投稿が遅くなった・・・
今日の朝に仕事から帰ってきて,そのままロードバイクで走りに行ったら,疲れてしまったのか帰宅後すぐに寝てしまったのですよね。
そして気づいたら 19:00という・・・
昨日の夜のうちに投稿できればよかったのですがね。
とりあえず連続投稿が途切れなくて良かったです。
DisplayPortから2画面のHDMIを出力できる、サンワサプライのDisplayPort MSTハブが発売 -エルミタージュ秋葉原
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2017/0508/206160
「AD-MST2HD」という型番の製品になります。
この製品は,「DisplayPort(Mini DisplayPort)1.2」端子が 1つがあれば,「HDMI(最大 4K30Hz)」端子 2つに変換できるというものになります。
こういう製品は,マルチディスプレイ用途の場合にあると便利ですよね。
私の場合はグラフィックカードに多くの映像出力端子が搭載されているものを購入していますので,お世話になったことはありませんけど。
例えば
ELSA製4画面出力対応VGA「GeForce GT 730 1GB QD」を購入しました(2015/12/19)
http://310satyo.blogspot.jp/2015/12/elsa4vgageforce-gt-730-1gb-qd20151219.html
玄人志向製 GF-QUAD-DISP/4DVI/LP を購入しました!(開封編)(2015/02/07)
(http://310satyo.blogspot.jp/2015/02/gf-quad-disp4dvilp-20150207.html)
こういった製品ですね。
今回の製品が 15,000円程度で購入できるようですが,グラフィックカードの方も同じような金額で購入できます。
しかし,グラフィックカードを増設できないような状況であれば,このような製品を活用するしかありませんし,やはりあると便利ではあります。
まぁメーカーHPにも記載されていますが,
- 環境、機器により、正常に動作しない場合があります。
- すべての機器での動作を保証するものではありません。
といった注意事項がありますので,気をつける必要はありますけどね。
同じような製品に「AD-MST3DPHDV」というものがあり,こちらは「DisplayPort(Mini DisplayPort)1.2」端子 1つから
- DisplayPort(最大 4K60Hz)✕1
- HDMI(最大 4K30Hz)✕1
- VGA(最大 フルHD60Hz)✕1
へ変換できるようというものです。
出力端子の豊富さではこちらの製品のほうが勝りますが,「DisplayPort」端子を搭載している液晶ディスプレイはまだ少ないですし,最近の製品は「VGA」端子を搭載していないものもありますからね。
環境によっては,上の「AD-MST2HD」のほうが良いかもしれません。
何にせよ,個人的にはこういった製品を使用するより新たなグラフィックカードを購入したほうが良いとは思いますが,それができない場合には,こういった製品を利用するようですね。
ソニー初のUltra HD Blu-rayプレーヤー「UBP-X800」。実売4.5万円 -AVWatch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1057847.html
とうとう「Sony」からも発売されたか。
「UBP-X800」という型番の製品で,6月24日からの発売予定のようです。
今までですと,「Ultra HD Blu-ray(UHD BD)」に対応したプレーヤーは,「Panasonic」製の
- DMP-UB900
- DMP-UB90
の 2機種しかなかったのですよね。
しかし,他のメーカーからも同様の機種が出ることで,「UHD BD プレーヤー」市場も競争原理が働き,より良い製品が出てくることが期待されます。
後はお値段の方もお安くね・・・
今回の「UBP-X800」の予想販売価格は 45,000円前後ということですので,「DMP-UB90」と同じくらいの価格帯になるでしょう。
後は技術力の差ですよね。
個人的に,この 2社で比べると「Sony」の方がよりよい製品を出してくれそうな気がするのですが,どうなのでしょうかね。
我が家にある4Kテレビが「Panasonic」製であることを考えると,プレーヤーを揃えるべきという考えもあるでしょう。
うーん,購入するとすればどちらか,悩ましいところですね。
【懐かしのPCパーツ図鑑】Vol.046 肉厚13mmの銅ベースに374本の“螺旋曲面ピン”で構成するSwiftech製CPUクーラー -エルミタージュ秋葉原
http://www.gdm.or.jp/crew/2017/0507/206038
なにこれ欲しい。
性能なんてどうでもいいからとりあえず確保しておきたい,そう思える製品です。
こんな刺々しいデザインの製品なんて,今は無いですからね。
実用性を考えれば,ファンを搭載できるものの方が良いでしょう。
しかし,自作はロマンを求めるものですからね。
今後このような製品が出た時は,省電力なCPUを用いて組んでみたいものです。
UPQ製スマホ発火、原因はバッテリ。消費者庁への報告が遅れ厳重注意 -PCWatch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1058606.html
またか。
「一難去ってまた一難」というやつですかね。
いや,あまだ前回の難は去っていないか・・・
何にせよ,誠実な対応を期待していものです。
私はこのメーカーのものは購入しませんけどね。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿