2017年5月1日月曜日

Royal Flag製 USB(Type-C対応)ケーブルを購入した話(2017/05/01)



 帰ってきました!

 やはり遠出すると疲れますね。

 行き帰りの日ともに,夜はすぐに寝てしまいましたよ。

 やはり長距離運転は結構疲労が蓄積されるものですね。

 まぁとりあえず無事に帰ってこれましたので,それで良しとしましょう。







 今回はただ単に製品を購入したという報告をするだけの話です。

 その購入した製品というのは,

  • Type-C対応 USBケーブル
  • MicroSDカード

 になります。


 まず「Type-C対応 USBケーブル」については,親が先日スマートフォンを機種変更し,新たに「Xperia X Compact」にしたため,新たなUSBケーブルが必要になったため購入しました。

 これまでのスマートフォンは,接続端子に「microUSB」規格のものを採用するのが主流でしたが,「Xperia X Compact」では「USB Type-C」規格の端子になっています。

 そのため,新たにケーブルが必要だったのですよね。

 そして,そのケーブルをショップで購入するとかなりぼったくられてしまうことになりますので,ネットで注文することとしたのです。

 購入にあたっては,

  • 高耐久
  • 3本で1,000円前後

 という条件から製品を探しました。

 高耐久な製品というのは,一応私の中ではナイロン編みな製品ということですね。

 ナイロン編みの製品ですと,断線しにくいという他に,絡みにくいというのも利点ですね。



 色々な製品を確認していって,とうとう決めたのが「Royal Flag」製のUSBケーブルになります。

 この製品は,

  • コネクタ部分にアルミニウム合金を採用
  • 5,000回以上の折り曲げテストにパス
  • USB Type-C 2.0規格なコネクタを採用
  • Xperia X Compact 対応
  • 2m×1本,1.2m×1本,0.3m×1本の 3本セット
  • 日本国内 18ケ月の長期保証

 といった謳い文句がありました。

 一番気になったのは長さ違いのケーブルがセットになっているという点ですね。

 全て同じ長さでも良いのですが,状況に応じて異なる長さのケーブルを使い分けられるというのは便利じゃないですか。

 親にも確認したところ,やはりケーブルの長さは異なっていたほうが便利だということでしたので,この製品を購入することに。


 今回のこのセットでは,

  • 2m×1
  • 1.2m×1
  • 0.3m×1

 という 3本がが入っているといるとのことですが,本当に合っているかな?

 いや,こういた大手メーカー製のものではない安い製品というのは,内容物が間違っていることがありそうなのでね。


 開封してみたところ,


 これらが入っていました。

 長さ確認はしませんでしたが,このケーブルの束の大きさ的に,
  • 2m×1
  • 1.2m×1
  • 0.3m×1
となっているでしょう。

 とりあえずそこのところが間違っていなかったのは良かったです。


 ケーブルのナイロン編みはこんな感じです。

 まぁ特に変わったことのない,普通のナイロン編みだと思いました。


 こちらが「USB Type-C 2.0規格なコネクタ」になります。

 装着の際にコネクターの向きを確認しなくても良いのは良いですね。

 今後のスマートフォンはこの端子が主流になってくるのでしょうか。


 後はケーブルの品質のほうが心配になってきますが,一応私の手元に届いた製品はそれも充電できることが確認できました。

 しかし,使用していて急に壊れてしまうこともあるでしょうから,日々確認しながら使用していきたいと思います。





 そして,「MicroSDカード」についてですが,これは

  • 容量 32GB以上
  • Class10以上

 という条件を満たしつつ,なるべく安い製品を購入することに。

 「Amazon」で検索したところ,大手「Samsung」製のものが,

  • 10年保証
  • 海中で最大72時間の防水設計
  • -25℃ ~ 85℃までの温度に対応
  • MRIスキャナー相当の最大15,000ガウスの磁気に耐える
  • X線によるデータ破損防止

 という耐久性を謳っていましたので,特にメーカーへの拘りも無かったことから,「MB-MC32DA/FFP」という型番のものを購入しました。

 「フラストレーション・フリー・パッケージ」で送られてきて,


 内容物はこれだけです。


 この表は容量毎の記憶時間について書かれていますので,一応の参考にはなるでしょう。


 製品本体はコチラ。

 ケースとアダプター付きとなっています。


 購入したのが 2017年2月頃ですが,アダプターの製品ロットは 2016年9月24日となっていますね。

 5ヶ月以上離れているということは,それだけ倉庫に眠っていたということなのでしょうか。


 コチラのカードも「Xperia X Compact」に挿したところ,問題なく認識しました。

 初期不良とかではなかったので良かったです。

 速度についてはそれほど重要な要素ではありませんし,とりあえず次のスマートフォンへ買い換えるまで保ってくれれでそれで良しです。




 ということで,「Royal Flag」製のUSB(Type-C)ケーブルと「Samsung」製の「MB-MC32DA/FFP」という「microSD」カードを購入したという話でした。

 ただそれだけの話でした





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿