2018年10月4日木曜日

PC関係のネタ(PCパーツ 箱保管?,低スペックPC 生産性低下,中古PC 購入時注意点,PC 周辺機器 コレクション)(2018/10/04)



 本日は一日寝ていました。

 体調不良で,運動する気もおきなかったのです。

 おそらく,先日からの睡眠不足が影響していたのでしょう。

 まぁ日中もそれなりに寝れたので,今ではスッキリしていますけどね。

 もう無理の効かない体になっている感はありますし,しっかりと睡眠は取るようにしないとね。








お前らってゲーム機の空き箱とかPC機材その他諸々のデバイスの箱ってどうしてる? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54108072.html


 私も基本的には取ってありますね。

 初期不良や故障があった場合に,その箱を利用して先方に送付したりするようにです。

 その箱のパッケージ事自体に保証書の役割があったりもしましす。

 それに,パーツ交換した際に保管するには,その製品があった箱があったほうが楽ですからね。

 また,そういった余った PCパーツの売却を考えている場合は,箱があったほうが買取価格は高くなるでしょう。

 なので,基本的に場所に余裕があるのであれば,製品の箱はとっておくべきでしょうね。


 しかし,このような箱類は邪魔なのですよね。

 なので,私の場合は保証書類は別として,箱については

【CPU】⇒ 保管する
【CPUクーラー】⇒ 捨てる
【メモリ】⇒ 保管する
【M/B】⇒ 保管する
【GPU】⇒ 保管する
【SSD】⇒ 保管する
【HDD】⇒ 捨てる(数箱だけ保管)
【ODD】⇒ 捨てる
【OS】⇒ 保管する
【電源】⇒ 保管する
【ケース】⇒ 捨てる

 という対応をしています。

 箱自体が小さいものは保管しやすいですし,更に【M/B】のはこの中に入れられるものについて,関連するパーツをその中で保管するようにしています。

 後は,【CPUクーラー】はそもそもそんな価格のするものではないので,いつも邪魔になった箱は捨てています。

 【ケース】も基本邪魔にしかならないので,折りたたんで保管することもありますが,まず捨てています。

 そんな私も,広い保管場所が有るのであれば,やはり全部残しておきたいですよ。

 そのためには,もっとお金を稼がないとなぁ・・・





古いコンピューター そのままだとGDP12兆円の損失 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54107265.html


 低スペックなPCですと,一々の作業でプチフリしたり,遅々とした処理だったりと,かなりイライラさせられますよね。

 なので,生産性の低下というのはあると思います。

 私が職場で使用しているPCは,「NEC」製の

【CPU】Intel Celeron G1840
【メモリ】4GB
【GPU】内蔵GPU
【SSD】-
【HDD】500GB
【ODD】DVD-ROMドライブ
【OS】Windows 7 Professional 32bit

 というスペックの PCです。

 しょぼいとお思いかもしれませんが,これでも職場ではハイスペックな方なのですよ!

 この上の性能となると,モバイル版「Core i5」を搭載したノートPCがある位で,後は「Celeron B800」搭載のノートPCが主力だったりしますね。

 うん,PCについては全然知識のない人たちばかりなので,このスペックでも大きな不満を持たずに使用しているのです。

 私が今後これらの PCを更新するのであれば,

【CPU】Intel Pentium G4560
【メモリ】8GB
【GPU】内蔵GPU
【SSD】250GB
【HDD】-
【ODD】DVDスーパーマルチドライブ
【OS】Windows 10 Pro 64bit

 というのを標準仕様にしたいですね。

 作業データについては,別にネットワークドライブを用意して,そこに保管という形です。

 OSが「Windows 10 Pro」になっていますが,今あえて「Windows 7」にする理由はないですし,ソフト面でも「Windows 10」で動作しなくて業務上必須なものはありませんから。

 このスペックでも,今ならばそこまで高い金額にはならないでしょうし,どうせ持ち運びしないのであればデスクトップ版の方が丈夫です。


 今はもう「Windows 7」のサポート期限終了が近づいてきており,そろそろ動き始めないといけないタイミングでもあります。

 事務用のPCの更新となるとそれなりの費用が発生してしまいますので,そう気軽にできることではありませんけどね。

 それでも,低スペックなPCを使い続けていても,作業効率が悪くなり,そのせいで不満やストレスが貯まり,そこからモチベ低下に繋がり,そして作業量が低下していく,そういった負のループに嵌ってしまうこともあるでしょう。

 日本の会社の管理職の方々には,そこら辺の知識というか理解力を身に着けてほしいですよね。

 まぁ私の職場では無理っぽいのですけど。





もうこれからパソコンは中古で買おうと思うんやが注意点とかある? -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54106399.html


 中古はオススメしたくないなぁ。

 値段的にはかなりお得に感じるでしょうけど,どのような使われ方をしてきたのかわかりませんからね。

 いや,自分でPC内部を清掃分解でき,もし何らかの不具合があってそれをすぐに切り分けられる人であれば良いですよ?

 安く購入して不具合があっても,自分で対処することが出来ますから。

 しかし,そういう人ばかりではありませんからね。

 それに,中古製品だと保証がまずないので,使ってすぐにパーツを買い換える必要が出てきたりもします。


 また,私の場合は中古製品ですと,いかにも他人が使ってきた感があるのは駄目ですね。

 潔癖症というのか,なんだろう,使っていて少しでも汚れが気になったりすると駄目です。

 なので,そうのような質の私が中古製品を毛嫌いしているというのもあるでしょう。

 ですが,PCというものは消耗品ですし,なるべくトラブルを避けるのであれば,保証付きの新品を購入するべきだと思いますよ。

 それに,PCを毎日触るわけではない今回のスレ主はどのような用途で使うのかな?

 スマホは毎日使用するということで,そのスマホで出来ない作業となると限られてくると思うのですが・・・


 とにかく,中古製品はいつ故障するか分からないものもありますので,余程予算が足りないとかいう理由でもない限りは,オススメしません。






PUBGとBFの為にマウス揃えたら5万かかって草 -PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/54111803.html


 そうなってしまう気持ちはわかります。

 PC周辺機器,特に自分が操作するデバイスというものにはお金をかけたくなるのです。

 なんだろう,色々と調べて,まずは一番良さそうなものを購入するのですが,その後にまた違う製品が気になり購入,そうなるとまた違う製品に目がいき・・・

 沼にハマって気づくまで,そういった繰り返しを続けていってしまうのです。

 うん,私もそれで色々なキーボードを購入してしまいましたが,ふと我に返り,今では買い漁ったりしなくなりました。


 でもまぁ,保管場所と予算に余裕があるのであれば,どんどん購入してしまっても良いとは思います。

 だって,あるに越したことはありませんからね。

 気分によって替えるもよし,やるゲームによって使用するデバイスを替えるもよし,色々な使い分けができますからね。

 なので,それだけ揃えたことを,私は評価しますよ!

 今後もどんどん購入していって,更に中立的な視点で製品レビューとかしてくれると嬉しいな。





 ではではノシ


0 件のコメント:

コメントを投稿