2018年7月6日金曜日

PC関係のネタ(ATXマザーボード 空きスロット,ゲーム用PC 初心者なら,PCIスロット 廃れる)(2018/07/06)



 今日は疲れた・・・

 出張で疲れた・・・

 いや,その出張先での仕事は大したことなかったのですが,同行したのが偉い人でね。

 その人に付き添っているだけでもう色々と疲労が貯まっていったのです。

 こういう経験をすると,秘書業をしている人は本当に凄いと思いますよ。







 今日は疲れているので短めに・・・





 みんなATXのスロットに何差してるんだろ? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53583357.html


 私はそんなに挿していないなぁ・・・

 基本的にはグラフィックカードを挿すくらいですかね。

 それ以外となると,

 「Core i5-8400」搭載PCの「RAID JET SD-PESA3-2RL」設置&メモリ交換作業終了(2018/06/25) 
 https://310satyo.blogspot.com/2018/06/20180625.html

 倉庫用PCの SATA端子を増設したり,

 自作PCにPT3を搭載して録画用PCにする(2015/08/01) 
 https://310satyo.blogspot.com/2015/08/pcpt3pc20150801.html

 録画用PCに PT3を挿したりするくらいです。


 しかし,全てのスロットを埋めないと気持ち悪いから,

  • グラフィックカード
  • サウンドカード
  • USB3.0増設カード
  • 10GbE増設カード ・・・etc

 といったものを駆使して,とりあえず埋めておくという人はいるでしょうね。

 そういう気持ちは分かるけど,追加購入する拡張カードが余計な出費になってしまうのですよね。

 なので,私はなるべく自重しています。

 また,個人的に,マザーボードを購入するうえでの規格については,ケースに依存するものだと思っています。

 こういったケースで組みたいから,それにあった規格のマザーボードを購入するという流れです。

 なので,結論から言うと,好きなマザーボードを購入して,好きに拡張カードを挿せば良いんだよ!





 PC初心者がゲーミングPC買う場合ってマジでどうやって選んだらええんや… -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53578276.html


 PC初心者なら BTOがオススメかな。

 PCでゲームがしたいという気持ちがあるのであれば,すぐゲームをできる環境にしたいでしょう。

 PCについて勉強するのであれば,ゲームをしながらというか,後でもできることですからね。


 また,BTOにするか,メーカー製のものにするかというのもあります。

 メーカー製のものというと,「DELL」や「Lenovo」といった PCメーカーのゲーム用の製品を購入するというものです。

 それも手ではあると思うのですが,個人的にはあまりオススメしないかな。

 メーカー純正品となると,独自規格の製品を採用してきそうで,後々のメンテナンスが面倒そうなのですよ。

 特に電源や,マザーボードあたりがね。

 そういったことを避けるために,搭載されているパーツの確認できる BTOの方が,購入後の管理がしやすいかと。

 そういったことから,サポートの良い BTOメーカーで予算にあった製品を購入しましょう。

 私は「Sycom」をオススメしますが,他と比べるとちょっと割高ですので,少しでも予算を抑えたければ他のメーカーですかね。





 PCIスロット廃れるの早すぎない? -PCパーツまとめ
 http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/53579797.html


 まぁ必要とする人は少ないでしょうしね。

 私としても,今はもう必要ないです。

 「PT2」を活用するには欲しいですけど,今は「PT3」があるしなぁ・・・

 今後も使いたいという人は,古い世代の製品を購入するしか無いかな。

 今ならまだ購入できるものもあるでしょう。

 もしくは中古かオークションとかで入手するようですかね。


 そういったときは,思い切って新しい規格に移行するのもありだと思いますよ。

 今入手できるパーツでも,同じような環境を構築できるでしょうしね。

 それが無理だとすれば,今ある環境で頑張り続けるしか無いです。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿