2018年7月11日水曜日

マウス修理用のコンタクトスプレー(接点復活剤)を購入しました(2018/07/11)



 今日はやる気が出なかった・・・

 運動する気にもなりませんでしたし,一日だべっていましたよ。

 まぁこういう日もあったほうが良いでしょう。

 おかげリラックスすることができましたし。

 さて,明日からはまた頑張らないとね!







 「Windows10」で「RAID JET SD-PESA3-2RL」が動作するか確認する(2018/06/26) 
 https://310satyo.blogspot.com/2018/06/20180626.html

 に関わる話になりますかね。


 今回は,新たに購入した製品について紹介していきます。

 その製品は


 これらになります。

 書き出すと,

  • 1047 コンタクトスプレー(接点復活剤)
  • T6×50 ヘクスローブドライバー
  • OWL-CBPU043 電源3分岐ケーブル 上L型 23cm
  • OWL-CBPU042 電源3分岐ケーブル 下L型 23cm
  • SAR50SV SATA3ケーブル ラッチ付き 50cm

 という 5製品ですね。

 今回購入したのは「ヨドバシ.com」からで,


 緩衝材はしっかりありましたが,これではコンタクトスプレーへの衝撃はモロに来てしまうのでは?

 包み込むようにするとか,もっとやりようはあるのではないかと思いますけどね。

 まぁ今回は特に問題なさそうでしたので,そこまで気にはしていませんけど。



 中身はこれらです。
 


 取り出したところ。



 さて,まずはこちらから。

 このコンタクトスプレーというのは,パッケージにも書いてあるとおり接点復活剤となります。

 この製品の用途としては,

 接触不良の接点を回復させ、腐食を防止する接点復活スプレー

 となっています。

 具体的には,

  • 自動車やオートバイのコネクター、ハーネス、ヒューズ、各種センサー、バッテリーターミナルなど電気系統の接点の機能回復。
  • 精密機器、テレビ・オーディオ・パソコンの端子、コネクター、プラグソケットなどの電気接点の機能回復。

 といったところに使用するものですね。

 なぜ私がこの製品を購入したのかといいうと,現在常用している「M570」の動作がちょっとおかしくなってきたのですよね。

 特にクリックしたときの反応に問題が発生しています。

 その現象としては,

  • クリックしても反応しない
  • ドラッグ動作が安定しない

 といったものです。

 いわゆる「チャタリング」というものですね。

 マウスを使用する上で,このような状態にあると,非常にストレスが溜まるのですよね。

 なので,直すか買い換えるかという 2択になるのですが,今のところその点以外は特に問題なく使用できているので,買い換えるのはなにか勿体無い。

 しかし,すでに保証期間も過ぎているので,メーカーに依頼して直すことは現実的ではない。

 そうなると,自力で簡単に治すしかないですよね。

 そうで保証期間は過ぎていますし,分解しても問題ありませんので。


 そうなった際に必要になるということで,今回これらのパーツを購入することにしました。

 そう,長くなりましたが,このコンタクトスプレーはマウスのスイッチ部分の修理に使うのです。

 ググったところ,こういった状態の場合に使えるのがコンタクトスプレーとのことでしたのでね。

 それほどの効果があるのか分かりませんが,物は試し,これも良い経験だと思うことにします。


 また,同時に購入した


 このトルクスドライバーは,「M570」の分解に使用します。

 どうやら「M570」のネジは+形状ではなく,トルクスネジを使用しているようですのでね。

 それに,様々なサイズや種類のドライバーを所有しておけば,今後何かあった時に便利だというのもあります。



 ということで,今回購入した 2製品は「M570」の修理に使用することになります。

 無事に良くなればよいのですがね。

 そこら辺は実際に使用してないと分かりませんが,症状的には直ってくれるはずです。



 そして,それらとは別に使用するのが


 これらのケーブルです。

 この製品たちは,上に書いた PCに使用するつもりです。

【CPU】Intel Core i5-8400
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】CFD W4U2400CM-4G
【M/B】ASRock Z370 Extreme4
【GPU】-
【SSD】Samsung MZ-V6E250B/IT
【HDD①】Seagate ST3000DM001
【HDD②】Seagate ST3000DM001
【HDD③】Western Digital WD25EZRX
【HDD④】HGST 0S04012
【HDD⑤】HGST 0S03361 HMS5C4040ALE640
【HDD⑥】HGST 0S03361 HMS5C4040ALE640
【ODD】なし
【OS】Windows10 Pro 64bit
【ケース】Fractal Design Define R5 FD-CA-DEF-R5-WT White
【電源】Corsair RM550x
【その他】AREA RAID JET SD-PESA3-2RL

 というスペックのね。

 先日 SATA増設カードを挿したことにより,マザーボード側の SATAポートが 2つ空きました。

 なので,追加で更に HDDを 2基増やすことができるようになったのです。

 そうなってくると,更に電源分岐ケーブルが必要になってきますので,たまたま目についた上に製品を購入することにしたのです。



 電源3分岐ケーブルについては,まだ上から伸ばすのか下から伸ばすのか,そのどちらが良いのか分かりませんので,とりあえずそれぞれ 1個ずつ購入することにしました。

 余った方は何かのときの予備として使用することにします。


 また,



 こちらの SATAケーブルについては,購入するつもりがなかったのですが,何か購入してしまったのですよ。

 特に必要というわけではありませんでしたが,安かったのが決め手だったかな。


 まぁまだ HDDを購入していませんので,これらの製品を活用する機会はまだ先になりそうです。

 8TB以上の製品を購入するつもりですが,それらの容量単価は今後更に下がって行くことですし,そこまで急ぎ購入する必要性は感じていません。

 ですが,一気に下るタイミングというのがありますので,その時を見流さないようにはしたいですね。




 ということで,新たな PC関係のパーツ等を購入した話でした。

 そろそろ「Ryzen」搭載 PCの組立も始めたいのですが,なんだか取っ掛かりがつかめなくてね。

 やる気になるのはいつになるだろうか・・・





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿