2017年5月22日月曜日

16/17 プレミアリーグ 第38節 リヴァプール VS ミドルスブラ(2017/05/22)




 スタメン

  Mignolet, Clyne, Matip, Lovren, Milner, Can, Wijnaldum, Lallana, Coutinho, Firmino, Sturridge


 サブ

  Karius, Moreno, Alexander-Arnold, Klavan, Lucas, Grujic, Origi


 結果

  リヴァプール 3 - 0 ミドルスブラ


 得点者

  45' 1-0 ジョルジニオ・ワイナルドゥム
  51' 2-0 フィリペ・コウチーニョ
  56' 3-0 アダム・ララーナ
 




 勝ったーーーーー!!!!!

 完勝だおらぁぁぁぁぁ!!!!!

 そして,念願の 4位以内に入ることができたぞぉぉぉぉぉ!!!!!


 ここまで長かったなぁ・・・

 いや,数年前にCLに参加しましたけど,なんか大分前のことに感じます。

 来シーズンからはヨーロッパ最高峰の試合へ(プレーオフを勝ち抜けば)また参加できるようになるのですね。

 本当に嬉しいことです。


 今節の試合も,始まる前までは正直勝てるとは思っていませんでした。

 もう降格が決まっている ミドルスブラ ですし,モチベーションが低い状態でしょうから,戦いやすい相手なはずです。

 しかし,今シーズン下位相手に何度も取りこぼしている リヴァプール ですから,こういった大一番でも普通に負けてしまいそうなのですよね。

 良くて引き分け,アーセナルが負けてくれないと厳しいと思っていました。

 それがこの結果ですから,来シーズンに向けて大きな弾みとなったことでしょう。



 今回の試合では,


 前半のアディショナルタイムに ワイナルドゥム が凄いのを決めてくれました。

 あそこでニアをぶち抜くシュートを蹴れるというのは凄いと思いますよ。

 良いタイミングで飛び出しましたし,大一番では本当に頼りになりますね。

 来シーズンは 10ゴール10アシストを目標に頑張って欲しいです。


 そして,追加点を決めた


 コウチーニョ もさすがです。

 FKから直接ゴールを決めたのは久々かな?

 うまいこと味方選手を利用したというのもありますが,まずコースが完璧でしたね。

 あれではゴールキーパーも防ぐのは厳しいでしょう。

 今シーズンも頼りになりましたが,まだ好不調の波が激しいので,来シーズンは 1年を通して安定した活躍をしてくれることに期待です。

 後はマークも厳しくなるでしょうし,怪我にも注意ですね。



 ララーナ もこぼれ球に反応してゴールを決めました。

 ああいった形でゴールを決めてくれる選手というのはありがたいですよ。

 そして,今シーズンは例年よりも頼もしく,チームにとってより重要な選手となりました。

 怪我による離脱さえなければ 10ゴール10アシストは達成できていたでしょうし,来シーズンは ワイナルドゥム とともに,達成してくれることに期待しましょう。



 守備陣については,直近 4試合でクリーンシートを達成していますし,この安定感を今後も維持し続けてほしいですね。

 特に ミニョーレ については終盤戦は本当に頼りになりましたし,カリウス には悪いですが,来シーズンも正ゴールキーパーは ミニョーレ で決まりでしょう。

 今のようなパフォーマンスをし続けてくれるのであれば,世界でも屈指の実力を持つゴールキーパーですからね。


 一方で,最終ラインの選手たちについては,おそらく手が加えられるでしょう。

 CBは選手の離脱が多く,安定感を欠くことがありましたので,おそらく選手を補強することになるでしょう。

 SBの層も薄いので,特に左SBには即戦力となる選手を補強するはずです。

 ここらへんは今後の補強方針によるのでしょうが,CL出場権を(プレーオフはありますが)確保できましたし,有力な選手を連れてきてくれることでしょう。


 そうです,1月のような状況にならないよう,クロップ には マネ の代わりとなる選手を獲得するか,新たなチーム戦術をしっかりと考えておいてほしいです。

 あの時期は本当にひどかった・・・

 よくあのような月を過ごして,4位以内に入ることができましたよね。

 不思議で仕方ありません。

 何にせよ,来シーズンはヨーロッパでの試合がありますので,選手層をより厚くする必要があります。

 控え選手がユースや若手選手ばかりというかなしい状態はもう勘弁してほしいですからね。

 クロップ には更なるチーム力の向上に努めてもらいましょう。


 今節で,2016/2017年度のプレミアリーグは終了しました。

 4位という結果に終わり,(プレーオフはありますが)何とかCL出場権の獲得はできました。

 しかし,これで安心してはいられません。

 早速,来シーズンに向けての補強を進めていかなくてはなりませんからね。

 どのような選手が来るのかワクワクしますが,代わりに出ていく選手もいますので,同時に寂しい気持ちにもなります。

 今年はどのような移籍期間となるのでしょうね・・・


 何にせよ,とりあえず 4位以内になり,CLの舞台に復帰するという目標は果たされました。

 それだけでも今季は良しとしましょう。

 今はただ,おめでとう と言っておきたいです。



 リヴァプール,おめでとう!!!!!



 YNWA!!!!!




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿