2018年7月22日日曜日

「Ryzen 7 1700」搭載PCを組んでいきます(CPUクーラー設置編)(2018/07/22)



 凄いよく寝た!

 気付いたら翌朝になっていましたよ。

 おそらく 10時間は寝たかな?

 そのおかげか,朝起きたらかなりスッキリした感じになってました。

 エアコンが点いていたはずですけど,特に何も不調をきたさなかったのが幸いです。

 まぁ午前中はガッツリ運動してきたので,今はとても眠いのですけど。

 明日も休みだし,今日明日も早寝早起しましょうかね。






 「Ryzen 7 1700」搭載PCを組んでいきます(M/B搭載編)(2018/07/21) 
 https://310satyo.blogspot.com/2018/07/20180721.html

 の続きです。


 前回は,

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【M/B】BIOSTAR B350GTN

 を開封して,CPUをマザーボードに搭載するところまで作業しました。


 今回はその続きで,

【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000

 を設置していきます。


 一応ですが,現在組んでいる PCのスペックは

【CPU】AMD Ryzen 7 1700
【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000
【メモリ】CFD W4U2400CM-4G
【M/B】BIOSTAR B350GTN
【GPU】ELSA GD1050-4GERST
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G
【HDD】WesternDigital WD10EFRX
【ODD】-
【OS】Microsoft Windows10 Pro 64bit
【電源】ANTEC NeoECO Gold NE550G
【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 となる予定です。


 さて,それでは早速作業をしていきましょう。

【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000

 については以前も購入して

 「サイズ」製「虎徹 MarkII SCKTT-2000」を M/Bに設置していきます(その①)(2017/11/15) 
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/11/20171115.html

 「サイズ」製「虎徹 MarkII SCKTT-2000」を M/Bに設置します(その②:メモリ干渉確認)(2017/11/16)
 http://310satyo.blogspot.jp/2017/11/20171116.html

 取付作業をしていますが,今回は「AMD」製 チップセットの場合になりますので,ちゃんと付属の


 説明書を確認しながらやっていきます。

 まずは記載されているとおり今ある台座を


 取り外しまして,


 新たな金属フレームを取り付けます。



 「BIOSTAR B350GTN」に限った話なのかも知れませんが,マザーボード上のパーツに干渉しそうで怖いです。


 特にチョークコイルやコンデンサとね。

 ギリギリ大丈夫そうですが,果たしてヒートシンクを取り付けた際には大丈夫なのかが気になるところです。



 そのヒートシンクですが,通常だと




 このような位置関係になるように設置するのでしょう。

 しかし,今回の

【ケース】RAIJINTEK METIS PLUS

 に全パーツを搭載する場合,ケース底面に HDDを設置することになるため,なるべくマザーボード上部の空間は開けておかないといけません。

 なので,




 このように 180℃回転させて設置します。

 こうすることで,一番下の画像にあるとおり,マザーボードの範囲内にヒートシンクが収まりますので。

 これならば HDDもちゃんと設置できるかな?



 それでは実際に取り付けていきましょう。


 グリスについてはこれくらい塗布すれば大丈夫でしょう。

 もう少し塗りたいところですが,塗りすぎるのも良くないですからね。

 そして,その取付自体は簡単に作業することができました。

 まぁ位置合わせをしてネジで締めるだけですからね。





 このような位置関係になりました。

 固定作業をするにあたり,ネジが深く入りすぎて,マザーボード上のパーツに当たってしまい傷つけてしまわないか心配でしたが,ギリギリ当たらずにすみました。

 ちゃんと目視確認しながら作業していましたのでね。

 コレ位くらい締めれば大丈夫だろうというところで止めましたが,まだ少しは余裕がありましたよ。

 これについては本当に良かったです。

 購入したパーツが無駄になるところでしたからね。



 また,ヒートシンクがこのような配置になってしまいましたので,ファンについては


 このスペースに設置することになります。



 こうですね。


 この取り付け位置については,個人的には問題ないと思っています。

 前から後ろ,後ろから前,どちらの風向であったとしてもね。

 今回の場合は,ケースの背部から吸気する予定なので,余計にこのファンの配置で問題ありません。

 もしかしたらケースファンに干渉するかも知れませんので,それがまた心配ではありますけど。

 ということで,今回はここまで。

 無事に

【CPUクーラー】サイズ 虎徹 MarkII SCKTT-2000

 を

【M/B】BIOSTAR B350GTN

 に取り付けることができました。


 次回は,

【メモリ】CFD W4U2400CM-4G
【SSD】KINGMAX KMPX3280-256G

 といったものの取付作業になります。




 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿