこの試合でこそ勝利がほしいです。
どういった戦略で クロップ が臨むのか楽しみですが,今までの二の舞いにならないことを祈ります。
チェルシー の優勝は決まったようなものですし,今シーズンの目標はとにかく 4位以内に入ることです。
そのためにも次節は重要になってきますから,なんとか光明を見出して欲しいですね。
まぁこうして期待した試合には負けるのでしょうけど・・・
YNWA!
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿