2017年5月4日木曜日

親用の高倍率コンパクトデジタルカメラを探してみた(2017/05/04)



 今日が唯一のGWで休みの日です。

 この日以外は来週末までずーっと出勤なのですよね。

 さて,このどうしようもない日程をどう乗り切ろうか。








 最近になって,親からデジタルカメラについての相談を受けました。

 というのも,今までは外出した際に(型番は忘れてしまいましたが)1万円位で購入したコンパクトデジタルカメラを使用していたのですが,その製品のバッテリーがとうとうダメになってしまったのですよね。

 満充電にしてから電源を入れても,すぐにバッテリー残量の警告が出てしまうのです。

 新たにバッテリーを購入しようかとも思ったのですが,検索しようにも本体がどこかいってしまいましてね。

 探すのが面倒だ・・・

 それに,性能がそれほど良いわけではありませんので,新たにバッテリーを購入するのも勿体無い気がします。

 なので,どうせならば本体の方を新しくしようかという結論に至ったのです。





 ちなみに,私はデジカメに関する知識が殆どないと言っても良いレベルなので,今回の内容はあまり参考にならないでしょう。

 素人なりにちょっと調べた範囲で,良さそうと思った製品をピックアップした形になります。

 なので,何かしらのアドバイスが有れば是非ともお願いしたいです。



 購入するにあたって親と製品仕様について話し合った結果,製品仕様が

  • 税込 3万円以内
  • 乾電池動作
  • 光学ズーム 40倍以上
  • コンパクトデジタルカメラであること

 という条件を満たす製品を購入することに。


 「税込 3万円以内」という金額は,そこまで高額なものは購入できないので,一応上限として 3万円という金額を設けることにしたものです。

 予算の上限を上げればより良い製品が購入できることは分かってはいるのですが,上を見たらキリがないですし,無理してお金を捻出するほどの熱意があるわけでも無いですからね。


 「乾電池動作」については,最近のデジタルカメラは基本的にバッテリーで動作していますが,上にあるとおり劣化して使えなくなることが嫌なので,汎用性が高く入手しやすい乾電池で動作するものにしたいとのこと。

 今時の製品であればバッテリーの持ちも良いでしょうし,複数持ちすればいざという時も安心だと思うのですがね。

 コストパフォーマンスから考えても,乾電池を買い続けるよりは充電するほうが安上がりだと思いますが,やはり乾電池動作という点は譲りませんでした。


 「光学ズーム 40倍以上」については,もしかしたら旅行先で風景や動植物等の撮影をする際になるべく高倍率な製品が欲しいとのことでしたのでしたので,とりあえず 40倍以上という倍率を目安にしました。

 単純にズーム倍率だけで考えるだけではなく,他にもいろいろな要素が関連してくると思うのですが,今回は時間がなかったのでね。

 これから,スペックについてもう少し勉強していきたいと思います。


 最後の「コンパクトデジタルカメラであること」については,単にレンズ交換が面倒で,気軽に撮影したいからとのことでした。

 デジタル一眼レフカメラの方がレンズ交換することで色々な状況に対応できますし,カメラ本体の性能も良さそうですが,どうなのでしょうね。



 こういった条件のもとで製品を検索してみたところ,該当する製品がヒットしました。

 その製品というのは,

  • Nikon COOLPIX B500
  • 富士フイルム FinePix S9900W

 の 2つになります。

 個人的には,この 2つしかヒットしなかったことに驚きです。

 やはり最近の機種は乾電池対応のものは少ないのですね。

 それだけバッテリーの性能が良くなったということなのでしょうか。



 個々の製品について触れていきますと,まず上の「Nikon COOLPIX B500」についてですが,公式ページは

 COOLPIX B500 - 概要 | コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング
 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/b500/



 コチラになります。

 発売時期が 2016年5月27日と最近の機種ですね。

 価格の方は最安で 23,000円位になりますが,普通に購入しようとすれば 3万円位になりますかね。

 ちなみに,これよりもスペックが上位の機種として「P900」や「B700」がありますが,これらはバッテリー動作になりますので,今回の対象からは外れました。

 個人的には「P900」が良いかと思ったのですが,バッテリーについてはまだなんとかなるとしても,価格が 2万円以上高くなってきますので,今回は諦めるしか無いかな。

 後は,ファインダーが無いことも気になります。

 液晶ディスプレイでの撮影でもおそらく問題ないでしょうが,どうせならあったほうが良いですよね。

 ここが不要かどうかで購入するかどうかが決まってくるかな。




 「富士フイルム FinePix S9900W」については,

 超ロングズームデジタルカメラ 「FinePix S9900W」 -富士フィルム
 http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0951.html



 こちらの公式ニュースリリースが参考になるでしょう。

 発売時期が 2015年2月26日という機種で,2年以上前に登場した製品です。

 しかし,50倍ズームに対応していて,こちらの機種にはファインダーも搭載されています。

 細かなスペックを見ていくと,「B500」と比較して劣ってくる部分もあるかもしれませんが,仕様的にはコチラの製品のほうが良さそうですね。

 一応下位製品として「FinePix S9800」という機種もありますので,購入するのであればそちらもありでしょう。

 無線接続とかの機能は私には不要ですから。





 ということで,とりあえずはこの 2機種に絞って購入を考えたいと思います。

 「FinePix S9900W」の方は 3万円を超えてしまいそうなので,値段からすれば「COOLPIX B500」になります。

 しかし,ファンダーの有り無しは大きく変わってくるところだと思うので,そこをどう判断するかかな。

 まぁ購入するのは親なので,私が判断するところではないのですけど。





 と,ここまで書きましたが,そもそもデジカメを購入する必要があるのかという問題が出てきました。

 親はデジカメを欲しいと思っているようですが,今時のスマートフォンであればカメラの性能もそれなりに良いですからね。

 一応望遠機能が欲しいということですが,とりあえずはスマートフォンのカメラを使用していってみて,どうしてもというときに購入するという選択肢もありだと思うのです。

 まぁ操作感というか撮影のしやすさはデジカメの方が良いでしょうけどね。


 さて,また改めて親と話をしにいきますか。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿