2017年5月15日月曜日

16/17 プレミアリーグ 第37節 リヴァプール VS ウエスト・ハム(2017/05/15)




 スタメン

  Mignolet, Clyne, Lovren, Matip, Milner, Can, Wijnaldum, Lallana, Coutinho, Origi, Sturridge


 サブ

  Karius, Moreno, Grujic, Alexander-Arnold, Lucas, Klavan, Woodburn


 結果

  ウエスト・ハム 0 - 4 リヴァプール


 得点者

  35' 0-1 ダニエル・スターリッジ
  57' 0-2 フィリペ・コウチーニョ
  61' 0-3 フィリペ・コウチーニョ
  76' 0-4 ディヴォック・オリジ









 勝ったのか!?

 本当に勝ったのか!?!?

 ウエスト・ハム相手に勝てたのか!?!?!?!?

 本当の本当に!?!?!?!?!?!?


 いやぁ~,正直なところ,勝てるとは全く思っていませんでした。

 この試合は苦手とする下位が相手ですし,フィルミーノ が怪我で出場できないという状況でしたからね。

 良くて引き分け,カウンターやセットプレーからの失点による敗北という可能性も高いと感じていました。

 それが,まさかのこの大勝ですからね。

 もしかしたら 0-7 みたいなスコアになってもおかしくはありませんでしたよ。

 まぁ失点しそうなシーンもありましたけど。

 本当にサッカーは何が起こるか分かりませんね。





 今節において,まず先制点をあげたのは


 スターリッジ でした。

 コウチーニョ のパスも見事でしたが,しっかりと決めきった スターリッジ も素晴らしいです。

 ああいう場面で スターリッジ が外した記憶はありませんし,安心して見ていられましたよ。

 ああいったスルーパス 1本で得点を奪うことができるようになると楽ですよね。

 それにしても,今節の スターリッジ は頼もしかったです。

 動きも良かったですし,これまではまだコンディションが整っていなかったのかな?

 このような活躍を毎試合してくれるようだと頼もしいのですが,やはりフル稼働できないというのは厳しいですよね。

 この試合だけで考えるのであれば,まだ スターリッジ には残っていてほしいですが,シーズン全体の働きから考えるとやはり来シーズンは・・・

 まぁ今はこの試合での働きを喜びましょう。

 最終節でも活躍を期待したいです。



 そして,マン・オブ・ザ・マッチは


 2得点 1アシスト の コウチーニョ です。

 先制点のスルーパスは見事でしたし,2点目の中央突破からのシュートも素晴らしく,3点目を奪った場面でも落ち着いていましたね。

 やはり コウチーニョ はこういった活躍をしてくれるから期待したくなるのですよね。

 その分,ダメな時は全然ダメですけど。

 選手層が薄く怪我人の多い今のチーム状況では,コウチーニョ の働きがチームの勝敗に直結してしまいますので,最後の試合も魅せてもらいたいものです。



 戦術的なことも絡んでくるのでしょうが,今節の働きを見るに,


 この 2人はセットで使うと効果的なのでしょうかね。

 相性が良いというか,同時に起用するとお互いの良いところを引き出しあえる関係みたいな。

 おそらく最終節もこの 2人が先発出場するでしょうし,同じような活躍を期待しましょう。




 今節の勝利により,4位以内の可能性がぐっと高まりました。

 前日に アーセナル が勝利していたことで,もしかしたら抜かれるかもしれないという心配がありましたが,ここに来ての 4pt差はでかいですよね。

 マンチェスターCの結果次第では,3位になることもありえるでしょう。

 本当に今節の勝利は大きかったですね。

 こうなってくると,今シーズンの順位の理想としては,

1位 チェルシー
2位 トッテナム
3位 リヴァプール
4位 マンチェスターC
5位 マンチェスターU(EL優勝)

 という並びになることですかね。

 こうなれば,来シーズンのCLにはプレミアリーグから 5チームが参加することができますので。

 こんなことを考えるのは気が早いかな?

 もしこれで最終節で負けてしまいCL出場権を得られないような状況になってしまったら・・・

 いやいや,そんなことはありえないでしょう。

 あってほしくありません・・・


 最終節の相手は ミドルスブラ となります。

 ホームでの試合ですし,すでに降格が決まっているチームが相手ですので,勝利する可能性が高いと思いますが,まだ油断なりません。

 何と言っても,「弱きを助け強きを挫く」がモットーの リヴァプール ですから。

 最終節で追い抜かれてしまうような自体は本当に勘弁してほしいです。

 ここまで来たのですから,最後は笑ってシーズンを終えたいものです。





 ではではノシ



0 件のコメント:

コメントを投稿