2018年7月10日火曜日

PC関係のネタ(デスクトップPC 机上,Google 回線速度計測,マルチディスプレイ 隙間,USB3.0 ノイズ)(2018/07/10)



 眠い。

 この時期に体を動かすと,汗を大量にかくのもあってか,余計に体が疲労している感じがします。

 だから早く寝る!

 更に二度寝する!

 ・・・そしてブログ更新を忘れないようにしないとね。








 デスクトップPCをホントにデスクの上に置いてる奴 -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53580830.html


 邪魔かどうかはサイズによるでしょうよ。

 ミニタワークラス以下のサイズであれば,普通にアリだと思いますよ。


 しかし,個人的にはやはりケースを机上には置かないほうが良いと思います。

 スペース的にそうせざるを得ないのであれば,サイズ的にもコンパクトなケースにするべきでしょう。

 もしくは,横置きにする,HTPCケースを採用するとかね。

 性能的に問題ないのであれば,一体型のPCにするという選択肢もあるか。


 個人的に,デスクトップPCの場合は,本体をディスプレイのある机から離れて設置できるというのが利点だと思うので,机上設置はすべきではないと思います。

 なぜ本体を離れて設置させた方が良いのかというと,

  • 安定した場所に設置できる
  • 騒音元である本体を離れさせられる
  • 見栄えが良い
  • 配線が楽になる
  • 机上のスペースが広くなる etc

 といった点がぱっと思い浮かびますが,まぁこれらは人によっては大した利点ではないか。

 うーん,あらためて考えてみると,そこまで大きな利点はないかね?

 まぁ何にせよ,机上に PCケース設置するのであれば,しっかりと事前にスペースを確認してからにしましょう。

 PCケース本体だけでなく,そこから生えるケーブル類もありますのでね。





 Googleで回線スピードテストが出来るようになった! やり方は超簡単 -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53581232.html


 これは知らなかった。

 確かに,「Google」で「スピードテスト」と入力すれば


 という画面が出てきて,速度計測をすることができます。

 ちなみに,平日 20時に計測した結果は,


 このような数字になりました。

 これだけの速度が出れば,とりあえずは大丈夫ですかね。


 他にも様々なインターネット回線速度計測サイトはありますが,今後はこの「Google」のサービスを使用する機会が増えそうです。

 サイトによっては「Flash」がインストールされていないとダメなところとかあるので,パッと使いにくのですよね。

 それにしても,いつからこのサービスはあるんだ?

 最近は回線速度なんて計測したことなかったので,全然知りませんでしたよ。





 マルチディスプレイにしてるやつwwwwwwww -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53583213.html


 隙間はたしかに気になるよね。

 以前に紹介した

 PC関係の新情報(GPD UMPC,KabyLake-G 搭載PC,Arm版Windows10 未完成,Bezel-free Kit)(2018/01/18)
 https://310satyo.blogspot.com/2018/01/20180118.html

 この「ASUS」の「Bezel-free Kit」を使用すれば多少はマシになるでしょう。

 しかし,違和感は無くなりませんよね。

 そういった問題を解決するには,もうベゼルがとにかく狭いディスプレイを購入するしかないでしょう。


 最近はベゼルレスを謳う製品が増えてきていますし,そういった製品であればディスプレイ間の隙間を極限まで狭くすることができます。

 私の場合は,今使用しているディスプレイが問題なく使用できているので,今のところ買い換える予定はありません。

 しかし,できればベゼルレスな製品に乗り換えていきたいですね。





 USB3.0のノイズ干渉がひどすぎてワイヤレス系が使い物にならないんだが -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53622414.html


 私はそのような経験が無いので分かりませんが,体感できるほどひどいのですかね。

 それにしても,今時 USBポートなんてそんなに必要かな?

 私の場合は,基本的にマウスとキーボードを接続するようにしか使用していません。

 バックアップストレージは LAN上に配置していますので,外付けUSBハードディスクはありません。

 他には・・・

 「Xeon E5-2620 V4」を 2基搭載した PCの現状について(2018/03/22)
 https://310satyo.blogspot.com/2018/03/20180322.html

 この PCに「AREA 響音DIGI Plus」を接続していますが,普通に使用できていますね。


 このような問題が発生するというのは,各機器に搭載されているパーツの影響もあるかもしれません。

 それか,ちゃんと電磁波対策がされていないかですね。

 なので,今回の場合ですと USB3.0ハブを違う製品に取り替えれば改善するかもしれませんね。

 それにしても,今でも普通にこのような問題があるのですか。

 皆さんも気をつけるようにしましょう。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿