2017年5月24日水曜日

Nvidia製の省電力なグラフィックカードを購入しようか悩み中(2017/05/24)



 今日はどうしようか。

 運動はするつもりですが,ジョギングするかロードバイクで走るか。

 それと,最近は暑いので熱中症に気をつけないといけないですね。

 まずは早めの睡眠だな。

 今日は AM1:00には寝たいです。







 先日

 グラフィックカード(HD6850)が故障したようです(2017/05/10) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/05/20170510.html

 このような投稿をしました。

 要約すると,既存の調子が悪いPCはそのままにして新たなPCへ移行するという話でした。


 その新しいPCというのが,

【CPU①】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPU②】Intel Xeon E5-2620 V4
【CPUクーラー①】ENERMAX ETS-N30R-HE
【CPUクーラー②】ENERMAX ETS-N30R-HE
【メモリ】キングストン KVR21R15S4K4/32
【M/B】ASUS Z10PA-D8
【VGA①】玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
【VGA②】ELSA GeForce GT 730 1GB QD
【SSD】Crucial CT250MX200SSD1
【HDD①】WesternDigital WD30EZRX
【HDD②】WesternDigital WD20EZRX
【HDD③】Seagate VB0160EAVEQ(ST3160318AS)
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【電源】Seasonic SSR-750RMS
【ケース】Fractal Design Define S

 こういったスペックのもので,「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載したものになります。


 スペック的には問題なしということで,早速使っていこうと思ったのですが,ある問題がありまして。

 というのは,グラフィックカードの搭載メモリ容量が少ないかもしれないというものです。


 まずは現在のディスプレイ設定ですが,

○玄人志向 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP
  DVI ⇒ SXGA(1,280✕1,024)
  DVI ⇒ SXGA(1,280✕1,024)

○ELSA GeForce GT 730 1GB QD
  HDMI ⇒ FHD(1,920✕1,080)
  HDMI ⇒ FHD(1,920✕1,080)
  HDMI ⇒ FHD(1,920✕1,080)
  HDMI ⇒ FHD(1,920✕1,080)

 このように接続しています。

 そして,この状態で「ELSA GeForce GT 730 1GB QD」に割り当てているディスプレイで高負荷の動画を再生したところ,ブルースクリーンになってしまったのです。

 同じことを再度試してみた際にはガクガクながら再生できたので,確実な原因とは言えないのですがね。

 それでも,グラフィックカードの描画性能が低くメモリ搭載量が少ないのは確かですから,これだけのディスプレイに表示して色々と動作させるにはスペック不足なのではないかと思うのです。


 なので,検証するためというわけではありませんが,ちょっと高性能なグラフィックカードを搭載してみようかと思い,タイトルにあるとおり悩み中なのです。

 購入する上での条件としては,

  • Nvidia製のものであること
  • 省電力であること(できれば補助電源レス)
  • 3画面出力できること
  • HDMI2.0 端子を搭載していること

 というものに合致する製品になります。

 まず「Nvidia製のものであること」については,すでに搭載しているグラフィックカードが「GT730」になりますので,これを活かしながらとなると同じメーカー製のものを購入する必要があるかと。

 そして,長時間電源を入れっぱなしになることもありますので,なるべく「省電力であること」も条件にしたいです。

 補助電源レスな TDP 75W以下な製品が一つの目安ですかね。

 そして,今後 4Kディスプレイに 4K60Hz表示していくことが増えるでしょうから,「HDMI2.0 端子を搭載していること」も条件に入れておきます。



 こういった条件に合致する製品を考えていくと,候補になる製品としては

  • GTX1050
  • GTX1050Ti
  • GTX1060
  • GTX950

 あたりになってきますね。

 これらの比較レビューについては

 TDP 75W版Pascal,上位モデルは「補助電源不要版GTX 960」だった ー4gamer
 http://www.4gamer.net/games/251/G025177/20161022012/

 こちらが参考になります。

 このレビューを見ると,「GTX950」は他の3製品と比べて性能が低く,消費電力も高めとなっています。

 価格も特段安いという訳ではありませんし,今更購入するのもなんだかなぁという感じなので,何かセールがない限りは無しで。


 そうなると「Pascal」世代の

  • GTX1050
  • GTX1050Ti
  • GTX1060

 この 3つになってくる訳ですが,後は何を重視するかですね。

 性能第一で考えるのであれば「GTX1060」ですが,負荷時の消費電力は他の 2つと比べて 50W以上高くなってしまいます。

 また,「GTX1050」と「GTX1050Ti」は消費電力に殆ど違いがないので,差があるとすればメモリ搭載量と価格面です。

 マルチディスプレイ環境ですとグラフィックメモリも重要になってくるでしょうし,なるべく大容量な製品のほうが良いですが,4千円近い差額というのは考えものです。

 なので,

価格重視・・・GTX1050
バランス重視・・・GTX1050Ti
性能重視・・・GTX1060

 ということになりますかね。


 後は購入するときの気分によるか。

 それとセールの状況ね。


 何にせよ,とりあえずは何かしらのグラフィックカードを増設するということで対処していきたいと思います。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿