2017年5月13日土曜日

母の日用のプレゼントを考えてみた(2017/05/13)



 今日は雨か・・・

 晴れてほしいなぁ・・・

 晴れないかなぁ・・・

 雨の中外に出るのは嫌なんだよなぁ・・・

 今は雨が降ると鬱な気分になります。









 一昨年ですが,同じようなことを考えて,

 20代♂が母の日用のプレゼントを考えてみた(2015/05/06) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/2020150506.html

 実際に購入したのは


 マキタ製充電式クリーナー(掃除機) CL141FDRFW を購入しました!(2015/05/27) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/cl141fdrfw-20150527.html


 Panasonic製 エアーマッサージャー EW-NA84 を購入しました!(2015/05/28) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2015/05/panasonic-ew-na84-20150528.html


 これらの製品でした。


 昨年はどうしたっけ・・・

 何かしらプレゼントしたんだっけか?

 覚えていない・・・


 毎年のことですが,通勤の都合があるとはいえ実家に住まわせてもらっている以上,やはり何らかのお返しはすべきですよね。




 ちなみに,父親については日頃からビールを差し入れているので,特に物品でのプレゼントは考えていません。

 肝臓が悪いのにアルコールを摂取し続けていますので,あまりビールはあげたくなのですけどね。

 しかし,自分の飲みたいものを飲んでいたほうが逆に体には良いという考えもあるようですし,本人の人生ですから好きにさせますよ。

 急に断酒したら,体に変調をきたす可能性もありそうですしね。

 なので,今回もビールかお食事ですかね。

 一応は物品の方も考えはしましたが,ただでさえ購入したものを整理しきれていないのに,これ以上物を増やしてしまったら夫婦喧嘩が再燃してしまいそうでね。





 話は戻りまして,母の日用のプレゼントですが,今回も物でいきたいと思います。

 旅行等を手配することも考えましたが,まだ仕事していますので,そう簡単に休みが取れないという事情もあるのですよ。


 購入する物品の候補としては,今のところ

  • 空気清浄機
  • 除湿機
  • 衣類乾燥機

 あたりが候補でしょうか。

 というのも,所有してある「除湿機」がもう古くなってきているのですよね。

 今でも動作していますが,もう10年以上経過していますし,電気的が故障が怖くなってきています。

 それと,除湿能力が落ちていっている気がするというのもありますね。

 これは親の体感ですので,当てにはならないかもしれませんけど。

 除湿機の能力には室温も影響してきますのでね。


 そういった事情がありますので,すでにある物(機能)の更新という目的で,上のような製品を考えました。

 つまりは,主に衣類乾燥に使うための家電の購入を考えたわけです。

 部屋干しが多い時期だと,やはり上にあるような製品がないと大変ですからね。




 まずは上の 2つについてですが,どちらも目的としては除湿機能が主になります。

 なので,「空気清浄機」の方は除湿機能が付いたものが対象です。

 すでに我が家にあるのはただの「除湿機」のほうですが,どうせならば空気清浄機能も付いていたほうが良いかと思いましてね。
 
 しかし,色々と調べていると,やはり除湿機能付きの「空気清浄機」はそれなりの値段がしてしまいますね。

 目をつけたのが「ダイキン」の「クリアフォースZ」というシリーズの製品ですが,軽く 8万円くらいしてしまいます。

 他にも「シャープ」製の物もありましたが,個人的にあまり信用できませんのでナシ。

 それと,これは私の偏見なのですが,いろいろな機能を付けすぎた製品というのは壊れやすいという印象があるのですよ。

 機能を一つに絞った製品の方が能力もあり,長持ちするという考えですね。

 一応親にも確認したところ,必要なのは「除湿機能」になりますので,オマケとなる空気清浄機能の方はそこまで必要としないようなので,購入するのであれば「除湿機」単品になるかな。


 そして,「衣類乾燥機」も考えたのですが,以前所有していた「衣類乾燥機」はほとんど使わなかったという過去があります。

 気のせいかもしれませんが,衣類が痛みやすくなるかもしれませんしね。

 なので,提案こそしましたが即却下でした。



 ということで,購入するとすれば「除湿機」になりますかね。


 親とも相談した上で,これから購入する機種を考えていきたいと思います。

 「除湿機」にも色々な種類があるでしょうからね。

 一から勉強しないといけませんね。






 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿