よく寝た。
ぐっすり狙っるのは良いことです。
しかし,夢を見ていたので,深い眠りではなかったのでしょうけど。
それに,ちょっと腰も痛い・・・
やはりエアコンをつけっぱなしにして寝るのはダメですね。
今回はキーボードについての話です。
「Core i7-2600K」と「R9 290」を搭載した PCで「FFXV」ベンチ(2018/04/25)
https://310satyo.blogspot.com/2018/04/20180425.html
上記のようなときに, OSのインストール作業をする際には,どうしてもキーボードが必要になってきます。
マウスは無くてもまだいけますが,プロダクトキーやらを入力する必要がある以上,何かしらの入力機器が必要になりますので。
そして,そういった作業をするのに,普段他のPCで使用しているキーボードを持ってくるのは面倒です。
私の場合はディスプレイの裏を通しつつ・・・なんて複雑なルートでケーブルを通していますのでね。
なので,普段はいつ購入したかわからない安物のキーボードを使用しています。
テンキー付きのもので,ケーブルの長さも程よくあり,まぁ普通に使えるキーボードですよ。
しかし,その時に使用しているキーボードは「TK-FCM007BK」という型番になるのですが,この製品はキー配置が独特なのですよ。
なんと,普通「Print Screen(PrtSc)」キーがある位置に「Power」キーがあるのです。
その「PrtSc」キーは「Insert」キーの上にありますので,そのまま下に降りてきたような感じですね。
なので,キー自体はあるのですから機能的には問題ありません。
しかし,意識せずに使用していると間違えて押してしまうことがあるので,作業途中で電源が落ちるという危険な状況にあります。
以前に PCを組んだ際に色々と設定していて急にシャットダウンしてしまう場合があり,最初は電源を疑っていたのですよね。
それが,実はキー配置が特殊なため,違うキーを押していたと気づいたと。
ちゃんと確認しないで購入した私が悪いのですがね。
そういったことから,手軽に使用できる普通のキー配置なコンパクトキーボードを購入しようかと思いました。
ちょっとした作業であればテンキーなど不要ですし,それならば携帯性の良い小さな製品のほうが良いかと思うので。
そして,今回はコストパフォーマンス重視で選ぶことにします。
いや,コスパといよりは,何よりも価格重視ですね。
常時使用するわけではありませんし,キースイッチにも拘りはありません。
普通に使えて今回はらそれで良しという判断です。
なので,基本的には 2,000円以内で購入できるものから選びたいと思います。
そして,今回キーボードを選ぶ仕様の基準としては,
- 有線接続
- テンキーレス
- 日本語キー配置
- 手入れしやすい形状
といった条件を満たすようなものにしていきたいと思います。
「有線接続」については,その方が安定動作するだろうからという理由です。
レシーバーを無くす心配もありませんしね。
「テンキーレス」は当然として,「日本語キー配置」も絶対条件とします。
安めのメカニカルスイッチ搭載キーボードによくある英字配置は,私には合いませんのでね。
最後の,「手入れしやすい形状」というのは,要は掃除しやすい形状のものを選びたいということです。
エアアスターでシュッシュすれば,簡単に埃を落とせるようなのが良いですね。
上記の基準でもって,機種を選定していきます。
(1)ELECOM TK-FCM084BK
スタンダードな製品です。
このキーボードは,フルサイズのものからテンキー部分を除いただけのデザインになっています。
なので,キー配置も変わりありませんから違和感なく使用することができますね。
サイズは 354.0mm(W)×138.0mm(D)×23.7mm(H) になります。
キーストロークが 2.8mmとなっていますので,メカニカルスイッチと比べたら浅めになるかな。
(2)ELECOM TK-FCM089SBK
こちらは上の製品と比べると一回り小さい製品になります。
その分キー配列もキツめというか,まとまっている感じですね。
サイズは 302.4mm(W)×130.3mm(D)×29.6mm(H) になります。
この製品は,コンパクトであり,なおかつ静音性にも優れているという特徴があります。
レビューを見ても確かに静かだという声が聞かれますね。
まぁちょっとした作業をするだけなのに,静音性が重要かというと微妙なところはありますけどね。
ちょっと調べただけですが,目に止まったのはこの 2製品ですかね。
まぁ目に止まっただけで,コレが良いと思えるようなものでは無かったのですけど。
安めの製品ですと
- エレコム
- サンワサプライ
- バッファロー
が候補になるのですが,どのメーカーのも微妙な感じのものが多くて・・・
「エレコム」からは他にも製品が登場していますが,上に書いた以外の者ついては特に魅力を感じませんでした。
「バッファロー」製品は,何だかどれもキー配置に癖があって,上に書いた「TK-FCM007BK」のように誤タッチがありそう。
そして,「サンワサプライ」製のものについては,今回選択肢から除外しました。
というのも,私の経験上では同社製のものはすぐ壊れたという印象しかないのですよね。
自宅でちょこっと使用したのが 1台,職場では数台壊れたというのを経験しているので,ちょっと購入するのは怖いです。
といったことを考えていくと,良さそうな製品があまり無いのですよね。
うーん,やはり安めの価格帯の製品だとダメかなぁ。
もう少し予算の上限を高くするべきですかね。
とりあえず,今回選定した機種の購入は待ったですね。
ではではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿