2017年5月27日土曜日

PC関係のネタ(85万円PC 安い,CPU グリス 注意,埃対策,友人PC)(2017/05/27)



 ついさっきまでブログへ投稿することを忘れていました。

 忘れていたというか,もう投稿していただろうと勝手に安心していましたね。

 いつもより寝すぎてしまったためか,色々とおかしかったようですね。

 とりあえず,連続投稿記録が途切れなくてよかったですよ。








 85万円?安いネ、もらおうか。「The Tower 900」ベースの光る巨大水冷マシンが売れていった話 -エルミタージュ秋葉原
 http://www.gdm.or.jp/crew/2017/0502/205789


 ファッ!?!?

 85万円が安い!?!?!?!?

 こんな台詞を言えるようになりたいものですね。


 スペックの方は

【CPU】Intel Core i7 7700K @41,500円
【CPUクーラー】水冷
【メモリ】Corsair CMU64GX4M4C3000C15B(16GB×4枚) @67,000円
【M/B】ASUS ROG MAXIMUS IX FORMULA @47,000円
【VGA①】GTX1080Ti Founders Edition @92,000円
【VGA②】GTX1080Ti Founders Edition @92,000円
【SSD①】Samsung SSD 960 Pro M.2 512GB @42,000円
【SSD①】Samsung SSD 850 EVO 1TB @41,000円
【ODD】Pioneer BDR-209BK/WS2 @9,000円
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit DSP版 @20,000円
【ケース】Thermaltake The Tower 900 Snow Edition @41,000円
【電源】CoolerMaster V1200 Platinum @32,000円

 となっており,ここまでで大体 52万円強ですね。

 これは最安価格を集めたものですので,同一店舗でだと 55万円から 60万円はしてくるでしょう。

 そこに水冷関係の部材や配線費用やらが入ってきての価格になってきます。

 今回のようなガッツリ水冷仕様だと,これくらいの値段になるのは仕方ないでしょう。

 それと,ここまでするのであれば「Core i7 6950X」を搭載したほうが良かったのではないかと思いますが,CPUの動作周波数重視だったのでしょうかね。


 一度は組んでみたいと思う水冷ですが,安全志向な私としては空冷に行ってしまうのですよね。

 メンテナンスが面倒で,なるべく楽したいというのもあります。

 価格的にも,ここまでのものを私個人で組むことは今後も無いでしょうね。






 【閲覧注意】CPUの端子側にグリス塗りつぶしちゃった... -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/51185888.html


 なにコレ怖い。

 予備知識がないと,こういったことをしてしまうのですね。

 事前に調べてから出ないと作業できないビビリの私ですが,こういったことを目にすると今後もそうしようかと思えます。


 それにしても,


 この「gif」画像は何なのでしょうか。

 これだけ高クオリティなものであれば,騙されてしまう人も出てくるでしょうよ。

 無駄に頑張り過ぎではありませんかね?


 何にしても,作業をする際には事前によく調べてから実行すべきですね。

 今回画像を上げた人は,間違いに気付いたときには血の気が引いたでしょうね。

 マザーボードとCPUが駄目になったらと思うと,ビクビクしてしまいますよ。






 PCモッサリしてたのでCPUクーラー覗いたらwwwwwwww -PCパーツまと
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/51270096.html


 こうならないように,フィルター類は付けてくべきですね。

 吸気口に設置するだけで,掃除の手間が凄い楽になりますから。


 後はエアフローの構築の仕方にもよります。

 これはケースの構造にも関わってきますので,なかなか難しい問題ではありますけどね。


 何にせよ,日頃からの掃除は大事だということですよ。

 予防のために,併せて部屋の中もキレイにしておきましょうね。






 大学のPCヲタが自作PC売ってくれるらしいんだけどさ -ジサクテック
 http://jisakutech.com/archives/2017/05/34142


 個人的には高いと思いました。

 今回の売ってくれるらしいPCのスペックは

【CPU】Intel Core i7 3770K
【CPUクーラー】不明(リテール?)
【メモリ】Kingston PC3-6400(4GB×2枚)
【M/B】ECS Z77H2-A3
【VGA】GTX1050Ti
【SSD】Micron RealSSD C400
【HDD】1TB×2
【ODD】DVDスーパーマルチドライブ
【OS】Microsoft Windows10 Home 64bit
【ケース】ANTEC Nine Hundred
【電源】HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX

 のようです。

 型番が分からないものもありますが,まずまずのスペックと言えるでそう。

 メモリの動作周波数の低さが気になりますがね。


 さて,このスペックのPCを 10万円で売るとのことですが,個人的にはノーですね。

 私が購入するとするならば,

【CPU】Intel Core i7 3770K  ⇒ 10,000円
【CPUクーラー】不明(リテール?)  ⇒ 0円
【メモリ】Kingston PC3-6400(4GB×2枚)  ⇒ 1,000円
【M/B】ECS Z77H2-A3  ⇒ 2,000円
【VGA】GTX1050Ti  ⇒ 10,000円
【SSD】Micron RealSSD C400 128GB  ⇒ 1,000円
【HDD】1TB×2  ⇒ 1,500円×2
【ODD】DVDスーパーマルチドライブ  ⇒ 1,000円
【OS】Microsoft Windows10 Home 64bit  ⇒ 10,000円
【ケース】ANTEC Nine Hundred  ⇒ 3,000円
【電源】HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WX  ⇒ 2,000円

 ということで,高く見積もって 43,000円相当で計算するかな。

 いや,中古品ばかりですし,私ならば 3万円でなら購入するかな。


 後に,

  • 1ヶ月間のサポート付き
  • Office2007(バージョン分からず)付き

 となり,これをスレ主は 10万円で購入したようです。

 本人が後悔していないのであれば良いですけど,損したと思いますがね。


 私が友人にこの構成でサポートとofficeソフト付きで売るのであれば,高くても 5万円でしょうね。

 まぁお互いが納得しているのであれば良い買い物だったということでしょう。 






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿