2018年7月13日金曜日

PC関係のネタ(メルカリ PCパーツ,ヒートシンク 保護シール,ボタン電池 寿命,NAND 価格下落傾向)(2018/07/13)



 疲れたー。

 泊まりの仕事は疲れる。

 やはり私は自宅で寝ないとよく眠れないタイプですよ。

 ホテルのベットとか慣れない環境だとダメですね。

 なので,本日はさっさと寝ます!









 グラボをメルカリで買うって危険すぎるかな? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53647157.html


 個人的には無しですね。

 ですが,安さを重視するのであればアリでしょうよ。


 私の場合は,価格も大事ですが,何よりもトラブルにあることを避けることにしています。

 動作不良時だったり,内容物が異なっているとかそういったことをですね。

 なぜかというと,トラブルに合ったときってかなりの手間が発生するじゃないですか。

 交換手続きだったり,PCの組み直しだったりね。

 場合によっては保証適用外で買い直しということもあるでしょう。

 そういったことになる可能性が少しでも低くなるようにするとなると,中古品を購入するという選択肢は避けたいのです。

 そのようなことが発生しないようにしておきたい,そもそもの可能性を低くしておきたいということです。


 まぁメルカリ等のほうが安いのは確かなので,本当にコレはその人の価値観ですね。

 結局の所,個人的には無しだけど,どうしても予算が無いのであれば仕方なしですかね。





 ASRock X470 Taichi買ったけど、チップセットヒートシンクの保護フィルムって剥がしてる? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53683546.html


 剥がすのよ!

 ヒートシンクですので,放熱しやすいようにフィルムは必ず剥がしましょう。

 私はできるだけこのようなシールは貼っておいたままにしておきたいタイプですが,使用していて問題があるのはマズイですよ。

 それに,このようなフィルムは徐々に剥がれていき,勝手に剥がれてしまった場合はファンに絡まるなどして事故を引き起こすこともあるでしょう。

 なので,これはグラフィックカードとかでも一緒ですね。

 傷の保護目的に残しておきたいのはよく分かりますが,故障等の被害を出さないためにもちゃんと剥がしておきましょう。





 マザーボードのボタン電池の寿命はどのくらい? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53679627.html


 基本的にはすぐ寿命を迎える考えたほうが良いでしょう。

 マザーボードメーカーは,ボタン電池なんて大量発注するでしょうし,その寿命は製造タイミングによってまちまちですから。

 気になるのであれば,100円ショップあたりで電池寿命の長めなものを購入して交換しておくべきでしょう。


 しかし,ボタン電池でのトラブルというのは PCではよくあるので,私も常に何個かはストックしています。

 なので,使わなければどんどん使用推奨期限に近づいていってしまうのですよね。

 大した価格ではありませんが,勿体無いという気持ちがでてきます。

 仕方ないことではあるのですけどね。


 ちなみに,私は当初から付属していたボタン電池をそのまま使っています。

 これもまた勿体無いからという理由です。

 それに,私は基本的に定格運用で特に BIOS設定を細かく詰めるようなタイプの人間ではないので,電池寿命を迎えても大した被害はありません。

 ですが,BIOS関係の設定が手間だという人は,事前に交換しておくべきでしょうね。





 NAND、スポット価格一段安 大容量品の流通増で -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53715777.html


 最近は SSDがかなり安くなっていますからね。

 それは NAND価格の影響も受けているのでしょう。

 この価格安は,スマートフォンの出荷台数が落ち着いてきたからなのかな?

 まぁ安くなることはありがたいので,今後もこの傾向は続いていってほしいものです。

 個人的には,1TB SSD の価格が 1万円前後のところまでいってほしいですね。

 その価格であればストレージ用として購入するのもありでしょう。

 おそらくこの容量単価は QLC NAND であれば達成できるでしょうが,TLC NAND な製品だとどうだろうか。

 もう少し先の話になりますかね。

 また,可能であれば RAM 製造の方に力を入れてほしいですね。

 SSDと比較して,メモリは高騰していますので,早くそちらも下落傾向となってほしいので。

 というか,さっさとそうしようぜ!





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿